FC2ブログ

サンデー14号 金剛番長112撃目!! 感想

 白学ランが出たのは63撃目辺りと、一年ぐらいで日本番長編が終った感じですね。凄い密度だったと思いました。そして来週は最終回。この約2年間、サンデーはこの作品だけで非常に満足できました。

112撃目!!「さらば金剛番長」
 Cカラーは仲間全員集合と、とても良かったと思いました。マシン番長も普通に仲間になっていますね。ドリル番長とかは白学ランだったので白背景と合わすと見え難くなる為、除外した感じでしょうか?

明日は死んだ…!!
 二人の番長による壮絶な戦いが地球に甚大な被害をもたらしました!の段階でニュースとしてはぶっ飛んでいると思うのですが、世界中で巨大ハリケーン、巨大津波、巨大地震が頻発、各活火山の噴火も報告されて、人類は今未曾有の危機に立たされました!!とか、兵器以上の行動をしていますし、余裕で信じられないんじゃないかと思うのですが、地震が起きまくって噴火しまくっているのならば、信じるしかないのでしょう。
 外国人辺りは『バンチョー!?ナンダソレハ!?』とか思っていそうです。日本の産物ですし、それが世界を破壊するのだから、驚くしかないだろうなぁ。

 それでは皆さんどうか御無事で…これで、全放送を終了します。とTVが終焉を迎えていて、地球の人々が地球崩壊を迎えている場面になっていたのですが、こういうのはとても良かったと思いました。こうやって異常現象に巻き込まれている一般人が書かれているのは、とても良いと思います。でも、漫画家の所は自分が思ったから書いてみようと思ったのではないかと思ってしまう。明日から生まれ変わってまじめに働く!!と決意していたのも良かったです。彼は後日談で結局何もしない道を辿ってしまいそうなのですが、鈴木先生なので普通に社会人になっていそうです。

 二人の力のぶつかり合いが与えた衝撃に、地球の内核が異常変動を始めたと、この段階で異常で、一時間もすれば地球は大爆発を起こし宇宙の塵と化すだろう。とか猛が言っていたのですが、本当に最終決戦に相応しいスケールで良かったです。地球がヤバイとか本当にヤバイのでしょうね。
 金剛番長は諦めていなく、スジは通す。と言っていて、陽菜子達は無事だと言っていたのですが、それより早く皆で避難しよう!?って、何処に避難するというのでしょうかね?地震が多発して、活火山が噴火しているのならば、もうどうしようもないのではないかと思うのではないかと思い、陽菜子は色々凄いなぁと思ってしまいました。

 陽菜子の言葉に対し、金剛番長は何も言わず、獄牢さんが異常変動を正常に戻すには地球の内核に300Mt級の衝撃を与える必要があります。と言っていたのですが、爆弾や核ミサイルを撃ったとしても、それ程の威力は見込めませんとか、金剛類は恐ろしいと思いました。どうやっても抗える気がしない。今週は地球が裏ボスみたいな感じですね。技は自爆一択で、それを阻止する裏ボス戦みたいな感じです。

 獄牢さんは誰かがこの亀裂に飛び込み、強大な一撃を内核に与えるしか方法は…と、地球に突入するという事を普通に言っていたので、陽菜子の何…言ってるの?も全くだと思ったのですが、地球を崩壊したのは金剛類のバトルだったので、治せるとしたら金剛類が何とかするしかないのですね。
 金剛番長は俺が行く。と言い、陽菜子は涙を流してやめて金剛!!と今週は非常にヒロインでした。今までで一番ヒロインをしていたのではないでしょうか?俺は絶対戻ってくる!!とか、本当に最後の場面のヒロインとの会話です。

 陽菜子が叫んでいたのですが、卑怯番長は行って止めてくれば?と、押す役を買って出たのは流石卑怯番長と思うしかなかった。そして金剛番長が向かい、猛も向かおうとしていて、息子に親指を刺されると、そういえば猛がどうして結婚したのかは明らかになりませんでしたね。昔みたいな気持ちになりたいと思って家族が欲しかったけど、昔みたいな気持ちになれなかったから、放置したとかなのでしょうか?

 金剛番長は地球に突入し、熱風を受けて燃えながら突入していたのですが、猛が盾になる事で熱風を防ぎ、燃え尽きる瞬間、全ての力を込めた打舞流叛魔を内核に打ち込め!とここで盾になってきていて、死ぬつもりか!!と金剛番長に言われるも、小せえことは気にするな!!と言っていたのは非常に良かったです。

 猛は晄に明日を見たと言い、金剛番長は涙を流し、打舞流叛魔を地球に叩き込むと、とても王道的で非常に良い最後の攻撃でした。その後何もないただの金剛番長の学ランが飛んできていて、昔の思い出が語られていると、本当に最初の頃から非常に面白かったなぁ、と最初の場面のコマ辺りで思ってしまいました。終ってしまいますが、金剛番長は非常に素晴らしい漫画でした。

それが金剛番長!!
 似たようなのが爆熱の時にありましたね、アレは10割ギャグにしか見えなくて爆笑したのですが、今回は地球相手ですので、なんだか暫らく地球と一体化しているのではないでしょうか?
 次号…クライマックス!!と最終回です。遂に最終回を迎えてしまいました。完全に猛との戦闘を終えて終らすという終り方をみせてくれたのは良かったと思うのですが、他の白学ラン戦も見たかったという気持ちがあります。噛噛とか今後も出てきますよ敵な登場をしていたと思うのに、結局出てこなかった気がします。

 次週は最終回です。バックステージを見る限り、数年ぐらい経つんじゃないかと思ってしまいます。お決まりならば皆が数年後遭遇して、色々語った後に、金剛番長が登場してENDだと思われるのですが、どういう終り方になっても満足するだろうと思い、どういう終り方を迎えるのかが、今から非常に楽しみです。

 増量24Pと最終回に相応しく、最終回が楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

命を賭けて・・・止めろ、地球の滅亡!!

こんばんは。
晄と猛の兄弟ゲンカにより、日本は崩壊の危機に立たされました。
救うには地球の中心にあるコアに衝撃をぶち込むしかない。
晄は地球を救うべく向かおうとしますが、ヒロイン陽菜子がそれを止めようとします。
あぁ、やっぱりこの2人お似合いやわ。
卑怯はあえて憎まれ役を演じ、晄は地球の中心に向かいます。
その後を猛が追って来ました。
晄の姿に明日を見た猛は、自らを犠牲に地球を救えと言うのです。
晄は幼少の頃以来流していなかった涙を今ここで流し、ダブルハンマーで地球のコアを直撃。
晄の学ランが飛ばされ、走馬灯が蘇って次号最終回!
ついに来週最終回となってしまいましたね。
果たしてどんな結末を迎えるのか・・・
兄が改心し和解する展開は、昔金色のガッシュにもありました。
この作品はアニメ化したのですが、原作が一時期休載されたせいかアニメオリジナルの煮え切らない最終回となりました。
もし金剛番長がアニメ化するのであれば、単行本のラストまでキチンとやって欲しいです。
ブリーチはワンダーワイスがとんでもない力を持ってましたね。
完全に山ジイ対策とは・・・
次週どうなるのか楽しみです。
アニメブリーチは風死のお守りと侘助のお茶目発言などで終始爆笑していました。

Re: 命を賭けて・・・止めろ、地球の滅亡!!

> こんばんは。
はい、こんばんは。

> 晄と猛の兄弟ゲンカにより、日本は崩壊の危機に立たされました。
> 救うには地球の中心にあるコアに衝撃をぶち込むしかない。
> 晄は地球を救うべく向かおうとしますが、ヒロイン陽菜子がそれを止めようとします。
> あぁ、やっぱりこの2人お似合いやわ。
> 卑怯はあえて憎まれ役を演じ、晄は地球の中心に向かいます。
 本当に最終場面でしたね。今までヒロインっぽいと思っていたのに、今週はヒロインだと思えました。

> その後を猛が追って来ました。
> 晄の姿に明日を見た猛は、自らを犠牲に地球を救えと言うのです。
> 晄は幼少の頃以来流していなかった涙を今ここで流し、ダブルハンマーで地球のコアを直撃。
> 晄の学ランが飛ばされ、走馬灯が蘇って次号最終回!
> ついに来週最終回となってしまいましたね。
> 果たしてどんな結末を迎えるのか・・・
> 兄が改心し和解する展開は、昔金色のガッシュにもありました。
> この作品はアニメ化したのですが、原作が一時期休載されたせいかアニメオリジナルの煮え切らない最終回となりました。
> もし金剛番長がアニメ化するのであれば、単行本のラストまでキチンとやって欲しいです。
 アニメガッシュの最終回ってゼオン戦の後「俺達の戦いはこれからだ!」的な感じでしたっけ?覚えていません。
 売り上げの事はあまり書かないのですが、金剛番長は1万部ぐらいしか売れていませんから、アニメにはし辛いんじゃないかと思ってしまいます。アニメ化しても金剛番長は展開が速いので、アニメ1話で原作2話分ぐらいしかできないんじゃないかと思ってしまいます。

> ブリーチはワンダーワイスがとんでもない力を持ってましたね。
> 完全に山ジイ対策とは・・・
> 次週どうなるのか楽しみです。
> アニメブリーチは風死のお守りと侘助のお茶目発言などで終始爆笑していました。
 一応対策を考えてきていたのはとても良かったと思っています。そりゃ相手の能力を把握しているのですから、対策をしないと藍染は無用心すぎますものね。
 風死のお守りって何なのかが全く想像できません。侘助に至っては喋れたのですね。喋ったことすら忘れていました。

 ユーリさんコメントありがとうございます。

風死について

風死が赤ちゃんを見つけてなぜか懐かれ、灰猫・鬼灯丸・侘助に子守りを押しつけようとしたのですが断られ風死が仕方なく・・・
ってな展開でした。
次回予告の部分では侘助が風死の隠し子発言をするなど笑いが・・・
ついでに死神図鑑ゴールデンではすっかり丸くなった風死がイヅルや一護に何か渡してました。
そうです、ブラゴと一騎打ちという形で終わったんです。
もう完結したんですから、犬夜叉みたく完結編をやって欲しいものです。

Re: 風死について

> 風死が赤ちゃんを見つけてなぜか懐かれ、灰猫・鬼灯丸・侘助に子守りを押しつけようとしたのですが断られ風死が仕方なく・・・
> ってな展開でした。
 押しつけようとする相手が凄いですね。その3人は拒否られるだろうなぁ、先週はハゲを触手プレイしていましたし、今の編は結構面白いですね。今週のも面白そうなのですが、今週は見れ無さそうだと思ってしまいます。

> 次回予告の部分では侘助が風死の隠し子発言をするなど笑いが・・・
> ついでに死神図鑑ゴールデンではすっかり丸くなった風死がイヅルや一護に何か渡してました。
 本当に丸くなっていますね。操られていなければ平常だったりするのでしょうか。

> そうです、ブラゴと一騎打ちという形で終わったんです。
> もう完結したんですから、犬夜叉みたく完結編をやって欲しいものです。
 ガッシュの作者と小学館が何か問題起こしたみたいなので、私もやって欲しいと思っているのですが、諦めています。普通に考えたら犬夜叉より良いと思うのですけどねぇ、視聴率的には確か犬夜叉の方が良かったのかもしれませんけど。

 ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる