FC2ブログ

風来のシレンをプレイ その5(ストーリークリアまで)

 その1(ゴンキチ村到着まで)
その2(モンキービレッジまで)
その3(風の宿到着まで)
その4(進展なし)

本気道具で完全にクリアを目差します。やりなおし草×2、復活草×3と、一応5回死んでも大丈夫な持ち物なのですが、これでも6回死にそうだと思っていました。
 20Fまで省略します。最初に新キャラが仲間になり、強化魔法をかけてくれると非常に有り難い仲間キャラだったのですが、15Fでモンスターハウスみたいな事になっていて、普通に倒されてしまいました。彼女は居て欲しかったなぁ。

 現在の装備は朱剛石小刀+17と隕石甲の盾+12で負ける気がしてきません。
 とか思っていたら21Fでいきなりオーラ倍速ギャザーが現われました。ふざけてるとしか思えないぜ、普通装備だったらここで諦めていましたよ。倍速で動くギャザーとかどうしたら良いのだろう、というよりも、なんでオーラは付いてんだよ!!それも2ダメージに変換しとけよ!!

 装備が強過ぎます。ギャザーですら雑魚ですよ。魚用の武器が効きますからね。10ダメージは受けるも、二発で倒せるというのは清々しいです。この段階で一番危険視していたギャザーを潰した為、負ける気がしなくなりました。
 バナナ変化によって復活草がバナナになりました。なんで緑だからレベル1だと思われるのにバナナに換えてくるのだろう?一発で倒せると思ったら二発かかったのも問題でした。

 ウニを殴ったら爆発してきました。一発で爆発されたらどうしようもありません。弟切草で回復し、22Fに向かう事に
 札が外れて……バナナ変化により合成の壷がバナナになった……
 精神的に辛いのですが、武器防具は充分だったので気を落とさずに23Fに、ギャザーは応援する敵が居たら相当ヤベェのですが、まだギリギリ何とかなります。

 白紙の巻物に何かを書くと、非常に怪しい人が現われたのですが、18Fで聖域を拾っているので、まあ良いかと思い書いてもらうことに、いかすしの巻物と、バナナ変化によって二つバナナを貰ったので、遠慮したいです。 
 途中でオヤジが友人を救助してくれと言ってきて、引き受けたは良いも、これは救出したら帰らなければならないのでしょうか?もし帰らないと駄目だったりしたら、放置するしかないなぁと思います。

 風の宿に、道中で子供が居たので一緒に旅をしていたのですが、運んだら店をやってくれるみたいです。宿もできていますし、段々来て嬉しいところになっています。最初に来た時は喧嘩を売っているとしか思わなかったからなぁ。

 悪魔のヘソに向かう事に、倍速ドラゴンを何とか倒したら2000の経験値を貰いました。ギャザーの5倍ですか、脅威度も炎で30受けますし、納得の高経験値だと思います。
 25Fで遂にスーパーゲイズさんが現われました。シャレにならないモンスター、スーパーゲイズ、まあ普通に倒したのですが、接近することができません。

 ドラゴンの炎で一回死にました。30ダメージで遠距離攻撃可能なのが痛いです。途中でしあわせの腕輪を手に入れたのですが、今はあまり使えるとは思えませんでした。ドラゴン一体倒したら1000経験ですから。
 中腹に到着しました。もうそろそろ終盤なのではないかと思ってしまいます。

 27Fで河童が合成の壷を投げてきやがりました。どうして合成の壷なんだ!?それが一番精神的にキツイです。
 囲まれて魔道士に目潰しを受け、4体がかりでフクロにされ、道具ヌキとかいう訳の解らない道具を奪う方法により、所持品守りが作動せずに保存の壷が奪われ、一回死亡してしまいましたけど、なんとか壷を取り返す事ができました。
 
 28Fはモンスターハウスでカッパという最悪の場面になり、即階段を上がって逃亡しました。カッパが居るからアイテム回収が非常にし辛いです。遠距離からアイテムを投げてくるのも恐いです。
 29Fで夜になってしまいました。悪スカイドラゴンとか非常に恐い、会ってもいないのに名前の段階でとても恐ろしい存在だと言うのが解ります。
 30Fまで行き、ダーク鬼サソリとコイツも恐怖しか感じられず、普通に階段を上りました。 

 スカイブリッジまで行き、カナミとの戦闘に、行動速度を遅くしても普通に着いて来られた為、すばやさ草を使って攻撃→下がる→攻撃→下がるを一番下まで繰り返し、一番下になった瞬間に二回連続攻撃を叩き込んで勝利しました。横に倒れているカナミさんは可愛かったです。

 ゴールドパレス31Fに、なんかベヒーモスみたいなのが部屋にいきなり3体居て、主人公の目の前には攻撃強化オーラ付きと嫌がらせとしか思えない配置でした。エリガンみたいで集めてゾワゾワにして殴って行く事に、2発で倒れてくれるのですが、守備が30もある盾を持ってしても37ダメージ受けてしまいます。

『特殊扉が閉じた!部屋中のモンスターを倒さないと開かない』
 なんだか闘技場みたいな事になって笑いました。笑い事じゃねェよ。エリガンを倒したら戦車が乗り込んできて再び逃げる事ができず、爆撃で壁が破壊されたので身代わりの杖で雑魚に換えて逃げる事にしました。
 32Fは初っ端のモンスターを対処して、探索をするか悩み、とりあえず探索する事に、後半の回復の腕輪は非常に強いです。一歩で3回復してくれるのは非常に強い。

 33Fでは毒サソリ2体に囲まれ、防御強化エリガンという嫌がらせ配置、ゾワゾワの札が便利すぎます。というよりも札が非常に便利です。複数を状態異常にできるのはとても使いやすい。外れる可能性があるので杖程信頼することができませんが、だからこそ良いのかもしれません。
 腹黒ガマグッチを倒し、祝福された1773ギタンを入手しました。流石に1773ダメージ与えればボスキャラは死ぬだろうなぁと思っています。

 34Fは特殊扉があるも技で普通に進み、35Fは階段があったので即降り、36Fは初っ端から特殊扉と嫌がらせだと思ったのですが、技で何とか進みました。夜の敵は技が無いと辛いというのに、絶対に戦闘をしないと駄目な特殊扉はどうかと思ってしまいました。
 王の間に到着すると、夜の方が遥かに楽だという結論に、本当に夜は楽だったなぁ、上の文章を見たら解るのですが、明らかに夜じゃない時の方が苦労しています。

 松明で挑む前に武器を変え、金攻撃をするも20ダメージしか与えられないと、そりゃそうですか、倍速移動できるので余裕かと思ったのですが、モンスター召還を行ってきたので、面白くなってきたと思い始めます。
 分身の杖が凄く決まって凄く楽しかった。ジャガーが分身を追って、その背後を3回打っ叩くのを7、8回は繰り返しました。モンスターが大量に居たら即倒れてるので無意味なのですが、2体や1体ならば何発も叩くことが可能で楽しかった。
 8回ぐらい分身の杖を使うも、二つの杖の使用回数が切れ、多分ジャガーはならないだろうなぁと思いながらゾワゾワの札を使うと、普通にジャガーもゾワゾワになっていました。背後を攻撃していますし、非常に間抜けだと思いながら、4回攻撃を4回ぐらい繰り返したたら倒せました。楽なボスだったと思います。分身の杖をジャガーに使っていないのですが、ジャガーには当るのでしょうかね?だとしたらフクロにされるのはジャガーだなぁと思ってしまいます。

獣神「この世は力だ!」
 いや、貴方は能力にやられましたよ。そこら辺に落ちてる分身の杖でやられたようなものだと思ってしまいます。まあ能力も力ですか。

 最後はオチとして船が来ないでスタッフロールになり、紙芝居みたいなシレンの船作りが始まっていました。即船作りに入るのは凄く風来人だと思います。無茶苦茶頑張ってるのが伝わってきますから。
 
 結局海賊みたいな人が出てこなかったので、仲間キャラは女の子二人、ボスキャラ二人の内、一人は女の子と言うライトノベルみたいな感じだったのではないかと思ってしまいました。
 シレン4はとても面白かったと思います。最初は難しいかと思っていた夜でしたが、普通に楽になってしまいました。今回のシレンも道具が強かったです。札もありますしね、この二つの道具は非常に強かった。

 アイテムは回復の腕輪とバナナが大量にあれば、まあまあ強い武器でもいけるんじゃないかなぁと思います。後半の回復の腕輪が便利過ぎました。足踏みを少しするだけで凄いスピードで回復していき、腹が減るのも完熟バナナが5、6本有れば余裕で何とかなります。

 その6は多分いきなり現われた穴の中に入ろうかと思っているのですが、まあ、今まで書いた私のゲーム記事を見ると、ここで終ってしまうのではないかと思われます。
 プレイはするのですが、本編クリアをしてしまうと、記事にせずに挑戦したりしてしまいます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる