FC2ブログ

サンデー15号 金剛番長最終撃目!! 感想

最終撃目!!「…そして5年後」
扉絵
 4番長がカッコよく書かれている中、念仏番長が凄く軽い感じで書かれているのは、とても念仏らしいなぁと思ってしまいます。

念仏番長の漫画
 Bデー(バンチョウ)の所で、なんだかバレンタインデーに見えて、番長戦争が血のバレンタインみたいな事にでもなっているのではないかと思ってしまいました。
 破壊神日本番長の出現の所が非常に破壊神で良かったと思います。東京タワー粉砕とかマジでやりましたしね。自分である念仏番長を漫画に出してきたのも非常に念仏らしかった。

 即ボツと言われていて、問題点の所で笑ってしまいました。念仏くんのダメ出しは精神的にきてしまうだろうなぁ。アレは念仏番長の魂と言っても良い位の物なのではないかと勝手に思っていますので、このダメ出しは精神的にきたのではないでしょうか?
 32ページ厳守で480ページとかバカみたいなページ数を出してきていたのにも笑ってしまいます。今のこのページですら、サンデーの379ページだというのに、このページよりも約100ページ多い漫画を書いて持ってきたのですね。

担当「こないだの学園ラブコメの方が断然マシだったな――」
 念仏番長がラブコメって、何を言ってるんだろうなー。彼はラブコメには全く向いていないような気がしてきます。2次元を見て考えていたことを書いてみたりしていたのでしょうかね?
 しかし念仏番長、漫画家になろうとしていたのですね。まあ、三次元に興味無しと言っていたと思いますし、目指すとしたら2次元で漫画家ですか。でも、ここまで念仏くんがダサい事を言われてしまっていると、漫画内で念仏くんを出す事ができないのではないかと思ってしまいます。でも、前にヒーロー物で念仏くんを出して失敗したのに、今回でも出しているっぽいので、念仏番長の魂なのだと思い、今後も出していく未来が想像できます。

念仏「仏敵が――――?っ!!!」
 仏敵とクソと読むのには笑うしかなかった。これは念仏だからできるなぁ、無茶苦茶笑いましたよ。仏敵だもんなぁ、凄い事を言っていると思います。
 念仏番長はペンネームで漫SONと中々良いペンネームではないのかと思ってしまい、担当さんにめげずに何度も持ち込む君の熱意は買ってるよ、がんばろう!!と言って下さると、こういう事を言って下さっているので、完全なるクソ漫画と言う訳ではなく、普通ぐらいだと思われるけど面白いとは思えない漫画とかを書いているのでしょうかね。

 念仏番長は居合番長の元に向かっていたのですが、居合番長は日本料理桐雨と料理店を開いていて、居合番長は念仏番長に賄い料理を出していたのですが、居合術を食材を斬るために使っているのは凄いと思います。一瞬ですからね。これは超スピードなのでしょう。
 5年も経っていますし、普通に夜子さんが居たのには解るのですけど、普通にあの後は彼女みたいな感じになったりして今の関係になっているのでしょうかね?

 居合が念仏にまかない飯ならタダで食わせると言ったら、念仏は毎日のように顔を出すと、これは流石念仏番長だと思うしかありませんでした。居合と夜子は昼は道場師範で、夜は料理屋の板前と凄く働いていると思うのですが、夜子さんは刀也さんと一緒なら辛いことなどありませんから、と非常に美しく。居合番長は勝ち組だなぁと思うしかありませんでした。

夜子「用意なら全て済んでいます。」
 最終撃目でこんな事を書くのもなんだと思うのですが、なんだかこれから性行為でも始まるような感じで居合の場面が終りましたね。果報者だな。で顔を赤くしている夜子さんだもの、思うしかないよ。

 念仏番長が剛力番長の拳ちゃんの所に向かっていたのですが、一瞬陽菜子かと思ってしまい、陽菜子が写真撮影とか何があった!?と思ってしまいました。実際は拳ちゃんだったのですけど、拳ちゃんが成長しているというのは頭の中に入っていなく、普通に予想外で驚くしかありませんでした。ここまで成長していると別人物にしか思えなくなってしまいます。ですが、成長しても相変わらず可愛くて良かったです。

 写真撮影中に念仏番長が入っていて、つまみ出して!!と当然だなぁと思いました。しかし、巨体な漢によく向かっていけたとも思ってしまいます。まあ、モデルを守る為に覚悟は出来ているのでしょう。
 念仏は資料写真をとらせてもらう約束と、モデルを普通に撮影できる念仏番長は凄いなぁと思うしかありませんでした。資料写真はヒロインにでも使う気なのでしょうかね?

 念仏番長が映画デビューが決まったそうだな!!と拳ちゃんに言っていて、拳ちゃんは花嫁修業の一環で始めたモデルがこんなことになってしまうなんて…と言っていたのですが、本当に獄牢さんはタダ者ではないですね。お嬢様をモデルに出してくるのは考えませんよ。
 マネージャーは貝裏鬼と、貝裏鬼とは男女の仲とかではなく、単純な舎弟関係のままで行くのでしょうかね?念仏番長が相手がおらなんでは花嫁修業の意味もないがな!!と笑っていてキレていたのですけど、これは彼女が居ないであろう念仏には笑われたくないという意味なのか、念仏に好意を持っていて、持っている念仏が普通に笑ってきたのにキレたのかが解りませんでした。2週ぐらい前の念仏を見ると、好意を持っていてもおかしくないのではないかと思ってしまうのですが、まあ前者なのでしょうかね?

 念仏番長は剛力のおかげで資料代はタダ、居合のおかげでメシ代はタダ、と何だか毎日を満喫していそうだと思ってしまい、次に取材費タダの時間か!と別の所に行こうとして、剛力が電車代もタダにしてさしあげますわ………!!と言っていたのですが、これは多分車で送ってくれたりするのだろうと思ったのでしょうかね?実際は銀座まで殴り飛ばしてくると、相変わらずの破壊力で良かったです。

 ヤクザの人が書類を隠していましたが、念仏番長がその場に特攻してくると、これでも普通にダメージは無さそうだと思える辺り、金剛番長の一撃の破壊力が解ります。多分初期の金剛ビンタ1発よりもダメージは無さそうだと思いました。
 銀二と普通のオッサンが卑怯番長の鞭を使うと、ここでこれが……5年後の卑怯番長……!?とか思った人は居るのかが気になりますが、普通に変装した卑怯番長で顔は普通に成長していて、警察になっていると、凄まじい警察だと思うしかありませんでした。この警察官は恐過ぎます。銃無くても普通に強いと思いますし、万が一の場合は手の銃を使えば終らせれると、負ける気がしてきません。

 卑怯にピンチの時にはいつでも我を呼べ!と、念仏番長はやっぱり最後まで良い漢だったなぁと思うしかありません。この取材は何に生かすのかが気になってしまいます。確かに変装とかは異常だと思い、アイデアが浮かんでくるのではないかと思ってしまうのですが、念仏は自分の昔を思い出してみるのも良いのかもしれません。学校を完全に支配するとか、悪側としては凄まじい事をしていると思いますので。

 翌日になっていて、5年後の磊が新婦が遅れちゃ話になんねーだろが!!とサソリ番長に言っていると、磊君は5年前と比べると、背丈ぐらいしか変わってないんじゃないかなぁと思ってしまいました。まあ、彼は幼稚園児の段階で小学6年生ぐらいの貫禄を見せていたと思われますので、小学生の磊君ならばこれが普通ですか。
 サソリ番長はこういうのが苦手でね…と、まあレディース時代では考えた事が無かったのではないかと思ってしまいました。

 磊が陽菜子の元に向かっていると、マシン番長のネクタイを締めている月美が居たのですが、普通にカップルなんじゃないかとも思いますね。でも、マシン番長とは結婚はできないのでしょうね。でも改造番長が居るからなぁ。いや、でも流石にその未来は想像ができません。なんだか改造番長が色々な機能を付ける事で、結婚はできそうな気がしてきますけど、実際にする場面を想像する事ができなかった。

 あと20分だぞ!?と磊が焦っていたのですが、マシン番長は月美を担ぎ、式場まで向かっていくと相変わらず凄かったです。マシン番長って暗黒四天王以下の可能性はありますけど、最後まで強キャラでしたね。
 晴れるといいね!と月美が思っていて、マシン番長は改造番長がテレビを取り付けてくれたから天気予報ヲ見レバイイと言っていたのですけど、段々日常的にも万能になっているのに笑いました。どんどん進化しています。

文学番長「今日の天気は―――…想像しなさい。」
 TVだろうが我が道を貫いている文学番長には笑うしかありませんでした。ここで想像しなさい。とか凄いとしか言いようがありません。TVの天気予報を見ようとしたら、どんな天気かで予定が変わると思い、天気予報を見ようとしたら「想像しなさい」ってのは唖然とするしかないんじゃないかと思います。空を見上げて自分で予想するしか無いのが辛過ぎると思いました。

 陽菜子は金剛ママであるさゆりさんのお墓に行っていて、陽菜子は金剛に食べさせてあげるつもりで作ってるうちにハマッちゃって…お店まで出しちゃいました。と段々作っていって腕が上がっていったというのは良かったです。主人公の為に頑張ったらお店を出しているというのは、とてもヒロインだと思いました。

 焔とソララが登場して、陽菜子は金剛のかわりに来てるだけよ。と言っていましたが、焔は陽菜子さんとか言っているのには驚きました。今初登場時を見るとギャップがあり過ぎます。完全に普通のお父さんキャラになるなんて、初登場時には全く思いもしませんでしたよ。
 戻ってくると約束したから待つと言い、私は私のスジを通すまでですよ!!と最終回で完全にヒロインでした。

サソリと卑怯の結婚式
 ブーケをマシン番長を使って空中から取ろうとする月美の酷さには笑うしかなかった。夜子さんが行っていないのは居合と結婚するのは確定しているのか、居合ともう結婚しているのかが解りませんでした。なんだか結婚しているような気がしますけど、金剛の話で盛り上げたのは今回が初みたいなので、結婚はまだしていないのでしょうかね。
 居合がいいスピーチだったぞ。と褒めているも相変わらずだったのに笑い。これは居合もキレるしかないだろうなぁと思いました。

粘着「日本酒の納豆汁割りはあるデロか????」
 爆笑しました。まるで「普通に考えたら当然のメニューだとは思うけど、一応聞いておくか」みたいな感じで異常としか思えない、今創作しただろうと思われるメニュー名を出してきたのには笑うしかなく、ないよ!!という朝子さんの言葉も、何言ってるんだこの馬鹿は、ウチをゲテモノバーだと思ってんのか!!という感じにしか聞こえず、更に笑ってしまいました。
 
 モグラ番長が一切無くなっているドリル番長が泣いていたのですが、電話番号貰ったのがラストチャンスだったのではないかと思っています。でも、あの段階でサソリは優に好意を持っていましたし、ラストチャンスですら無かったのかもしれません。

悪矢七「爆熱さん、また国会で乱闘騒ぎをおこすのは勘弁してくださいよ??」
爆熱「アツくねえ議員は死んでよし!!」
 この議員はヤベェ……もう2、3人ぐらいは殺しているんじゃないかと思われますよ。でも捕まってないからまだセーフなのでしょうかね?セーフだとしたら信じられません。爆熱はアツく無ければ問答無用でなぐるクレイジー番長だったのですけど、5年の月日で問答無用ではなくなったりしたのでしょうね。

 磊がゾンビ映画のチケット手に入りそうなんだけど一緒に――と月美をデートに誘おうとしていましたが、月美はゾンビには興味ないよ。と断ってくると、凄くアウトオブ眼中な感じがしてきて笑いました。マシンがゾンビ映画のチケットを貰ったから行こうとか行って来ていたら、月美は普通に行くと答えるのではないかと思ってしまいます。

 陽菜子のプリンは伝説になっているみたいで、皆がその美味しさに驚愕していたのですが、背後でイチャイチャしている夜子さんと居合番長が気になります。夜子さんが本当に幸せそうでなによりです。
 
 皆が楽しんでいて、陽菜子は街を見下ろしてキレイだと言い、今が凄く幸せ。と語っていたのですが、その背後から声がしていて、皆が驚いたり涙を流していると、ここは先週の展開的に想像できているとはいえ、感動しました。このタイミングで全員の表情を書いて後姿で登場するというのが素晴らしいです。

陽菜子「おかえり金剛…!!」
金剛番長「スジは通したぜ!!!」
 この台詞で、最後に金剛番長の1ページで締めたのも素晴らしく、最高の終り方だと私は確信しています。結婚式から生死不明の主人公が登場して終るという、非常に王道的な終り方が、王道的な流れで2年間連載していた金剛番長という漫画に相応しく、非常に素晴らしい終り方でした。

バックステージ
 単行本は描き下ろし漫画があるのかと、非常に期待してしまいます。無くても番長データと本編内容だけで満足できそうです。
 次は読切を描こうかとと書かれていましたので、サンデーでは無いのでしょうかね?別の自分に合いそうな雑誌を目差す感じなのでしょうか?読切の方もどうなるのかが楽しみです。
 
 今週も何時も通り、最初の方に何か書こうかと思ったのですが、そういう事は最終回なので、もう全て最後に書こうと思いました。
 遂に終ってしまいましたね。金剛番長は素晴らしい漫画でした。王道的な展開、敵の異常な身体、それを上回る超異常な金剛番長や、番長対番長の集団戦、マシン番長という圧倒的実力差のある敵との対決、都道府県番長の白学ラン、金剛類等、毎回毎回ワクワクさせてくれる楽しい展開で、一切飽きることが無かったと思われます。

 今週の金剛番長は最高でした。多分今年はこの終り方以外で最高の終り方を見せる漫画は存在しないのではないかと思います。最後の最後まで王道的に、誰もが楽しめる終わり方にしたのではないかと思いますので、まあ、王狼番長が出なかったりすると、不満を持つ読者の方が居るのかもしれません。
 
 金剛番長という漫画を、私は毎週とても楽しむ事ができました。毎週の生き甲斐になっているぐらい楽しんでいたと思います。
 こういう王道的な話を見たのが久々だからだと思い、それを最後まで貫き、週刊誌で見ておきたいと思っていた番長漫画と完璧でした。もう来週以降は無いのだと思うと非常に哀しいのですが、この終わり方で終ったのですから満足して、終ったという事を受け入れる事になりそうです。

 最後にまだ単行本感想が残っているのですが、とりあえず一旦書かせて頂きます。
 これまで金剛番長感想を見てくださった方々、拍手やコメントを入れて下さった方々、最後に、去年の4月15日からほぼ毎週コメントを下さったユーリさんにお礼を申し上げます。
 今まで本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

5年後の世界・・・帰って来た晄!!

こんばんは。
いきなり妙なマンガが始まったかと思えば、それは萬尊の描いたマンガでした。
ってか、漫画家になったのかよ萬尊。
しかし例のキャラが足を引っ張りボツに。
こないだのラブコメの方がマシと言われてしまいます。
外に出て担当者に悪態をつく萬尊ですが、担当者からの励ましの言葉で踏みとどまり、飯を食いに行きました。
その店は刀也のやる店です。
ってか、必殺技で材料斬るなよ!!
まぁ客に好評なら良いのですが。
そしてやはり夜子と一緒でした。
わかりやすいなこのカップル。
用意云々は私も最初そっちかと思いましたが、次のコマの洋装でわかりました。
続いてはモデルを始めた拳。
結構成長してました、主に胸が。
萬尊が不審者扱いされるのには吹いた。
花嫁修業の一環でモデルをやり始めた拳ですが、マネージャーが貝裏鬼か・・・
萬尊はどうやら、刀也・拳・優のコネで色々な費用がタダのようです。
恵まれてるなぁ。
花嫁修業しても相手がいなければ意味がないと禁句を言ってしまい、取材先の銀座まで拳に吹っ飛ばされる萬尊。
何だかんだ言ってお似合いな気が。
そして優は何と警察官に。
過去の色々な事はうやむやになったんでしょうか?
犯罪者にすら卑怯だ~と言われる優って。
そしてやはりと言うべきか、遥と結婚までこぎつけていました。
あぁ、やっぱり遥には同一人物とバレたんだ。
マシンは茗子に修理されたらしく、月美とイチャイチャ。
しかしタイ締め機能はないらしい。
磊を放っぽって出かけるマシンと月美。
ついでに付加されたテレビで天気予報をつけると・・・
香蜜さん生きてた~!!
てっきりバンカラタワーの崩落に巻き込まれたのかと思いました。
後、猛の事は吹っ切れたのだろうか。
念願のMHKに入れたのは良かったのですが、視聴者任せの天気予報はどうかと思う。
陽菜子は何と洋菓子店をやってました。
晄のために作ってる内に店出せるようになるなんて。
香蜜さんと勝負は五分五分?
晄を待たなくて良いと言う焔に、必ず帰って来ると言ったから待つ、それが私のスジだと言う陽菜子が健気でさらにカッコ良いです。
舞台は優と遥の結婚式。
萬尊のスピーチがカッコ良い。
燎原達も来ていました。
ネクタイを締める機能を付加してくれと茗子に頼むも、ダメだしを喰らうマシン。
マジックバーを経営している朝子、お相手は誰なんだろうか?
失恋しビールを飲むドリル。
いっそのこと香蜜さんなんていかが?
燎原は悪矢七を秘書に国会議員(多分総理でしょう)に。
相変わらずの爆熱振り。
悪矢七大変だろうけど頑張れ。
そして最後はみんなが泣くほど待ち望んだ晄の帰還!
陽菜子の涙のお迎えに、決めゼリフで終わり!!
この流れからして、数年後には結婚してるんだろうな晄と陽菜子。
ブリアクの吹雪とリッカの前例がありますから。
ついに金剛番長は終わってしまいましたが、私は結構満足してます。
去年の4月からジョージさんのブログと出会い、とても楽しかったです。
少し書き込みがなかったら本気で心配していただいて・・・
光栄でした。
一方ブリーチは山ジイがワンダーワイスをあっさり鉄拳で一撃!
もうこの先が想像できない・・・
番長の単行本感想等でまた来ると思いますので、これからもよろしくお願いいたします!!

Re: 5年後の世界・・・帰って来た晄!!

> こんばんは。
こんばんは。遂に終ってしまいましたね。

> いきなり妙なマンガが始まったかと思えば、それは萬尊の描いたマンガでした。
> ってか、漫画家になったのかよ萬尊。
> しかし例のキャラが足を引っ張りボツに。
> こないだのラブコメの方がマシと言われてしまいます。
> 外に出て担当者に悪態をつく萬尊ですが、担当者からの励ましの言葉で踏みとどまり、飯を食いに行きました。
> その店は刀也のやる店です。
> ってか、必殺技で材料斬るなよ!!
> まぁ客に好評なら良いのですが。
 客は視認できていないのかもしれませんね。凄く速そうでしたので、普通に速い良い店と紹介されているのかもしれません。

> そしてやはり夜子と一緒でした。
> わかりやすいなこのカップル。
> 用意云々は私も最初そっちかと思いましたが、次のコマの洋装でわかりました。
 そういえばあの台詞だとそうなりますか。私はコメント見るまでふつうにそっちだと思っていました。

> 続いてはモデルを始めた拳。
> 結構成長してました、主に胸が。
 どうして急激に成長したのでしょうかね?高校生で幼女だったので違和感がありましたけど、グレギオン体質がやっと成長期に入った感じなのでしょうか。

> 萬尊が不審者扱いされるのには吹いた。
> 花嫁修業の一環でモデルをやり始めた拳ですが、マネージャーが貝裏鬼か・・・
> 萬尊はどうやら、刀也・拳・優のコネで色々な費用がタダのようです。
> 恵まれてるなぁ。
> 花嫁修業しても相手がいなければ意味がないと禁句を言ってしまい、取材先の銀座まで拳に吹っ飛ばされる萬尊。
> 何だかんだ言ってお似合いな気が。
 本当にそうですね。念仏は三次元に興味無しとか言っているのが問題なんじゃないかと思ってしまいます。

> そして優は何と警察官に。
> 過去の色々な事はうやむやになったんでしょうか?
> 犯罪者にすら卑怯だ~と言われる優って。
> そしてやはりと言うべきか、遥と結婚までこぎつけていました。
> あぁ、やっぱり遥には同一人物とバレたんだ。
 アレってどのタイミングでバレたのでしょうかね?明かした可能性もあるかと思うのですが、卑怯があの仮面でバレなければバレるとは思えません。

> マシンは茗子に修理されたらしく、月美とイチャイチャ。
> しかしタイ締め機能はないらしい。
> 磊を放っぽって出かけるマシンと月美。
> ついでに付加されたテレビで天気予報をつけると・・・
> 香蜜さん生きてた~!!
> てっきりバンカラタワーの崩落に巻き込まれたのかと思いました。
> 後、猛の事は吹っ切れたのだろうか。
> 念願のMHKに入れたのは良かったのですが、視聴者任せの天気予報はどうかと思う。
 あの天気予報は本当に狂っていたと思います。アレは色々な所から問題が出ているのではないかと思ってしまいます。

> 陽菜子は何と洋菓子店をやってました。
> 晄のために作ってる内に店出せるようになるなんて。
> 香蜜さんと勝負は五分五分?
> 晄を待たなくて良いと言う焔に、必ず帰って来ると言ったから待つ、それが私のスジだと言う陽菜子が健気でさらにカッコ良いです。
 番長達が凄い事になっている中、一般人だった陽菜子も誰かの為に頑張る事で、凄い店を出していたというのはとても良かったです。とてもヒロインでした。

> 舞台は優と遥の結婚式。
> 萬尊のスピーチがカッコ良い。
> 燎原達も来ていました。
> ネクタイを締める機能を付加してくれと茗子に頼むも、ダメだしを喰らうマシン。
> マジックバーを経営している朝子、お相手は誰なんだろうか?
> 失恋しビールを飲むドリル。
> いっそのこと香蜜さんなんていかが?
> 燎原は悪矢七を秘書に国会議員(多分総理でしょう)に。
> 相変わらずの爆熱振り。
> 悪矢七大変だろうけど頑張れ。
 香蜜さんは男に変身してくるのが最大の問題点だと思いますね。アレは恐いなぁ。
 爆熱は本当に大変だと思います。彼は異常者ですからね。国会も問題視しているんじゃないかと思われます。

> そして最後はみんなが泣くほど待ち望んだ晄の帰還!
> 陽菜子の涙のお迎えに、決めゼリフで終わり!!
> この流れからして、数年後には結婚してるんだろうな晄と陽菜子。
> ブリアクの吹雪とリッカの前例がありますから。
> ついに金剛番長は終わってしまいましたが、私は結構満足してます。
 私も大変満足しました。結婚式から主人公の帰還という、ハッピーにハッピーを重ねた終らせ方は非常に素晴らしかったです。

> 去年の4月からジョージさんのブログと出会い、とても楽しかったです。
> 少し書き込みがなかったら本気で心配していただいて・・・
> 光栄でした。
 私の方こそ楽しかったです。
 あの時は普通に飽きられたんだろうなぁとか思ってしまいましたよ。
 戻ってきて下さったのはとても嬉しかったです。

> 一方ブリーチは山ジイがワンダーワイスをあっさり鉄拳で一撃!
> もうこの先が想像できない・・・
 藍染なんとかしないとヤバイぐらいしか考えられませんけど、この総隊長がやられてしまったらどうするのでしょうかね?

> 番長の単行本感想等でまた来ると思いますので、これからもよろしくお願いいたします!!
 ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします!!
 ユーリさん、今まで金剛番長感想にコメントして下さり、ありがとうございました。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる