FC2ブログ

エルミナージュ2をプレイ その1(ジュエルリング入手まで)

 昔1をプレイしたかったのですが、何処にも売っていなく、いつの間にか2が売っていたので購入しましたが、色んな意味で凄いゲームです。

 最初は冒険者を登録して来いと言われたので、とりあえず登録に行きました。
 LV1はどの職業でもHP8って、一桁だったのは考えていなかったなあ。最初にLV4が数人登録されていたので、最初はこのキャラを主流に使っていくのだろうかと思い、6人ぐらい適当に作り、酒場に行って集結させることに。

 善と悪は一緒に入れることができないだと……。私は説明書を読まないプレイヤーなのですが、いきなり使用不可になったので即説明書を見てしまいました。とりあえず、戦士の零崎と魔術師のザレゴトつかいが中立だったので入れ、前衛は戦士、侍、盗賊、後衛は司教、魔術師、錬金術師で行く事に。

 装備と傷薬を持ち、初っ端の看板の説明は優しいなあと思っていたら、魔印を持たねば意味が無いとか、初耳だったのでとりあえず商店に行こうと思えば、1200GPだったので諦めることに、持たねば意味が無いじゃーねよ!!だったら冒険者の為に安くしろ。意味が無いとか書かれていたので、魔術師は暫く意味が無いのかと思ってしまいましたよ。

 アイテムは鑑定しないと不可能と、結構面倒ですね。まあ、金払いたくないから司教をいれたのですが、いきなり呪われてビビりました。オイオイ、こっちは鑑定費を浮かすために入れてるというのに、呪いになったら解除に金がかかってしまいますよ。しかし、鑑定費は結構するので酒場で鑑定するしかありません。
 ダンジョンでしなくて良かったと思いました。ダンジョンで呪われたら洒落にならなかったと思います。

 LVは宿で寝たら上がるというのはとても良かったと思います。そりゃ、いきなり敵をぶち殺したら強くなるとかは有り得ませんね。寝てたら何時の間にか強くなっていたというのは良かったなあ。しかし、寝て起きたら新しい呪文を覚えている魔術師はどんな気持ちになるのだろうか。
 ここで魔術師は34歳にした方が良かったかなあと思いました。まあ、ザレゴトつかいなので普通に育成しています。 

 魔法攻撃が2回ぐらいしか使えないだと……。使用回数は寝たら戻りましたけど、これは序盤は雑魚と数回戦闘をしたら帰れって事なのでしょうかね。
 霊系が最高に鬱陶しかったです。通常攻撃無効とか、こっちは魔法回数があるってのに、切れたらどうすればいいのだろうと思うしかありませんよ。

 敵も前衛と後衛に分かれていて、前衛3、後衛3で6体出てきた時は焦りました。まあ、今の所はあまり強いのが居ないので楽です。
 毒針の罠を解除し損ねた盗賊が毒にかかり、体力が低かったので昇天しました。ここでバッドステータスの部分の説明書を見ましたけど、灰化で消滅とかあってビビリました。データ消去ってなんだよ。容赦が無いなあ。

 盗賊を病院に打ち込んで治そうかと思えば、金が1200GPと、んな金があったら魔印を買うと思い、放置して別の盗賊を作成し、連れて行く事に。ホビットに敏捷と幸運を詰みまくりました。
 侍がとても強くて戦士は弱いなあと思っていたら、ロングボウ+1を入手して立場が変わりました。ロングボウ+1マジで強いと思っています。基本的に一発で潰せるようになったからなあ。

 いきなりワープして帰り道が解らなくなるもなんとか帰り、スイッチを押して鍵つきの扉を開ければ真っ暗で、その後の敵戦も真っ暗で見えないというのは予想外でした。見えなければどうダメージを与えるんだと思ったからなあ。まあ、普通に与えることができました。

 ボス戦に、アルケロンさんはここからが地獄だ、引き返すのは今の内と、最初の面でも相当辛かったので普通に正しいと思いますが、ゲームだから進むしかないので潰しました。4ターンぐらいで昇天していたと思います。
 案外敵が弱かったなと思い、帰ろうとしたら変な集団が茶番を始めて戦う気と、連続ボス戦かよ、こりゃヤベーなーと思ってしまいましが、一発で終了と、ただの茶番でした。おねしょ如きで覚醒している悪魔の人が面白かったです。

 ラグナスティアに会い、一旦終了しました。このゲームは結構怖いです。まだ最初だったので普通だと思いましたけど、最初であの難易度だとどうなるのだろうと恐怖するしかありません。
 ジュエルリングを渡すと、いきなり移動先が増えて驚きました。ルーベンブルグに行きましたけど、呪文攻撃で普通に死んだりしてしまいます。

メンバー
 ルーベンブルグで暫く戦ったので、1か2ぐらいレベルが上がっています。
戦士LV7
 ロングボウ+1を持つだけでいきなりエースアタッカーに昇華しました。HPは侍の方が高いのですが、結構耐えてくれます。

侍LV6
 刀と小太刀の二刀流で攻めていますけど、最近攻撃不足になってきました。基本的には活躍しています。

盗賊LV6
 最初に居た盗賊の代理みたいなのですが、ルーベンブルグに着くまでは基本的に宝箱は平然と開けることができていました。ルーベンブルグに着いたら成功率50%みたいな感じになってしまいます。

司教LV6
 鑑定用。僧侶呪文を覚えるのが役に立ちます。ハリアスが結構有能でした。

魔術師LV6
バラドスの火力が素晴らしかったです。基本的に杖で殴っていました。

錬金術師LV7
 ラロイドがかなり優秀です。相手も麻痺ぅたら何も出来ませんからね。

 次は人の頼みごとを聞いていく事になりそうで、時間がかかりそうだと思うので、その2は結構遅くなるかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる