FC2ブログ

世界樹の迷宮? 星海の来訪者をプレイ その3(第二階層のボスまで)

その1(B1Fまで)
その2(第一階層終了まで)

 息子でガッカリしていた宿屋の子には、似ている姉が居るみたいで、それは楽しみだなあと思いました。多分、スタッフの方は考えて宿屋の子を女の子っぽい男子にして、似てる姉が居るという事にしたのでしょうね。あの男と判明したタイミングで、すぐに姉が居ると言いましたから。
 金欠問題はファーマーの収穫マスターをマスターし、二毛作を一度覚えさせて10回の収穫活動を行えるようになったので、普通に解決しました。アリアドネの糸で帰る+宿代なんて平然と上回る利益を叩き出します。

 B5Fは特に何も無かったと思います。FOEも鈍足で追って来る為、余裕で対処でき、面倒なのですが近くに隠し通路があるので、一度避ければ即通路を通れる事ができます。
 遠回りになりますけど、階段を見つけても暫らく捜索して通路を探した方が普通に良いですね。基本的には隠し通路がありますので、それを通れるようにした方が色々便利です。全滅しかけましたけど、一マスで隣接している所を調べて通路を発見して通ってから、アリアドネで脱出していました。

 この段階ではフグの状態異常攻撃とハイオンネプが強かったです。ハイオンネプはモンクが一撃で死ぬか瀕死になる為、毎回ファランクスで守りに行かないと駄目だったのが面倒でした。 

 6FのFOEは全体攻撃があるので今は無理だと悟り、B7Fに向かう事に、7Fでは抜け穴を未だに見つけていません。これは移動があるからなのか私が見付けていないのかが解りません。
 FOEが3体並んで移動しているので戦闘は無理だと悟り、とりあえず進んで行く事に、ハイオンネプ×2とかいうアホみたいなメンバーが飛んで来ましたが、ファランクスが死に掛けるも勝利しています。

 モンクがパーティヒールを会得しました。これで列を変えて3人まで回復させるラインヒール方法を使わなくて済みます。アレは面倒でした。
 テントの所に行く抜け道を発見するも、一方通行だったのには唖然とするしか有りません。普通に「やっときたか、距離的にこの辺りだよな」とか思っていたらコレですよ。流石はアトラスさんだ。

 パーティヒールを使ったら40ぐらいしか回復しない……だと……!?ラインヒール方法の方が回復量が高いので、強化するまでは面倒なパーティヒールにしておこうと思いました。
 オランビアの言うとおりに言ったら罠だったので、オランビアの元に向かえばなんだか敵っぽいと、二階層でもう人間との戦闘になるのですかね。

 オランビアをどうにかするミッションを入手し、B7Fに向かう事に、タコはまだ普通に対処できるのですが、ダイオウヒトデの体力が高かったのが辛かった。ドレイン攻撃も非常に面倒だったと思います。
 後、赤ヒトデ3体、青ヒトデ2体という数の暴力を受けてしまったのですが、まあ、これは此方も5人なので数の暴力ではないですか、凄いボコられてた気がします。
 
 赤FOEは普通に勝てるかと思ったのですが、赤ラインになると全体攻撃をしてきて、ファランクスしか生き残らず、ファランクスも二回目の全体攻撃で倒されて全滅しました。まあ、勝てそうだとは思います。

 赤FOEを倒せなかったので避けながら進み、B8Fに、7Fに戻ったりしてまたB8Fの階段を見付けましたけど、赤FOEを倒したら省略できるっぽいですね。頑張ったら倒せそうな気がしますけど、もし倒した場合は、最悪一週周ったりしそうだ。

 再びB8Fに到達しましたが、人食いサンゴ×3とロックコーラル×2という、ヒトデよりも数の暴力を見せ付けられそうなメンバーが登場しました。まあ、アイスバラージで普通に倒しましたけど、数で攻めてこられたら焦るしかありません。

 普通に調べていて、隠し通路を通っていたのですがオランビアが板ので深海の殺戮者との戦闘に、一旦帰ってから来たので余裕があるのですが、全体攻撃を受けて全滅しました。
 モンクは3ターン目からは後衛にラインヒール、ファランクスは後衛にラインガードで、後衛の二人が攻撃していく事に、前衛を補助に回して後衛で戦うというのは初めてやりましたけど、後衛が脆過ぎるのでそうするしかありません。

 玉を貰ったので野営の所へ行き、クジュラに報告して元老院の所に行き、 B6Fの何処かに入れるように言われ、以前6Fに謎の置物が有り、クエスト関連かと思いましたがそこに向かって珠を入れたら水で押してくるのが消えました。まあ、邪魔でどう考えても取れない宝箱を見ていたので、開く思っていたので、何も思いませんでした。
 とりあえず邪魔で進めなかった所に行ってみると階段を発見し、進んでいきました。

 何の役にも立たないのもなんだから、一応持たせておくかという感じで、ファーマーにまどろみの絵本を持たせていたのですが、結構役に立ちます。殺戮者に効いた時は凄く役立ったと思いましたよ。攻撃を当てれば目覚めてしまうのですが、相手が遅ければ1ターン行動不能にしたようなものなので、眠った場合はかなり役立ちます。

 金は余っているのでアイテムを購入し、ファーマーもアイテム要因として働いて貰う感じで、ボスに挑む事に、海王ケトスは巨大な鯨と、体当たりとか書かれているだけで、メンバーが壊滅するんじゃないかと思うしかない。
 赤まで行きましたけど、催眠からの全体攻撃で全滅しました。なんだか?の第三階層のボスを思い出させます。アレは硬かったのが脅威でした。アレと比べたら?の第四階層のボスとか本当に楽ですよ。

 赤まで行くのですが、そこからが削れません。金を稼いで睡眠耐性を上げるアクセサリーを買えばなんとかなりそうなのですが、寝るまでには終わりそうにないのでこの記事はこれで終わります。

 その4は月曜までには書こうと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : 世界樹の迷宮III
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる