ポケモンブラック レーティングバトルをプレイ その1

 この記事を書き始める現在のレーティングは1506です。
メンバー
パルシェン(きあいのタスキ)
ウインディ(たつじんのおび)
ポリゴン2(しんかのきせき)
エルレイド(せんせいのツメ)
ハッサム(ひかりのこな)
ゾロアーク(道具無し)
一戦目レート1457
エレキブル
ラプラス
ゴウカザル
リザードン
ヌケニン
ガブリアス

此方エルレイド、ウインディ、ポリゴン2
 最初はエレキブルがきたのでリザードンが怖いもじしんを放つことに、ヌケニンに交替されて防がれるも、かげうちでダメージを与えてタスキを潰し、ヌケニンの鬼火が当たって火傷になり、かげうちを打たれるも、とりあえずかげうちでヌケニンを潰しました。

 次にリザードンが来たので、交替せずにエアスラッシュを受けてエルレイドを捨て、ポリゴン2を出すことに、控えがエレキブルなので電磁波も10万ボルトを撃つ事を考えずに冷凍ビームを放つも、エレキブルに交替してきて運良く凍り、その後冷凍ビーム2発で沈みました。

 残り一体なので交換を考えなくていいので最後に出たリザードンを10万ボルトで倒そうとするも、エアスラッシュでひるむので、とりあえず電磁波を当てて、10万2発で終了しました。

 2戦目書こうとしたら同じ人に当りました。相手考えると先程の面子しか使えるのがいないので同じメンバーで迎え撃ち、相手はリザードン、エレキブル、ラプラスで、エレキブルが球でクロスチョップを使ってきたり、ラプラスがポリゴン2に絶対零度を使ってきたりしましたけど、普通に勝ちました。威嚇をぶち込んだのにクロスチョップがウインディの急所に直撃して一発で昇天した時は唖然としましたけど、ポリゴン2で押し切れました。レートは1520に。

二戦目レート1565
ガブリアス
ゴウカザル
チャーレム
ドータクン
シャワーズ
クロバット

此方ウインディ、パルシェン、ポリゴン2
 相手に星が2つある……だと……!?
 本来ならパルシェンを先手にするのですがクロバットとゴウカザルにビビりました。挑発怖いもの。
 ゴウカザルが現れ、ウインディがいかくをぶち込んだので交換の可能性も考え、無難にワイルドボルトを放つも、ゴウカザルは交替せずにインファイトを使い、それは普通に半分以上耐え、ワイルドボルトで半分以上削り、次は交換の可能性を考えるも、ガブリアス交換の可能性を考慮して次も無難にしんそくでダメージを与え、交替してこなかったのでゴウカザルを落としました。

 2番手にシャワーズが来たのでとりあえずワイルドボルトで削ることに、半分以上削り、ハイドロポンプで落ちました。ウインディ不足はドータクンがラストなら怖いのですけど、まあポリゴン2で押し切れるかなあと思っていました。
 ポリゴン2を出すことでトレースにより貯水を会得し、ガブリアスを考慮して冷凍ビームを放つも、あくびをされたので、とりあえず交代読み交替読み居座り読みで10万を撃ったらドータクンに交代されました。4分の1も削れてねえ。

 ポリゴン2が眠ってしまい、ドータクンがサイキネを撃ってくるも、3発耐えそうだったので起きる事を考えて自己再生を連射することに、4発目を受けるギリギリで目が覚めたので自己再生を連射し、回復していく事に、特殊防御を下げられたらパルシェンを捨てようという考えでした。

 サイキネを撃ってくるのに対し此方は自己再生を連射し、急所に当っても半分以上残れば耐えるため、回復していきました。埒が開かないので半分ぐらいの時にラムならラム潰しも兼ねて電磁波を放ち、普通に麻痺になるも、サイキネの効果で特防が下がってしまい、とりあえず一応回復で様子を見たらサイキネで普通に倒されました。

 パルシェンを出すとシャワーズが交替で登場し、とりあえずからを破り、ロックブラストで落として、ドータクンはつららばりを放つも耐え、眠らずにくさむすびを放ってくるもタスキなので耐え、2発目のつららばりで倒しました。カゴで眠ってきたら終わっていました。レートは1533に。

三戦目レート1516
サイドン
コジョンド
ウルガモス
ナットレイ
スターミー
ボーマンダ

此方ウインディ、ゾロアーク、ポリゴン2
 最初にスターミーが来たので、とりあえずポリゴン2に換える事に、スターミーのドロポンでも半分削れないポリゴン2様は凄まじいなあと思い、スターミーをナットレイに変えてきたので、自己再生をしてナットレイの行動が解らないので冷凍ビームを放つことに。

 全く削れずやどりぎを使われてしまったので、とりあえず電磁波を当てて麻痺にするも、どくどくを受けたのでウインディに換えることに、ポリゴン2の毒はスターミーの特性をコピーしていたのでしぜんかいふくで治りました。
 スターミーでも構わずにフレドラを放つも、普通にスターミーが飛んできたので、とりあえずいまひとつでも半分削る事に成功しました。いまひとつでも半分以下になっていたので、しんそくで潰せるかなあと思うも、万一落ちなければシャレにならないのでポリゴン2に換えることに。

 ドロポンが急所に当ったら怖いのですけど、それよりもドロポンが外れる可能性の方が高く、案の定外れたのでとりあえず様子見を兼ねてナットレイに削られた分を自己再生で回復し、またナットレイがきたのでウインディに換えることに。

 やどりぎのタネを付けてくるも、ナットレイならフレドラで落とせ、スターミーに換えてもフレドラで落ちるのでフレドラを放つも、まもるを使ってきたのでとりあえずフレドラをもう一発放つことに、二連守るをしてくるも麻痺で動かなかったのでフレドラで落とし、とげとゴツゴツメットでウインディが落ち、サイドンを警戒してゾロアークを出すもゴジョンドが現れました。スカーフならゾロアークは終了だなあと思うも、ゾロアークが先手を取れたので普通に火炎放射で半分以上焼き、とびひざげりで一発で落ちました。

 ポリゴン2を出すも、スターミーに換えられてスターミーは10万で落とすもコジョンドが回復し、10万を撃つもギリギリHPが残り、とびひざげりを赤になるも17で耐え、とびひざ蹴りが外れて自滅して勝ちました。これは完全に運で勝利しました。

メンバー
ウインディ(いかく)
しんそく フレアドライブ
インファイト ワイルドボルト
 基本的に相手が相当ウインディに悪くなければ毎回入れています。基本的に相手のメンバーの弱点を2、3体は突けるので、自然にメンバーに入っています。

ポリゴン2(トレース)
10万ボルト 冷凍ビーム
自己再生 電磁波

 防御と特防には少ししか努力値を振らず、HPと特攻に振って道具を奪われても十分強いポリゴン2にしています。アホみたいに硬いです。ガブリアスの地震も2発は耐えます。タイプ一致格闘をギリギリとはいえ耐えたのには驚きました。

パルシェン(スキルリンク)
つららばり ロックブラスト
こおりのつぶて からをやぶる
 今日育成したので使いたかっただけです。こおりのつぶては波乗りにしようか考えているのですが、こおりのつぶてでも十分使いやすいです。

ゾロアーク
ナイトバースト くさむすび
かえんほうしゃ どろぼう
 草4倍としんかのきせき強奪用です。トリックを使うポケモンが皆無の為、しんかのきせきがきたらどうしようもないので入れています。持ち物が無くても普通に強いのですが、イリュージョンはポリゴン2と相性が悪いです。ウインディは2番か3番にしてればもらいびと間違えるんじゃないかと思ってしまいます。

エルレイド
かげうち サイコカッター
かわらわり じしん
 インファイトはレベル上げが面倒で覚えさせていなかったと思います。
 攻撃力があるので普通に使っています。じしんがメンバー内で唯一使えるので、使用頻度は高いです。

ハッサム(テクニシャン)
バレットパンチ むしくい
ばかぢから つるぎのまい
 タイプ一致テクニシャンバレパンとむしくいが非常に強いです。今回は使いませんでした。

 3連敗しても記事を書こうと思いながらプレイしていたのですが、記事を書いている間は全勝しました。基本的に1回勝ったら2回負けたり、2回勝って1回負けたりとかを繰り返していたので、負けなかったのは自分でも考えていませんでした。

 今日はこれで終わります。禁書感想は水曜辺りになると思われます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シンボラー

今日Wi-Fiでフレンドコードを登録しました。
1506 1958 3359
で、主人公名はソニアです。
預けたのは♀コジョフーで、♂シンボラー希望でGTSに登録しました。
今日の夜はジャンプとブリーチの感想を書きますので、またよろしくお願いします。

Re: シンボラー

> 今日Wi-Fiでフレンドコードを登録しました。
> 1506 1958 3359
> で、主人公名はソニアです。
私のブラックのコードは 1205 4737 3420です。
主人公名はまだバッチ1個しか入手していないホワイトでNNプレイをしていて、ブラックは本名プレイなので書けません。

> 預けたのは♀コジョフーで、♂シンボラー希望でGTSに登録しました。
8時ぐらいに家帰ってきたのでその時に調べてみたのですが、無かったのでもう交換されていたのでしょうか?

> 今日の夜はジャンプとブリーチの感想を書きますので、またよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

ユーリさんコメントありがとうございます。

シンボラー

もう交換されていたのですか?
GTSって案外早く交換成立するんですね。
明日近くのマクドでできたら調べてみます。

Re: シンボラー

> もう交換されていたのですか?
> GTSって案外早く交換成立するんですね。
♀コジョフーで調べたらユーリさんの名前のが無かったのでそう思っています。でも、人数が満員だったので解りません。LV1~10と21~30と31~40は7人全員居たので見つけれなかったかもしれません。都道府県とか登録していて出しているのなら絞れるので一発で解ると思われます。

> 明日近くのマクドでできたら調べてみます。
GTSは伝説とか以外なら結構交換はできるいるのではないかと思います。とりあえず私も今シンボラー♂のLV1をコジョフー♀希望で入れておきます。

ユーリさんコメントありがとうございます。

シンボラー

♀頑張って捕まえますね。
制限とかあるんでしょうかあれ?

Re: シンボラー

> ♀頑張って捕まえますね。
> 制限とかあるんでしょうかあれ?
7人以上同じ条件の人が居ると見つけることができないかもしれないのが面倒ですね。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる