FC2ブログ

ポケモンブラック レーティングバトルをプレイ その2

 面子を変えたのでほとんどフリーをしていましたけど、久々にレート戦をやろうと思い、記事を書こうと思いました。レートは1468です。

メンバー
ハッサム(ひかりのこな)
ポリゴン2(しんかのきせき)
オノノクス(きあいのタスキ)
ウインディ(たつじんのおび)
ランクルス(かえんだま)
オクタン(ソクノのみ)
1戦目レート1416
キュウコン
シンボラー
ウルガモス
エイパム
パルシェン
バリアード

此方ランクルス、ウインディ、ポリゴン2
 相手はパルシェンを出してきたので、とりあえずトリックを発動し、つららばりが一発急所に当るも耐え、トリックで火炎球を渡し、タスキならばタスキ潰しと攻撃力ダウンを一気に行なうことに成功しました。
 二度目のつららばりでランクルスが倒され、ポリゴン2を出すことに、やけどでゴミと化したパルシェンにとりあえず10万を当てて倒せば、シンボラーが登場しました。

 ミラクルスキンが怖いも、とりあえず電磁波を当て、コスモパワーで耐久を上げられるも、10万で押していく事に、しかし、サイコシフトがある事を完全に忘れていて、(まずサイコシフトという技の存在を忘れていました)麻痺にされ、シンボラーはかえんだまで火傷になり、10万で押そうとするもはねやすめと、普通に負けたと思いました。これがシンボラーの戦い方なのでしょうか。

 何故かシンボラーが交替してウルガモスになり、ちょうのまいが来るのは想定できているのでウインディを出し、案の定ちょうのまいをしてきたのでフレアドライブ→しんそくで潰そうと思えば、何故か連続でちょうまいを使ってきたので、フレドラの反動ダメージだけで倒せました。
 シンボラーはとりあえずワイルドボルトを叩き込み、サイコシフトを使ってくるもウインディには効かず、降参で終わりました。シンボラーそのまま使っていれば勝てたんじゃないかと思うしかありません。攻撃技が無かったのだろうかと思ってしまいます。

2戦目レート1635
ガブリアス
ラティアス
ナットレイ
ライコウ
スイクン
メタグロス

此方オノノクス、ウインディ、ポリゴン2
 スイクンが登場したので、とりあえず逆鱗を放つことに、急所でギリギリ赤になり、冷凍ビーム、しんそくを受けるも耐え、逆鱗を放つも耐えたので、ウインディに変えることに。
 いかくが入るのでしんそくは全く効かず、しんそくで沈め、ラティアスが出てきたので、とりあえず壁のオノノクスを出し、ポリゴン2に繋げました。

 流星群を撃ってきたのでラティアスが変わりメタグロスになるも、とりあえずふゆうがあるので電磁波を放ち、じしんを撃ってきたので麻痺にし、様子見で10万を放つことに、タイプ一致でもないアームハンマーは普通に半分以上耐えたので、麻痺待ちの自己再生連打を行なおうとすれば、一回で動けなくなったので全快し、ウインディに換えたのですが、ラティアスに換えられて流星で落ちました。

 再びメタグロスを出されたので、とりあえず10万で押そうとするも、またラティアスに換えられ、とりあえず電磁波を撒けば、トリックでメガネを持たされたので降参しました。レートは1481に。

3戦目レート1544
ゲンガー
アイアント
ラグラージ
グライガー
パルシェン
サンダース
 
此方ランクルス、オクタン、ウインディ
 アイアントがきたのでとりあえずウインディに交替し、シザークロスは余裕で耐えるも、その後のいわなだれで半分以上削られ、フレドアを撃とうとすればひるむと、いかくは入れたのでランクルスに戻すことに。
 アイアントのアイアンヘッドが外れたのでので、トリックで火傷にし、タスキを入手したので自己再生連打で火傷で倒すことに、シザークロスは当っても半分以上は削れず、急所でもタスキがあるので一回は大丈夫だろうと思い、アイアントが外したりもしたのでタスキを使うこともなく、火傷でアイアントが落ちました。

 次のパルシェンのつららばりは耐え、タスキがないのは解っているのでエナジーボールで粉砕し、グライオンはランクルスを倒させ、ウインディでダメージを与えておこうとするも普通に倒され、オクタンを出し、ひこうジュエルからのアクロバットを耐えたので冷凍ビームで沈めて勝利しました。

メンバー
ウインディ、ハッサム、ポリゴン2はその1と同じです

オノノクス♀(とうそうしん)
げきりん ハサミギロチン
メロメロ りゅうのまい
 異性ならメロメロ→ギロチンかりゅうのまい、同姓なら何も考えずに逆鱗をぶち込むオノノクスです。同姓なら基本的に力で押し切り、相手次第でギロチンの運ゲーに変え、異性ならとりあえずメロメロを当ててから考えますが、基本的に下がった攻撃を補う為に龍舞をしてから潰しに入ります。

ランクルス(マジックガード)
サイコキネシス エナジーボール
じこさいせい トリック
 HD全振りで物理は火炎球トリックでなんとかなるだろうと思っています。なんとかなる時もありますけど、ならない時もあります。普通に優秀です。
 エナジーボールかきあいだまか考えましたが、かくとうはウインディとハッサムでなんとかなるだろうと思い、くさが使えるのがオクタンしか居なかったので、エナジーボールを採用しています。サイキネはエスパーが誰も覚えていないので、タイプ一致でもある為、普通に入りました。

オクタン(きゅうばん)
かえんほうしゃ れいとうビーム
エナジーボール なみのり
 昔はこのオクタンにたつじんのおびを持たせていました。
 大抵の攻撃は耐え、弱点をかなり突けるので役立っています。特攻が172とまあまああるので、相性さえ突ければ大抵は倒します。

 新ポケの事は未だにあんまり覚えていない事に気付きました。アイアントがいわなだれを覚えることすら知らなかったからなあ。サイコシフトという技も名前が出てくるまで完全に忘却していました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる