FC2ブログ

世界樹をプレイ その6(第四階層終了まで)

その1(B1Fまで)
その2(第一階層終了まで)
その3(海王ケスト戦まで)
その4(B10Fまで)
その5(ゲートキーパー戦まで)

 第四階層がサクサク進めて恐いです。B14Fとか赤FOEを倒しただけで終わったようなものだと思ってしまいます。
 
 港イベントはゴーレムをプリンセスとウォリアーを協力して行うクエストでなんとか倒し、それ以降はまだレベルが足りて無さそうなのでプレイしていません。ゴーレムを倒して入手した鎧が結構強くて好い感じです。

 また再びゲートキーパー戦に、エネルギー充電→全体攻撃→分裂→分裂で二回ぐらい攻撃→元に戻るのパターンで、分裂と合体とエネルギー充電は何もして来ない為、回復するのに余裕があり、まあ一戦目はTP切れとかで赤になるも負けてしまったのですけど、普通に勝利しました。

 初手の全体攻撃はウォリアーは捨て、ラインガードで後衛は全員防御をすることにより、ゾディアックとモンクは耐えましたので(バリスタも耐えた気がします。とりあえず決死の覚悟があるのでモンクは絶対に死にません)ネクタルとかリザレクトとかパーティヒールで回復することができ、分裂後も属性攻撃が効く奴に属性攻撃、打撃が効く奴に打撃を繰り返し、体力が減ったらパーティヒールを使っているだけで、エーテル圧縮で魔法攻撃や業火を使っていたら勝ちました。最後の自爆もバリスタが回避して、モンクは決死で1残るので負けません。

 第四階層に向かう事に、FOEは普通に倒せますし、扉もアリアドネの糸が無ければ詰んだかと思われる場面がありましたけど、普通にアリアドネを持っていくので脱出したりして、余裕でB14に向かいました。普通に雑魚のライギョの方が強いと思えるぐらいの弱さでビックリしましたよ。今までのFOEだと考えられません。

 B14Fは赤FOEと戦ってみると、意外にも普通に頑張れば倒せそうだと思い、まあ色々回ろうと思って赤FOEを無視して進む事にしたのですが、半分ぐらいで一回戻り、もう一度赤FOEに挑戦したら普通に倒せてしまいました。そして倒した先には階段があると、このB14Fが無になってしまいそうだと思ったのですが、まあ普通に行けるのだからと思い、B15Fに向かいました。

 赤FOEを倒したので、普通に勝てそうにないからという理由で諦めた三階層の赤FOEに挑みましたけど、余裕でした。もはや三階層は余裕です。ついでにゲートキーパーに再び挑んでみたのですが、パターンが一定なので巻ける気がしなく、余裕でした。

 B15Fは落とし穴でB16Fと同時攻略している感じになっていました。抜け道さえ発見できれば普通に楽になり、敵もまだ普通に倒せるレベルなので倒して行きました。B16Fと一緒だったので距離は長かったと思うのですけど、書く事があまり思いつきませんでした。穴に落ちて階段の昇って穴に落ちるだけだったからなあ。

 フカレイダー懸けるとフカメイデン×2による先制攻撃で一度壊滅し、逃げる事ができずに全滅しました。普通にFOEよりも強いとか、本当に酷いと思うしかなかった。
 ボスのシン戦に、最初は攻撃法と弱点を見る為のようなものだったのですけど、それなのに半分削れたので、「ああ、コイツも余裕だろうなあ」とか思いながら1度目は全滅しました。

 2戦目の段階で体力を赤に削る事ができたのですけど、悪魔のキッスの回復量分のダメージを与えることができずに全滅してしまい、もう余裕で倒せると思ったら余裕で倒す事ができました。先程書いたフカビト4人の先制攻撃の方が苦戦したのではないかと思ってしまう。

 とりあえず状態異常主体なので、全体リフレッシュをモンクが常に行い、基本的に攻撃、防御を上げてくるので事前にウルフハウルを与えて阻止し、モンクが異常状態になったらアイテムを即使い回復しました。それだけを20分ぐらい繰り返していたら勝ちました。本当に弱かった。なんだかボスは段々楽に倒せるようになってきた気がします。今の所、二階層>一階層>三階層>四階層です。4Fでボス戦なので五階層あるのか六階層なのかが解らないのですが、まあラスボスはもっと苦戦するのだろうなあと思っています。

現在のメンバー
ファランクス(クリーク)LV43
 サブはプリンスなのですが、非常に優秀でした。ディバイドガードとクイックオーダーだけで充分だと思うぐらいの働きを見せます。攻撃力は攻撃役の中でも最も低いのですが、まあそれは別に問題ありません。

ウォリアー(ひとしき)LV35
 ザブはファーマーです。アイムールを装備したら攻撃が381になり、今の所最も攻撃力が高いのですが、役立っているかどうかが解りません。いや、今回のボス戦ではウルフハウルが凄く役立ちました。

ゾディアック(ライチ)LV37
 サブはモンクなのですが、まあ攻撃しかしていません。弱点が付けるのならばエーテル圧縮で高ダメージを叩き込み、メテオで連続攻撃と本当に攻撃力があります。英知のピアスで更にTECが上がって非常に強いです。

バリスタ(しおり)LV43
 サブはファーマーです。名前をしおぎと間違っていた事に気付いたのですが、金払って変える気が起きません。高速徹甲弾が強いので高速徹甲弾ばかり使っています。

モンク(えほん)LV35
 サブはウォリアーなのは失敗でした。前衛で戦わせようと思ってサブをウォリアーにしたのですけど、3階層以降は耐久力的に無理でした。HPが低過ぎます。ゾディアックで攻撃もできるモンクにしておけば良かったかと思っています。

 その7はGW中に書けたら良いかなあと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる