FC2ブログ

ジャンプSQ8月号 機巧童子ULTIMO 第十八幕 感想

 ラストの生涯原液がクソ面白かった。このアオリは武井先生が考えたとしか思えないのですが、担当の人が考えたのならば凄いと思うしかありません。このアオリは素晴らしいので単行本化しても消えないでいて欲しいなあ。

第十八幕
大和石固め
 最初にパーティの待ち合わせをしているルネが登場し、巨大機巧童子を見てしまうと、いきなり巨大ロボですものね。何も知らないルネからしたらいきなり別次元に飛んだと思うしかないのではないでしょうか。

 村山君は入間とジェラスを始末し、レグラの能で何も無かったことにするしかないと、レグラは相当優秀だと思いますけど、レグラが破壊されたらダンスタンが何とかする以外ではもうどうしようもないのではないでしょうか。巨大ロボだからバレずに何か行なうのは無理だと思いますし、レグラは相当重要ですね。

 破壊して記憶操作で何も無かったようにするしかないと村山君が言うも、大和は叫んでそりゃねーだろと言っていましたが、一般人からしたら巨大ロボが口あけて大声で喋るのがねーだろと思っているのではないかと思ってしまいました。入間の意味がなくなるだろーがと言っていましたが、意味など求める必要は無く、本来するべき事は明日の回向の下調べと、調査をどうするのでしょうかね?何か説明があったのか覚えていません。理解していき精神的に成長してダンスタンか回向をどうにかしようという考えなのでしょうか?

 村山君がイコンを発動し、神虎と、相変わらずカッコよかったと思いました。こういうロボは結構良いと思っています。能を全開で発動し、全感覚を操作して行動不能状態に送ると、非常に強そうです。戦闘不能にするようなものですからね。発動したら勝ちみたいな能力だと思います。大虎で行動不能にして、両手の剣でトドメを刺す感じなのでしょう。

 攻撃を神童の大和が止め、入間はいい奴だったから放っといていい奴じゃないと言うも、その入間が村山君を刺し、話して解決する相手じゃないということはと村山君が言って、ダンスタンの事も知ってもらう為と、全能力持っていますし、知らないとまず勝ち目が無いですね。
 村山君はまだやられるるもりは無く、攻撃に入りますが入間とジェラスは遠距離攻撃に入り、感覚を奪われても心を読む限りありかはつかめると言った入間に対して、村山君は真の感覚操作は人間認識と言うも、村山君の心臓を締め付けることに入間は成功して、村山君は倒れていました

ムサ山君
 仲間の村山君が倒されるという思いっきりシリアスな場面でギャグだとしか思えないことを言ってくる大和に笑ってしまいました。狭山さんの事しか考えていなくて、ムサシと言い辛いから狭山さんの名前を入れてみようとでも思ったのではないかと思ってしまいます。ここで名前合体ですからね。なんだか高感度が一定以上になった後のような感じで笑えました。

 大和が入間を攻撃しようとするも、大和がゴッドウルティモから排出され、ゴットウルティモは分解しウルティモに戻り、大和が裸で倒れてしまうと、本当に記憶操作が無ければ終わっていましたね。しかし、一般人の「裸じゃねェか警察は一体何やってんだ!!」は裸の大和が猥褻だから言っているとしか思えないのですが、巨大ロボの方をなにか言うべきだと思ってしまいます。巨大ロボは警察じゃあ無理だろうからなあ。

 入間が殺しに入ろうとするも、ジェラスに殺されてしまい、ジェラスは「大和は僕の殿」と、いきなりデレったみたいで笑ってしまいました。このページだとどうしてこうなったと思うしかありませんでしたからね。大和の…何でだよにも共感してしまいます。
 
 ジェラスが大和の殿になりたかった理由は無能だからで、無能こそ至上の「悪」と、Kがバイスに選ばれた説明にもなっていてとても良かったと思いました。そりゃKクラスならば悪の頂点も契りますね。バイスがKを始めて見た時は、Kのあまりにも強大な無能オーラに魂が震えてしまったのではないかと思ってしまいます。

 ジェラスが大和と契りに入ろうとしましたが、狭山さんがいきなり現れ、私は「ここで狭山さんが機巧童子と何か関係があるフラグだと!?」と驚愕してしまいましたけど、次ページの大量の狭山さんに笑ってしまいました。そりゃうわあっってなりますね。一種のホラーだ。

 狭山さんは大和の頭の中だというのが解り、契れば狭山攻撃で心が破壊されてしまうと考えていて笑いました。どんだけだよwwwwこの狭山好きが武器になるだなんて考えていませんでしたよ。とても良かったです。
 ジェラスはどうするか考えていて、ルネを選択しようとしていたのですけど、ルネと契って記憶が戻った場合、大量の大和攻撃によって心が破壊されてしまうのではないかが心配です。

 大和は病院で目覚め、小雲とパルドネが登場し、ムサ山君は生存し、入間は死亡すると、時間を戻し世界を崩壊させるつもりか?と即阻止させていたのが良く、ウルティモも使い物にんらなくなってしまったから己の童子を愛でてやるが良いと、ウルティモだとなんだか卑猥で笑ってしまいます。

 大和はダンスタンをとっちめて何とかさせる事を決意し、ウルティモと共に何処かに向かい、ヒロシとマチが病院に現れていて、最後にバイスがガルビスを持って登場すると、最後のアオリがとても素晴らしかったです。

 来月からはバイスも動く感じなのでしょうかね。Kを見るとかになっても何も面白い事にはならないと思ってしまいました。来月からは別の童子を見にいくのではないかと思ってしまい、どうなるのかが楽しみです。  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる