FC2ブログ

ジャンプSQ4月号 機巧童子ULTIMO 第十四幕 感想

 3巻の表紙はミリューと、善の頂点、悪の頂点と来て中庸にしてラスボスの童子という感じで出ていますが、4巻は一体どうするのでしょうかね?この話だけ見ているとジェラスっぽいと思うのですけど、再び戻ったという感じで再びウルティモが来るのかもしれません。

第十四幕
 愛山葵
 このタイトルは多分武井先生だろうなぁ……スタンリー先生がどこでこの作品に介入しているのかがちょっと解らないので、完結後辺りにガイドブックでも出して欲しいなぁと思いました。ジャンBANGでは童子バトルまでは多分スタンリー先生で、ウルティモの基本デザイン(少年にされましたけど)もスタンリー先生ですが、最近の武井先生らしいコマとかを見ていると、どこで介入しているのかが解らない。

 エコさんがどうだ少し食ってくか?と前回後光が刺していましたし、凄く良いキャラだと思いました。そりゃ大和も通行人が居る前で抱きついてしまいますね。エコさんは大和の事を良く知っていると言い、エコさんと話をしていました。

 エコさんは昔の大和に会っていて、江古坊と呼ばれていたみたいなのですが、昔なんかあったみたいでウルティモは教えてくれなかったと、暴力的な行動に走ろうとしたのでしょうかね?でも、江古坊に暴力的になる理由があるとは思えません。記憶操作だけだと思いますし、治療とかならまだ治療をさせる為に暴力的な行動を取らせてもらうという感じで解るのですが、レグラだと解らなくなります。
 大和が何かあったみたいですが、今は語られないみたいです。これは今後語られていくのかが気になります。

エコさんの第3の選択肢「超トロ」
 なんだか凄いオーラのある寿司が飛んできて笑いました。とりあえず理由があったのは良かったです。流石にここまで大コマで見せておいて、放置という事はありませんよね。良いか悪いかは人次第で、食ってみるまで本質はわからねェと言い、大和が食す事に。
 中身が全部山葵と、そりゃ喰ってみないと解らないと思い、笑いました。しかしエコさんは凄い事をしますね。自慢の極上の一品だというのに、ワサビを詰め込んでくるというのは考えていなかった。だからこそ、このWASABIは良かったと思いました。

第3の選択肢は明日の百機回向が起こるまでに善悪全ての殿と童子にぶちあたって来いという、凄くハードそうな事ですが、これはとても良かったと思いました。百機回向で潰し合う善と悪の戦いではなく、善と悪の童子全てを知る話ですか、これはどうなるのかが楽しみです。
 大和には時間のカベをつきやぶる能力があると言っていましたので、移動時間は時間を戻して解決し、一日で全員に会いに行く感じなのでしょうかね?時間を戻したら記憶が消えるのか覚えていないのですが、時間を戻して記憶が消えないのならば、普通に時間は無限だと思い、全員に会いにいけるのでしょう。

 大和は寿司屋の壁を打ち破って行き、ムサシが登場して、未来の警官と、これは先月辺りで語られましたっけ?私は多分始めての情報だと思い、驚きました。段々凄さが増していっている気がします。ジャンプを読む高校生→未来少年→未来警察と、未来警察辺りで打ち止めでしょうか。
 ダンスタンが時空研究を完成させたせいで、村山君の未来が丸ごと消えてしまったと、行った瞬間に百機回向が行われた未来になったのだと思い、村山君の信念を頷ける理由が判明したので良かったです。

 村山君は盗賊の大和に未来の運命を託すのかが納得できず、それを聞いたエコさんは持たせたジャンプを読み終えたか?と聞いていて、この古いジャンプはエコさんの私物であり、途中からじゃ話がわかんねェと思って創刊号から渡したと、凄い事をしていたのには笑いました。ここまであると読み切れないと思います。村山君の謎キャラ付けだと思っていたジャンプなのですが、未来からだから読ます為に創刊号を渡していたと言う伏線だったのも良かったです。

 ジャンプを読めば大和じゃなきゃ駄目なのかもわかるだろうさと言っていたのですが、これは主人公だからという理由だとしか思えません。これは何らかの伏線にでもなっているのでしょうか?
 大和は国分堂に到着していて、今再び!おめーの力を貸してくれ!!と2週目での再開が始まるかと思えば、入間が登場してきていると言うのも良かったです。普通にイベントが起きる所で妨害が入るのは非常に良いですね。なんだか普通に行ったら面白くないんですよ。当然みたいな感じがして、なので、妨害が入っているのはとても良かったです。

 1億でその人形を売ってくれないか?と前と同じような行動をしていましたけど、これは過去に戻ったので普通ですね。ジェラスは少年秘書をしているっぽく見えると、今後ウルティモも人間みたいなカッコをするフラグだったりするのでしょうか?
 偶然見かけたみたいですけど、恐らくは大和が発見していなければ、毎回偶然に見付けていたのではないかと思いました。入間はウルティモが仲間化した夜に乗り込んできましたし、これは普通に運命なのでしょう。
 主人が1億で売りそうになっていたので叫んで突っ込みを入れ、入間はもう自分が入手していると思い込んでジェラスに始末を命じていましたが、これは入間を刺す事は判明している為、大和が阻止しに行くと、今後ミスって誰かが死んでしまったりしまうBADENDっぽい流れになったら、時間を止めてやり直す展開とかがあるのでしょうかね?もしそうだとしたら時間操作は便利すぎるなぁと思うしかありません。

 大和が入間を庇い、それでもジェラスは刺そうとすれば、ウルティモが目覚めて終ると、これで戦闘は終了し、童子を知る事にでも入るのでしょうか?ジェラスは入間の元を去ってルネに付かせて、何とかルネと会話ができればなんとかなりそうな気がするのですが、どうなるのかが解らず、どうなるのかが楽しみです。

 今月も面白かったです。今度は童子に会っていく感じならば、凄い月が必要な気がするのですが、長くなるのかも解らず、どうなるのかが楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる