FC2ブログ

エルミナージュ2をプレイ その2

 このゲームは(○○まで)ってゲームでは無いですね。
 パーティ的には個人的に安定したパーティだと思っているのですが、戦闘ではシーフがあまり役に立たないのが辛いです。まあ、ダガー二刀流がダメなのでしょうかね。

 色々回れるようになったので、色々回っていくことに。
 なんか姫様に人々の頼みを聞いてフェイムを貰っていけとか言われましたけど、なんで宝集めだと思ってきた来たのに、人の悩みを解決していかねばならんのだと思うしかありません。

 とりあえずベルテの頼みごとを聞いてやってみることに、月光の滝に向かおうとしたら、モンスター警報4で吹きました。ベルテさんは買いかぶり過ぎだよなあ。警報1の所でも「これは辛そうになるなあ」と思っていた私に対して警報4とか、行く前から無理だと決め付けますよ。死にたくないもの、このゲーム、死んでも終わりませんからね。
 しかし、その月光の滝に入るベルテさんは伊達に酒場をやっていないということですか、ベルテさんは相当強い設定に私の中ではなっているので、何時中ボスとして現れてもおかしくないと思っています。

 ミリアの元に行き、ルーベンブルグに行ってきて知り合いがどうなっているか見てきて欲しいと、警報も1だったのでこれは次の面に相応しいな。と思い、向かうことに。
 最初はソアラに会うだけだと思っていたのですが、ソアラは何も言わず、ミリアに普通だったから普通だと言うのかと思えば違うと、なにかイベントがあるのでしょうか、まあ、せっかくなので調べていくことに。

 パーピーとかヴァンパイアバットが出る学園ってどうなのだろうと思うしかありませんでした。もう衛生とかそういう領域ではありませんよ。まあ、訓練用に出しているだけなのでしょうかね。
 このゲーム、敵を倒したら死亡したと出るのですが、明らかに人のキャラを殺し、一年生と書かれたキャラを学園で殺していくのは凄まじいと思うしかありませんでした。善のキャラが居るのですが、これの何処が善なのだろうか。
  
 人を殺しまくっているからミリアが送ったルーベンブルグを潰す為の刺客と間違われないか不安になりながら進んでいくも、呪文攻撃で40喰らい、メンバーの一人が一発昇天しました。おいおい、世界樹のFOE(中ボスみたいな奴、結構強い)でも一撃で死亡なんて序盤ではならなかったぞ、どうして雑魚戦で起こっているのだろうか。

 二人死んだので即帰り、病院に連れて行く事に、速く移動魔法が欲しいなあ。覚えるのはまだ先なのが辛いです。
 全滅用に回収メンバーを育成しようかと思ったのですが、全滅の事を考えると辛くなるので今は止めています。今は扉を開けなければ戦闘は少ないので帰ろうと思えばすぐに帰れますから、まだ回収用はいいかなと思いました。でも、そろそろ作らないとヤバイかとも思っています。

 二階の二年生のグループ魔法攻撃によって壊滅状態に、このゲームは扉を開けない限りは雑魚戦が少ないのが救いだよなあ。一階上がるだけで相当辛くなりました。
 ルーベンブルグは一旦諦め、別の所に向かうことに、僧侶を入れようか悩んでいます。抜くとしたら錬金術師か司教なのですが、どっちも欲しい所です。

 鉱山に行ったらトリス君がスゲー面白かったです。灼熱の古城からフライパンとお玉を買ってきてもらえませんです? とか、無茶にも程があるよなあ。灼熱で古城とか、危険な名前が重なっていますよ。
 ガリアンさんに話しまくってたらカスという刀を貰いました。舐め腐ってる名前だなあと思うも、刀と小太刀の二刀流で戦っていた侍にとっては、最強の武器なのでした。

 猫女にデコール遺跡に芋を取って来いと言われたので、難易度的にまあまあだと思い、行く事に、フライパンとお玉を買いに行くという依頼は警報4だったので止めました。なんで命がけでおつかいみたいな事をせねばならんのだ。
 カスTUEEEEEEE、ロングボウ+1並の攻撃力、青笹百刃という刀も入手し、戦士並の攻撃力になりました。しかし、カスって呼ばれているのだから、エルミナージュプレイヤーがこの記事を見たら「カスTUEEEEとかwwww」って笑われてしまうのかもしれません。
 
 ピットを踏むのでソーサレオを使ったらかなり楽になりました。しかし、ここまで楽だと何かデメリットがあるのではないかと疑ってしまうよなあ。金が落ちていたりして、宙に浮いてるから拾えないとかがあるのではないかろうか。
 宝箱はテレポートの罠が最高に怖いですね。まだ発動したことはありませんけど、何処かに飛ぶってのが恐ろしいなあ。いきなり知らない所に飛ばされたらどうしようと思うしかありませんよ。

 引き抜いたら大きなカブが面倒でした。普通に進んで行くも、ワイバーンの奇襲ブレスで盗賊が一発昇天と宝箱の罠を魔法で見るとコブラの呪いなので普通に開けたりして、帰る事に。
 雑魚に奇襲をかけられました。マハマハはかなり優秀ですね。

 悪魔の瞳を解除失敗して戦士と司教と魔術師が石化だと……。テレポーターと悪魔の瞳はもう放置した方が良いと思っているのですが、ついつい開けてしまいます。
 マハマハで安全に逃亡するのが便利ですね。でも、一度きりとはいえ僧侶だと、ハニラストラで一発で帰れるんだよなあ。

 テレポーターが作動しました。暫く歩いたら下に下りる階段を発見と、結構な距離を飛ばされてしまいました。ちょっとこれはキッツイなあ……。
 なんどか元の場所に戻ってきました。考えてた以上に距離は離れていなくて安心しました。

 とりあえずここで区切ります。9時間プレイしているのにストーリー的には全く進んでいないとは……。

メンバー
戦士LV11
 HPが82と圧倒的に高く、防具のお陰でACがマイナスなのでメンバーの中で唯一死亡していません。

侍LV10
 青笹百刃の二刀流で結構強いです。魔力はクソなのでティオシードが七回使えると思っています。

盗賊LV11
 警報4の洞窟で入手したキメラダガーとククリの二刀流でようやく敵と戦えるレベルになりました。今までは見物だったからなあ。

司教LV10
 あんまり役に立っていません。鑑定用になっています。LVが低いと鑑定に影響が出るのでしょうかね。出ないのなら僧侶と変えようかと思ってしまいます。

魔術師LV10
 後衛のエースアタッカー、炎の魔印+1を錬金で強化し、属性強化を170にしたマバラドで80ぐらいのダメージを叩き込みます。ソーサレオも便利なのですが、速い所ティオメンテ(移動呪文)を覚えて欲しいです。

錬金術師LV10
 マハマハとラロイドが便利ですけど、それしか使っていないなあ。

 次ももしかしたら全く進んでいないかもしれません。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる