FC2ブログ

とある魔術の禁書目録? 第1話 8月31日 感想

 原作読んでいるので原作ネタバレが結構入ります。去年は電磁砲がありましたけど、2年ぶりの禁書で凄く楽しみにしていました。

 最初に時間が夏休みに戻っていると、原作知らずにアニメの1期だけ見た人は全く意味が解らないのではないかと思いました。ノー説明で夏休みに戻りましたからね。
 当麻は自分の力である幻想殺しと1期を思い出させる為か夏休み最終日にやった事を思い出していると、ここら辺は1期を見ただけの人と初見の人に優しかったのではないでしょうか。いきなりTVの魔法少女に向かってエーテルとか言い出してノー説明で居候してるインデックスは初見の人に厳しかったのではないかと思いました。

 闇咲さんが登場してOPと、闇咲の声が良かったです。コインの所の一方通行が歩くシーンが凄く笑えました。危ない人にしか見えないよなあ。いや、実際に危ない人だとは思いますけど、ヤバイ人に見えました。
 土御門とオリアナの魔術を防いで殴り飛ばしている当麻がカッコよかったです。OPを見る限り、1クール目は9巻までやるのでしょうか、10巻の半分ぐらいまでいくのかもしれませんけど、PVのキャラが出る16巻までは絶対にいかないだろうと思い、2期は13巻ぐらいかなあと思ってしまいます。14巻のボスより13巻のボスの方が強そうに見えるので、14巻で終わるのは無いんじゃないかと思ってしまいます。

 最初にいきなり偉そうにプリントを見付けたからえらい? とか聞いていたインデックスがウザ可愛くて面白かったです。9割ぐらいはインデックスのせいなのですけどねえ。
 闇咲が当麻の家を破壊して入るも誰も居なく、当麻はファミレスで宿題をしていると、知らないことが無茶苦茶可哀想ですね。宿題が終わらなくて家に帰った時に崩壊している自室を見るとか、心が折れます。

 8月31日と最終日に宿題をやっているのに魔術師の妨害が入り、完全に宿題が粉々になった当麻は終わり物だと思うしかなく、インデックスが攫われて姿を消されると、速くて良かったです。
 美琴が可愛かったです。普通に会話していたら「ああ、これで電話番号を教える事ができる」みたいに思いついて、教えようとしていたのが可愛かったのですが、即当麻が走り去ろうとすると、本当に美琴は可哀想で笑うしかありませんでした。これが禁書の美琴の扱いなんだよなあ。まあ、2期は所々で普通にヒロインしているかもしれません。

 走り去った当麻を止める美琴がなんだか中ボスポジションみたいになっていて笑い、当麻が泣きそうになって美琴が止めた理由を聞けば、顔を赤くして泣きそうになっていた美琴が可愛く。笑みを浮かべて去る当魔が面白かったです。去った時の本気で行っちゃうわけ!?がとても可愛かったです。

 闇咲さんがツンデレってて、上条さんの説教タイムが入ると、なんか某スレではありがたいものになっていて笑いました。
 呪いなら幻想殺しでなんとかなると当麻が言って、そげぶ発言を入れてEDと、この1話はよくわかる禁書目録でとても良かったと思いました。敵が来る→説教→そげぶで終わるのは禁書のお決まりみたいな感じだったので、それを一話で全てやったのが良かったと思います。まあ、新キャラが最初に登場したり、味方が来たり、敵を当魔が殴り飛ばしたりするのですけど、1話でそれは無理ですね。

 OPとEDは不幸とか神とか手とか、禁書らしいOPEDでとても良かったです。OPが非常に禁書らしいOPでした。
 神裂と土御門が登場して終わると、来週からは7巻の内容になりそうで、とても楽しみです。2期辺り(恐らく13巻ぐらいまで)の内容はもう大体しか覚えていないので、思い出すこともできるので楽しみです。 
スポンサーサイト



テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる