FC2ブログ

とある魔術の禁書目録? 第2話 法の書 感想

 最初に闇咲回を入れていて正解だったなあと思いました。今週の2話は1期の章始めと同じで新キャラが現れたり、事件の説明をする回なのですけど、これを1話でやられたら初見バイバイも良い所ですね。

 最初のアークビショップのローラの喋りはラノベでも「何言ってんだコイツ」状態でしたけど、声が入るとより異質だと思えて良かったです。
 ローラさんはラノベだとなんとも思いませんでしたけど、アニメだと動きと胸が大きいので可愛かったです。

 インデックスの元に土御門妹が現れていましたけど、回っているとファミレスとかの上にでっかく回っているアレを思い出してしまいます。
 インデックスがメイドになるとかトチ狂った事を言い出し、家事ができないから厳しいと言われたら当麻をメイドにすると、冗談抜きで当麻メイド服イメージバージョンが出るのではないかと身構えてしまいました。あの場面でメイドインデックスを出してきたら、普通に流れて当麻のメイド姿を出すギャグを見せてきてもおかしくなったからなあ。

 土御門妹とインデックスが会話をしているといきなりステイルが入り、インデックスをメイドにする時間も、当麻をメイドにする時間もないと、何故か話にはいってきていて笑いました。
 その頃当麻が別の場所で星祭のイベントを独り言で呟き、すぐに記憶喪失であると思っていたのは独り言を言っていたのが2期からの人でも解りやすくて良かったのではないかと思います。

 当麻がインデックスが攫われた事を知るも、相手の情報で一発でステイルだと判明すると、そりゃそうだよなあと思うしかありませんでした。神裂さんも姿言えば一発で解るなあ。他はなんだかマトモな気がするのでステイルと神裂ぐらいでしょうか。
 ステイルに説明しているローラさんの髪の毛がネコミミみたいになってて可愛かったです。

 当麻は行方不明であったオルソラと一緒にステイルの元に向かい、ステイルは協力の説明ともう終了した事を告げてお疲れ様と、なんだか当麻の上司みたいになっていて笑いました。カキ氷でも奢って欲しいのかい? とか、マジで舐め腐ってるよなあ。まだ1期で殴られた事を根に持っているのでしょうかね。
 オルソラが震えて天草が登場すると、ここは原作を読んでいるのでとても良かった場面でした。7巻なのであまり記憶にありませんしネタバレになるので書きませんけど、こんな風になっていたのですね。

 いきなり空中で紙風船が現れ、声が出て話している間にオルソラの地面がエレベーターのように下に落ちて、ステイルが呪文を詠唱して炎を出すもオルソラは消えていると、ここのステイルが最高にダサくて笑うしかありませんでした。カッコイイ事言っておいて放つ前に逃げられているのだもの。

 アニェーゼの服はストライクウィッチーズ辺りに出してもおかしくないのではないかと思えるレベルの服装でした。喋り方は原作だとローラのせいでまあ普通程度だったのですが、アニェーゼもアニメだと「何言ってんだコイツ」と思うときがあります。
 アニェーゼが倒れて当麻が手を掴もうとするも一緒に倒れ、アニェーゼのパンツを凝視すると、これは10割アニェーゼが悪いですね。見事なまでの自業自得でした。自分の靴が超絶厚底だから転びそうになり、下はパンツ以外何も履いていないからパンツを凝視される。完全にこれはアニェーゼが悪いですよ。ストライクウィッチーズじゃないんだから。

 その後のステイルの踏みつけに笑いました。単純に踏みたかっただけなのではないでしょうか。
 インデックスの説明は決まった時間が来たらワープされるから決まった時間までは大丈夫だけどワープされたらどうしようもないという事で、暫く休憩する事になっていました。

 当麻はステイルと同じテントで寝る事になっていて、当麻が真面目な感じで好きな子誰だよと修学旅行ノリで聞いていて笑いました。その後、いきなり当麻の布団に誰かが入ってきて「ステイル?」とか言っていたのに笑ってしまいました。最悪の状況ですよ。でも、当麻の思考だと、同じ所で寝ているのはステイルなのだから、ステイルしか居ませんね。

 アニェーゼをサービス要因にしているのは書きたいことがあるのですが、まあ止めておきます。しかし、この回で7巻のエロ要素は全て終わったんじゃないでしょうか。記憶の中にある限りはこれで全てだった気がします。
 
 最後にクレイジー可愛い五和が登場してテンションが高まりました。でも、クレイジー要素は16巻からなんだよなあ。多分2期だとただの可愛い巨乳になってしまうのでしょうね。
 天草は一般人的スタイルで良かったです。

 エンディングも歌詞知ったら禁書の為のエンディングで非常に素晴らしいと思いました。当麻の場面でイマジン、美琴は覚えていませんけど、10万のデータでインデックスと、とても良かったです。
 次回予告を見ると建宮戦がありそうなので、7巻の内容は3話ぐらいで終わるのではないかと思いました。長くても4話までですね。来週が楽しみです。

 今週は禁書の序盤らしい展開でした。
スポンサーサイト



テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる