FC2ブログ

世界樹の迷宮? 星海の来訪者をプレイ その7(一週目クリアまで)

その1(B1Fまで)
その2(第一階層終了まで)
その3(海王ケスト戦まで)
その4(B10Fまで)
その5(ゲートキーパー戦まで)
その6(第四階層終了まで)

 オートマッピング不可+FOEはマジで辛いです。逃げてる間に何処に書いたか解らなくなり、多分合ってるだろうと思って扉を開いて確認してみると、1マス違っていて何処で間違えたのかが解らなくなるというのが辛かった。
 B17Fでオートマッピング不可フロアが登場しました。最初は別に問題ないと思っていたのですけど、長くなり、雑魚が現れたりしてきたら辛くなってきます。どの方向向いてたか忘れた時はヤバかった。

 蟷螂と懐かしいFOEが登場し、普通に殺されました。一人ずつなので何とかしようと思えばなんとなかりそうなのですけど、毎ターン基本的に一人殺されるので強いとは思います。第三階層のFOEが初手壊滅とかだったからなあ、強いとは思いますけど、倒せないとは思えません。第四階層のはもうFOEだったのかすら覚えていないレベルです。

 抜け道を発見してしき、普通に進みました。雑魚もイノシシが強かっただけで、それでもウォリアーの体力が半分減る程度の強さだったので、まあ倒していき、B18Fに進む事に。

 B18Fはオートマッピング不可が長くてダルかったと思います。本物の地図と私が書いた地図は恐らく違っているのではないかと思ってしまいました。まあ、2、3回行ったら修正が終わるので、色を塗っていくのとかが面倒だと思った程度でした。

 遂に雑魚に危険な花びらが登場。コイツは本当に危険です。基本的に出たら壊滅しますからね。それでも?に比べたら優しいと思ってしまいました。あんまり覚えていませんけど、?の花びらは合ったら集中攻撃で抹殺しないと確実に全滅していた気がします。

 危険な花びらのせいで3、4回全滅しました。3体同時で現われたら逃げるしかなく、逃げると睡眠耐性でもかかっているのかあまり眠らないのですけど、それでも眠ってしまうと辛いです。まあ、攻撃されたら起きるので逃げることには成功しました。

 B19Fでワープが登場、どう地図に書くか悩みましたけど、適当に線を引いただけです。そのせいでなんだか線がかなりあるMAPになってしまっています。
 赤FOEの狐が凄く赤FOEで勝てる気がしませんでした。200ダメージを4回ぐらい連続で行ってくるとか、どうすれば良いのだろうかと思ってしまいますよ。まあ、移動ルートは夜と昼で変わるみたいなので、楽々突破しまいました。

 ここら辺で蟷螂を普通に倒せるようになり、倒して進んでいき、B20Fに、しかし、B19Fで最後最後と街の人から言われていたので、もうB19Fで終わってしまうのかと思ってしまいましたよ。

 B20Fはまあ楽でした。いや、雑魚とか本当にキツいのですけど、まあ、花びらが出ない限りは普通に倒せますので、ワープとか夜に行ったりしてワープして普通に最後の所まで辿り着き、この先に居ると言うメッセージが出たので、とりあえず抜け道で戻ることに、抜け道があるので?の柱が無くてもボスまで楽だと思い、とても良かったです。

 ボスキャラが思った以上に弱いです。グジュラとかマジ雑魚でした。あの弱さだったので「コイツ絶対体力減ったらFOE出してくるだろ……」とか普通に思っていただけに、普通に何もせずに倒せたのが予想外すぎます。連続攻撃ぐらいだったなあ、それでも第三階層のゲートキーパー以下だもの、弱過ぎますよ。

 姫様も普通に倒せそうです。というか、プリンスと相性が悪過ぎますよこの二人。クジュラは攻撃下げるのを攻撃上げるので対処でき、姫様は一回負けましたけど、赤ラインでアイテム不足で負けたようなもので、もう3戦目だけで普通に倒せると思いました。異常状態とか弱体化とかはプリンスで対処できますので、負ける気がしません。

 とりあえずスキルポイントが9とか8とか余りまくっているので、ボスに勝てるように上げていく事に。まあ、TPとか上げただけなのですが、普通に勝利しました。しかし、深都ルートは微妙な終わり方でした。二画面で姫様の全体出されたのが辛かった。EDの上画面と下画面はとても良かったと思います。

 海都ルートがハッピーエンド的な感じになるのでしょうかね?まあ、二週目していけば解りますか。
 第六階層よりも二つ目の職業が欲しかったので、即二週目をする事に、いや、一旦第六階層に行きましたけど、ヤンマとクリオネに全滅してしまいました。普通の雑魚なのに相当強かったので、逃げるかのように二週目を行うことに。

 どうなっているのかと思えば、後輩となっていて、最初は第一階層しか行けず、抜け道も塞がれていると、もう面倒な気がしてきました。
 二週目なので別職業で行こうか悩んだのですけど、武器のせいで普通に圧倒的に勝つのだろうなあと思いました。別のキャラで二週目らしくやるにしても、装備が強いので無意味な気がしてきます。まあ、とりあえずアンドロだけは入れてみました。

メンバー
ウォリアーLV44(ひとしき)
 死ぬ事は役割として含まれていないというのに、死にまくっていました。ボス、FOE戦だと2発目で瀕死になってしまいます。まあ、攻撃力は高かったので、雑魚戦では非常に役に立ちました。ボス戦は死にまくっていたので役に立っていたという記憶がありません。

ファランクスLV51(クリーク)
 このギルドのリーダー。他のメンバーの防御が200台だというのに、400という圧倒的な硬さを持ち、全く死にませんでした。ザブのプリンスが非常に強く、完全にサポート役になっていましたけど、ボス、FOE戦では圧倒的な強さを誇っています。

ゾディアックLV47(ライチ)
 メテオが雑魚だろうがボスだろうが活躍していました。業火も非常に強かった。特異点定理のお陰で、弱点さえ解ればエーテル圧縮からの属性攻撃で大抵は倒せます。

バリスタLV50(しおり)
 後衛のウォリアー、しかし、後衛なのであまり死なず、ジャイアントキルのお陰なのかウォリアーよりも強かったと思います。属性全体攻撃のバラージ、威力のある撤甲弾がとても強かった。

モンクLV45(えほん)
 回復役、最初は前衛で戦わせようと思ったのですけど、HPが無かったので後衛に回り、完全な回復役となってしまいます。でも、回復しているだけで充分だったのでとても強かったと思いました。
 リフレッシュとバインドリカバリは全体にした方が遥かに良いですね。後半になると異常攻撃を全体に行う敵が結構多かったと思います。

 とりあえず世界樹の迷宮?の記事は一旦終了かと思われます。二週目次第で新しく書くかもしれませんけど、日常記事に書いてしまうかもしれません。
 今回は前作に比べると楽でした。いや、これは一週目限定で、二週目とかには更にボスは強くなっているのかもしれませんけど、とりあえずは一週目は雑魚が相変わらず結構強かったと思うも、FOEとかボスとかは普通だと思いました。一番苦戦したのが二階層のケストだと思いましたから。綺麗なオラピアちゃんが現われて笑ってしまいました。

 今回も非常に面白かったです。この難易度はとても良かった。とりあえず二週目をプレイして、来週にはメダロットまでの間、デビルサバイバーをプレイするのではないかと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる