FC2ブログ

ポケットモンスターブラックをプレイ その7(ストーリークリアまで)

その1
その2
その3
その4
その5
その6

 チャンピオンロードに行こうとしたら7番道路で嵐と言われ、放置しても誰かが何か言ってくるのではないかと思いましたけど、とりあえず7番道路に行く事に。
 主人公が死ぬレベルの嵐が起こっていて笑いました。よく立っていられると思うしかありませんよ。トルネロスと関係なかったのでチャンピオンロードに向かうことに。

 チャンピオンロードは短く、リーグに到着しました。しかし、秘伝マシンの技は全く使わなかったなあ。居合い切りとかいりきぐらいだったのではないかと思います。波乗りも道具入手でしか使わなかったと思います。波乗りは何処も重要だったと思うので、珍しいと思うしかありませんでした。

 四天王は誰を相手にするか選べると、これも変わっていて良かったです。私的には「ククク、アイツは四天王の中でも最弱」みたいな一人ずつ弱い順に戦っていくのが好きですが、偶には良いですね。
 誰でも選べるみたいだったので右から順番に倒していくことに、最初のレンブは余裕でした。普通にLV50台で来ると思ったのに、40台だったからなあ。最後はLV50でしたけど、普通に倒しました。ナゲキとダゲキはふざけているとしか思えない名前と姿だったと思います。柔道着着てるからなあ。

 次の相手はカトレアと、寝起きの女性と対戦できるとか、なんというボーナス。そりゃバッジを集めてジムに向かいますね。
 ヒヒダルマのフレアドライブで一発だったので余裕で倒し、ギーマ戦に、ワルビアルがカッコよかったです。

 キリキザンはもうポケモンじゃねーだろって思いました。完全に変身ヒーローですよ。ヒヒダルマで粉砕して勝利し、ゴースト使いにもダイケンキとヒヒダルマの力押しで倒しました。

 到着したらNがチャンピオンに勝利しているとか、それで元チャンピオンがNにしないでくれっ!!って頼むとか、やられたら終わりだとは思いますけど、チャンピオンですから潔く主人公に託せば良いと思い、それを見たNの「お互いの信念をかけて戦い、ボクが勝った、もう何も言わないで欲しい」が正論過ぎて笑いました。今まで電波でしたけど、真剣勝負ですからね。これは全く持ってその通りだなあ。

 プラズマ団の城がいきなり地面から出てきて、どちらの想いが強いか城で決着をつけようと、少年漫画的展開でとても面白かったです。ライバルキャラがラスボスなのは結構好きなのですが、舞台を変えて伝説をぶつけるとか、とても素晴らしいです。

 元チャンピオンのアデクは主人公に頼むと、歴代チャンピオンの中でも珍しいですね。戦わないチャンピオンというのは、まあ、クリア後戦えるのでしょうかね。

 七賢人が潰しに来たかと思えばジムリーダーが全員で助けに来るとか、本当に少年漫画みたいな展開だ。
 レシラムが登場し、Nがレシラムの言葉を翻訳して捕まえることになり、レシラム戦になったのですが、ダメージ黄色でハイパーボール3つで捕獲できました。本当にこれが伝説なのか疑ってしまいますよ。すぐに入手できました。

 絶対に勝つって意気込んでるNが良かったです。プラズマ団は支配が目的ですけど、Nだけは純粋にポケモンを人間から離すことですからね。
 
 N戦は最初からゼクロムとレシラムが殴り合い、レシラムが倒され、ヒヒダルマで潰すも、次のアバゴーラで倒されると、相性的に辛かったです。ストーンエッジが飛んできますし、ギギアルが10まんボルトを打ってきてダイケンキが3発で落ちそうになっていました。
 ここでゾロアークですか、ゼクロムだけかと思っていただけに、ここでゾロアークという知名度のあるポケモンを出してくるのは考えていませんでした。まあ、ヒヒダルマのアームハンマーで一発昇天でした。

 最後にバイバニラが飛んできて吹雪で氷るも、フレアドライブで終わらせました。
 そしたらゲーチスと連戦と、回復してなかったら終わっていたと思います。普通に倒していたのですが、最後のサザンドラが凄く苦戦しました。元気の塊とかを使ってなんとか勝利しましたけど、ヒヒダルマがなみのりを耐えていなければ普通に終わっていたと思います。

 最後にNが去ってスタッフロールと、行っていない町があるのに普通に終わってしまうというのは考えていませんでした。Nが主人公を応援して去るENDはとても良かったです。

 プレイ時間は16時間6分と、記事書いてる間は電源入れっぱなしだったので、15時間辺りでしょうか、秘伝マシンをあまり使わなかったのは意外でしたが、ストーリーが面白く、難易度も最初は高くて面白かったです。しかし、新ポケモンでちょっとどうかと思うのが少し居たのが残念です。

 恐らく強化されるとは思いますが、始めの段階での四天王は結構弱かったです。金銀は確かLV50カイリューが一番強かったので金銀よりマシですが、あまり変わらない気がしました。

 今回からはランダム対戦があり、前作はポケモンだけしか持って来れないので、これから集めて育て、ランダムや対戦をしていく準備をしようと思っています。まあ、まずは行っていない町を回ろうと思うので、まだ記事は書くと思います。

メンバー
レシラムLV50
 ターボブレイズが微妙な気がします。特性に関係ないという事は、ヌケニンに直撃するのでしょうか、まあ、炎タイプなので普通に直撃しますか。

ヒヒダルマLV59
 エースアタッカー、ストーリー用なのに攻撃が218もあります。HPも202と1発は耐えてくれますし、フレアドライブとアームハンマーで叩き潰しまくっていました。

ハトーボーLV25
 移動要因

ワルビルLV35
 威嚇の補助が助かりました。

ガントルLV37
 いちげきで倒されない頑丈が壁としては優秀なので入れました。1回耐えてくれるのでかなり役に立ちました。

ダイケンキLV60
 最初から最後まで安定した強さでした。なみのりを会得した頃にはフレアドライブとアームハンマーを覚えたヒヒダルマが暴れていましたけど、かなり強かった主力です。

 今日はこれで終わるかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる