FC2ブログ

ポケモンバトレボ対戦記 その壱

 明後日にはBWが出ているので弐は多分一生ありません。

 バトレボを10戦やったので記事を書こうと思いました。深夜の3時からやっていたのでテンションがおかしかったと思います。深夜は入れ食いでした。30秒以内には確実に誰かと対戦できていたからなあ。
各ポケモン
メンバー
キングドラ しろいハーブ
なみのり りゅうせいぐん
れいとうビーム まもる
 普通のキングドラ、雨が降っていたらドラゴン技でも無い限り止りません。

カブトプス きあいのタスキ
たきのぼり ストーンエッジ
かわらわり アクアジェット

ドータクン こだわりハチマキ
しねんのずつき じしん
ジャイロボール だいばくはつ 

サンダース シュカのみ
めざめるパワー(氷) シャドーボール
10まんボルト みがわり

ウィンディ いのちのたま
しんそく かみくだく
フレアドライブ あさのひざし

クロバット しめったいわ
ブレイブバード とんぼがえり
ちょうはつ あまごい

 雨パ用三体に後は好きなポケモンを入れたメンバー、サンダースのめざパ氷の威力は64か65です。相手のメンバー次第で変えますが、基本的に雨降らせてキングドラの力押して勝ちます。

1戦目
 相手がミルタンクを出してきたのでクロバットで初手あまごいで雨を降らせ、ミルタンクの雷で減るも普通に耐え、ブレイブバードを打つも耐えてきてステルスロックによりカブトプスのタスキが無意味になると、ミルタンクが意外と働いていたのが予想外でした。ただの物理アタッカーぐらいしか使い道ないんじゃないかとか勝手に思っていたからなあ。雷の段階で想定外です。

 ミルタンクを戻してハガネールが登場し、それによってクロバットが落ちるも、雨を降らせているのでグドラの波乗り一発で終了、次のミルタンクも波乗りで粉砕し、最後のジュカインは冷凍ビームで終わらせました。
 相手のメンバーを全部書こうとしたのですが、時間の都合上無理でした。

二戦
相手
サメハダー
オーダイル
ギャラドス
ラグラージ
スターミー
エンペルト

 メンバーはサンダースとドータクンとキングドラで、ギャラは10まんで確1、ラグラージはドータクンに変え、だいちのちからを無効にした後、大爆発を使うもスターミーに変えられて相打ちになり、キングドラを出して流星群を出てきたラグラージに放つも、2発目と3発目が外れ倒れてしまい、シュカで大地のちからを耐えたサンダースがシャドーボールの二発打って倒しました。

三戦
クロバット
キングドラ
ハッサム
ライコウ
ルンパッパ
ドクロック

普通に雨パだと思い、ウィンディとグドラを入れた段階で時間切れに、ドータクンが出せず、カブトプス、最初のウィンディがクロバットの催眠で眠り、雨を降らされ、とんぼがえりでキングドラにウィンディがしんそくを当てるもキングドラに落とされ、グドラ対グドラは相手の方が速くて龍の波動で終了しました。

四戦目
相手は同じ

 此方はサンダース、ドータクン、キングドラでいくことに。
 サンダースがまたもクロバットの催眠を受けたのでキングドラに変更し、冷凍ビームでクロバットに半分与え、とんぼがえりで、グドラが出たのでサンダースを捨て駒にし、ドータクンを出して爆発する事でキングドラを落とし、ライコウは波乗りを打ち、それが急所に当ったので一発で消え、クロバットは冷蔵ビームで普通に終わりました。

五戦目
トドゼルガ
ユキノオー
キュウコン
ニドクイン
サワムラー
グライオン

 とりあえずメンバーはドータクンとウィンディとキングドラでいくことに。
 サワムラーが来たのでしねんのずつきを当てようとして、先にインファイトで削られるも、普通に粉砕。続くトドゼルガがみがわりを使ってきたので命中が不安ですが普通にしねんを当て、トドゼルガのなみのりを耐えたので普通にしねんを当てて、その後波乗りでドータクンが落ちたので、キングドラを出すことに。

 流星群が当てるも、トドゼルガにまもるで防がれ、交代でトドゼルガとノオーが交換になったので、此方もウィンディに変え、フレアドライブでノオーを撃破、トドゼルガが守り、フレアドライブをまもるを二回行なう事に成功し、九割程回復されるも普通に急所で終了しました。

五戦したのでメンバーを変える事に。
メンバー
エアームド ちからのハチマキ
ブレイブバード はがねのつばさ
ステルスロック はねやすめ
 特攻するエアームド、タイプ一致ブレイブバードは結構威力が高くて気に入っています。

オクタン たつじんの帯
なみのり 火炎放射
冷凍ビーム エナジーボール
 基本的に相性を狙います。

ウィンディ もらいび 先制の爪
火炎放射 竜の波動
しんそく あさのひざし
 HPと特攻に全部振りなのであさのひざしが結構役に立っています。

ハッサム のんきのおこう
バレットパンチ むしくい
つばめがえし つるぎのまい
 馬鹿力は時間の都合で無理でした。

カイリュー ヤチェのみ
ドラゴンダイブ じしん
しんそく でんじは

エルレイド たべのこし
かげうち サイコカッター
かわらわり 地震
 性格と努力値しか知らなかった時に育成した産物です。攻撃固体値を調べたらギリギリ20あって良かったと思いました。

一戦目
スターミー
ヤドラン
カイリキー
ガブリアス
メタグロス
バンギラス

 ハッサム、エルレイド、オクタンで。
 最初のガブリアスの逆鱗を耐え、ハッサムのむしくいニ発で終了。カイリキーはつばめ返しを当てて倒し、削りエルのカッター、スターミーに止められ、とりあえずドロポンを耐えたので、地震とかげうちでスターミーを倒し、カイリキーはサイコカッターで終わらせました。

二発目
アブソル
レントラー
ロトム
ラティアス
ハッサム
エルレイド

 メンバーはカイリュー、ウィンディ、エアームドで。
 ロトムの身代わり、鬼火でカイリューの存在意義がわからなくなるも、ダイブを連打して、交換で出してきたレントラーのほうでんを耐え、ドラゴンダイブが最初以外は全部当たりレントラーを粉砕。
 
 次にラティアスが来たので、しんそくを使いカイリューが終了。ウィンディを出し、ラティアスの流星群をなんとか耐え、ラティアスのみがわりを破壊するも、ニ発目の流星で終了。レントラーに威嚇され、スパークで普通に敗北しました。

三戦目
ラティアス
ゲンガー
ハッサム
ヒードラン
ギャラドス
バンギラス

 とりあえずエルレイドを出し、ラティアスが来たのでかげうちを当てるもあんまり効いていなく、流星群を使われるも耐え、かげうちがギャラドスに当たって、ギャラドスはアクアテールが外れ、サイコカッターが急所当り、相手が降参してきました。

四戦目
バシャーモ
アブソル
ヨノワール
エンペルト
フーディン
ラグラージ

 エルレイド、ハッサム、オクタンでいくことに。
 最初相手はバシャーモだったのでサイコカッターを放つも、エンペルトに変えられ、地震を打つもヨノワ登場し、とりあえずハッサムに変えるも鬼火を受け、やけどになったので剣舞で上げるも、炎のパンチで終了しました。

 オクタンを出し、波乗りを受けたので火炎放射で焼きに入るも威力が低く、エルレイドに変える事に、アクアジェットを受けるも落とし、ヨノワールが来たのでオクタンに変えるも、地震とかげうちで終わり、エルレイドもかげうちで終了しました。

五戦目
ゴウカザル
シャワーズ
ボーマンダ
メタグロス
カビゴン
ケンタロス

 オクタン、エルレイド、カイリューでいき、最初のボーマンダはオクタンでれいとうビームをうつもシャワーズが出て、エナジーボールを打てば急所に当ると、結構急所が出ていました。

 ボーマンダのダイブでオクタンがやられ、カイリューに変えるも、流星群が飛び倒されると、どうしろと思うしかなく、エルレイドを出すも、ケンタロスで威嚇されて詰んだとしか思えず、なんとかかわらわりでケンタロスを倒すも、ボーマンダを倒せずに負けました。

 6勝4敗でしたけど、600属辺りが来るだけで結構厳しくなりました。
 バトレボ記事は書いてて微妙でした。内容しか書いていないからなあ。まあ、内容ぐらいしか書く事がありませんでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる