真・女神転生STRANGE JOURNEYをプレイ その1(ゲートサーチA入手まで)

 去年やったデビルサバイバーがあまりに面白くて、女神転生もプレイしたいと思い、購入しました。
 内容は突如出来た謎の空間に人類の存亡をかけて調査と、規模が人類の存亡とスケールが大きかったの良かったです。

 名前は考えるのが面倒だったのでメガテンジョージに、ネーミングセンスとか一切ない。「日本人だな」とか言われていましたけど、日本人とも思えない。
 選択肢は普通に選んだらパワー系になりました。最後の成功できると思いますかで、「わからない」を選んだら聞こえませんでした。みたいな事を言われたのですけど、わからねえもんはわからねえよなあと思うしかありませんでした。まあ、これはプレイヤー視点だからなのでしょう。

 雑魚を倒してアントリアに向いました。銃は強いですね。コスト0で全体攻撃とか、基本的に敵が集団なら銃で良いんじゃないかと思うしかありません。
 とりあえずピクシーが仲魔になりました。仲魔にする為には色々支払わなければならないと、金だけだったデビルサバイバーよりも厳しそうだなあ。やった事が無いのですが、HP1の時に「体力くれ」って言われて「はい」ってやったら死んでゲームオーバーになるのでしょうかね? 説明書すら見ていません。

 ピクシーが仲魔になったので、他のを仲魔にしようとしたらキレられてボコられて死んでゲームオーバーになりました。LVが低いと敵の一撃が重いなあ……。
 催眠攻撃を使う敵が眠らせた後に半分以上を削る攻撃を放ち、アンノウン時に一度ゲームオーバーになってしまいました。相手が不明だから催眠攻撃してきたらビビるしかありませんよ。

 仲魔にしている敵と会話をすると普通に帰って戦闘が終了し、偶に回復やアイテムをくれるので、活用しまくっていたら堕天使オリアス戦で負けかけました。戦闘不足によるレベル不足だと思うのですが、主人公が回復薬で回復→仲魔でボコるを繰り返していたらなんとか勝利したので、レベル不足だったのかが解りません。

 ゴア隊長が普通に死にました。「最後まで活躍しそうだなあ」とか思っていただけに、普通に死ぬとは思っていなかったなあ。
 進んでいくと背景が変わり、敵も強化されると、堕天使メルコムが中々厄介でした。マハラギ連射はドラクエ6のストーンデーモン(名前があっているのか覚えていません)を思い出させたなあ。

 スタンスが合っていない悪魔会話で、色々搾取された上に仲魔にならなかったのにはキレそうになってしまいました。天使系は天使だからという理由で仲魔に入れたいのですけど、スタンスが合わないから基本的に諦めています。天使系はそれ以前にどう会話したら良いのかがまだ解っていないからなあ。

 魔王モラクスは普通に撃破しました。恐怖攻撃が非常にウザかったのですが、力押しで勝てたからなあ。連撃で壊滅状態になりましたけど、主人公は倒れなかったので、普通に倒せました。

 ボーティーズに到着し、とりあえず調査をしていたらアンノウン状態の敵の攻撃によって壊滅しました。別の場所に行くと強さが違うのはとても良かったです。
 要求に応えて仲魔になる所までいったと思えば、レベルが足りてないから無理だと言われて去られた時は笑うしかありませんでした。悪魔合体で対象よりもLVが低い時は無理だったのだから、そりゃそうだよなwww 要求してきて納得した後に言ってくるのは悪魔的だったなあ。まあ、要求している時はまだ仲魔になろうだなんて思っていないので、主人公のレベルなんてどうでも良かったのでしょうね。

 マッカビームとかふざけた名前の攻撃を受けて所持金が減った時はキレそうになりました。何をするだァー!って叫びそうになりましたからね。ただでさえ金が欲しいというのに、減らす行動はマジで勘弁して欲しいものです。
 20分かけて調査したのに、即死攻撃一発で主人公が死んでゲームオーバーになったのは唖然とするしかありませんでした。デモニカスーツは高性能なんだから即死対策ぐらいしておいてくださいよと言うしかない、いや、即死攻撃だなんて不可解な攻撃を対処しろって言う方がおかしいとは思いますけど、即死攻撃受けたら一発他界でゲームオーバーは辛かったなあ。即死攻撃が使えるブタみたいな敵は常に警戒しています。

今のメンバー紹介
 多分その2を書く頃には半分ぐらい別の悪魔になっているのではないかと思ってしまいます。
 
オニLV11
 暴れまくりが重宝しています。基本的にメンバー召還して戦わせています。

ナーガLV13
 主力、HPが仲魔の中で一番高く、ジオとアギがあるので弱点も突いていけます。

マカラLV14
 主力、消費MPが高いのですが、アイスブレスが強いので使いまくっています。

ハーピーLV9
 回復役、ステータスが速以外低いのであまり使っていません。

ジャックフロストLV12
 準主力、力が低いのであまり使っていません。会話で仲魔にしたのですが、ブフ系しか覚えていないので合体で作っておいた方が良かったかなあと思ってしまいます。

ハトホルLV11
 ステータスは中々ありますけど、HPが低いのであまり使っていません。メディアとディアで回復したりしています。

リリムLV9
 ディアしか使っていません。合体用に置いている感じです。

 オートマッピングしてくれる世界樹みたいな感じでプレイしているので、かなり楽しんでいます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる