FC2ブログ

ジャンプ41号 感想 後半

 ワンピースの記事、一味再会まで後3週間って書いているので、再会したら修行終えて全員集まっていると思って良いのでしょうか。

めだかボックス
 善吉は来週辺り死んでるんじゃないかなあ。
 終わったら焼肉とか、相手がマイナスのトップである球磨川とか、善吉が生き延びる気がしてきません。もう勝つか負けるかじゃないなあ。まあ、西尾先生だから善吉が勝つ展開になるのかもしれないと思ってしまいます。

 生徒会戦挙は五対五の一般的な団体戦で、形式や舞台は役職ごとに違うと、書記はペンを武器に殴りあうとかなのでしょうか、普通に肉弾戦にはならなさそうですね。だとしたら江迎ちゃんはどうするのだろうか、彼女、触れたら腐らすのだから、戦闘以外で手はあまり使えないのではないかと思うしかありません。

 瞳先生が蛾ヶ丸と飛沫の説明を始めていたのですが、辞めた後なので球磨川と同格の過負荷ではないのでしょうかね。二人によって医療機関が潰されると、二人はやはり戦闘に特化された過負荷なのでしょう。阿久根とか破壊神とか呼ばれていましたけど、普通に力でどちらか二人に負けてしまうのではないかと思います。

 不知火に会いに行った善吉がカッコよく、凶化合宿は庶務戦を捨て、書記戦以降の役員に集中して行なうと言い、善吉を副会長にクラスアップさせるべきと、普通に正しいと思うしかない方法を取ろうとしていたのが良く、善吉が断って初戦を行なうと言い、初戦の庶務戦に球磨川が出てくると、確か剣道では先鋒に強い奴持ってくるとか聞いた気がするので、普通に戦法としては正しいと思え、良かったです。

 この勝負は三勝したら夢が実現と、役職をかけるので勝った5人で生徒会が結成されるのかと思いましたけど、三勝した方なのでしょうかね。勝ったら役職入手なら先ほどの不戦敗戦法を取った時、球磨川が強制的に庶務に入ってくるので、不戦敗取らなくて良かったなあと思うのですが、普通に三勝なのでしょうか。

 最後に球磨川が『生徒会が残り四戦全て棄権したくなるくらい』『悲惨な試合を見せてあげるよ』と、もう善吉が生きて帰れるのかになりそうで、どうするのかが楽しみです。
 来週からは庶務戦になるのでしょうかね。善吉が球磨川にどう挑むのかが気になります。

PSYREN―サイレン―
 来るなカプリコ!! ジュナスと一緒に闘う!!がイチャついてるように見えて笑いました。
 ジュナスが遠距離から斬撃攻撃をするも、影虎は再生し、それを朧が語っていると、解説役になってしまったのが残念でした。まあ、スカージとカプリコを相手にしたので上出来ですか。

 ジュナスと影虎が激突し、祭とグラナがPSIをぶつけ合うと、完全に気の肉弾戦になっていたのが良かったです。単純に固有能力じゃなくてPSIの能力で殴り合っているのも良いですね。
 
 最後に弥勒の元に向かうアゲハと雨宮で終わると、物凄いスピードで進んでいると思いました。グラナとかジュナスとかどうするのかと思いましたけど、祭と影虎が来たことによって対等な戦闘が始まり、弥勒戦も始まりそうになっていると、来週辺りジュナスかグラナ戦の決着が着いてもおかしくないのではないかと思いました。
 弥勒がなにか目的があるみたいですが、アゲハと戦闘になると思いますし、どうするのかがとても楽しみです。

SWOT
 唐突に出てきた破羅口に笑いました。いや、斬島少年がアイツとか言っていましたけど、この場面で出してくるのは考えていなかったなあ。
 倒堂は石に覚悟を移して飛ばし、学崎がダメージを受けると、破龍砲はカクゴの類ではないという事なのでしょうか、同じような爆発してるからなあ。破龍砲がボールをカクゴで具現化して、カクゴの力で爆発してダメージを与えているのだと考えています。

 学崎はカクゴのせいで計算式が立てられないと、カクゴは気の類とか、何をどうしてくるのかすら解らないと思いますし、計算式も立てることができないよなあと思い、それで不利になっているのが良かったです。
 鰯田が学崎の盾になり、学崎は仲間の為に覚悟を決め、色が違うカクゴを見せて倒堂を倒すと、その後の「まさか「裏カクゴ」を使うとは」で爆笑しました。唐突過ぎて笑うしかなかったなあ。

 裏カクゴということは、テニスの無我みたいな感じになっているのかもしれません。精神に干渉する「表カクゴ」、身体や物質に干渉できる、一般的な「カクゴ」、身体を強化する事だけに特化された「裏カクゴ」とか、そんな設定があるのではないかと思います。

 今週SWOTは努力して強度を上げた鰯田が学崎を守ると友情ができていて、それによって学崎がカクゴを決めて勝利すると、非常にジャンプらしい展開だったのではないかと思います。来週からどうしていくのかが楽しみなのですが、掲載順がとても不安です。

 メタルカが普通に打ち切りの終わり方を迎えていたのに笑いました。もの凄く普通だったと思います。先週のサッカーも未来にいってたしなあ。

 来週はまたサッカー漫画が新連載ですか、まあ、スポーツ漫画が黒子しかありませんし、ジャンプはスポーツ漫画がもう一つぐらい欲しいのかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる