FC2ブログ

シレン4をプレイ その2(モンキービレッジまで)

 その1(ゴンキチ村到着まで)

 夜はもはや別ゲームに近いです。1フロアで敵を倒せるのは8回まで、アイテム等を駆使して次の階に進む感じですね。私はとても楽しくプレイしています。

 とりあえず松明を貰い、夜を体験してみることに、敵の性能が不明なのですが、凄く強いと言われてしまうと、一発昇天の可能性を考えてしまい、一切近づく事ができませんでした。
 悪カッパはちょい強い程度の攻撃で、技を使えば一撃で倒せるので、倒しながら進んでいく事に、技が残り2つになったら逃げる行動に出ますが、2つぐらいにならないと平然と使っていきます。
 
 一発で倒すしか出来ないので、普通に楽に進んで行けたと思っています。技の残りが2つになってからは、ヒィーヒィーと逃げるしかないのですが、まあ楽しめました。
 11Fについて、ぶっ飛ばすボウヤーみたいな奴の攻撃を受けて一回目は死亡しました。アレは反応ができなかった。吹っ飛ばした後でどうする事もできない状態になっていて、なんで吹っ飛ばしてくんだよ!?と思うしかなかった。
 鍛冶屋に中ばん族の盾を預けていたのが非常に不安でしたが、この時点では死んだから元も子もないと思うしか無かったです。

 まあ、一発クリアは多分無理だろうと思っていたので、二度目に向かう事に、酒場みたいな所でやりなおし草を貰ったのですが、何も無い状態でやりなおし草だけ持って行くという勇気が無く、倉庫に預けて進んで行く事に。
 色々アイテムを探しながら進むと重い盾を入手して、行商人に2500辺りで売れたと思い、同じ性能の隕石の盾が3500円ぐらいだったので購入する事に、性能は重い盾並だというのに、重い盾を売って入手できたのはとても良かったと思いました。

 バナナが9本ぐらいあって、食料はこれぐらいで良いかなと思っていて、完熟になったバナナは保存の壷に入れていたのですが、熟そうとしていた残り7本が腐る罠を踏んで腐り、一瞬で絶望的になってしまいました。
 熟そうとしていたら腐る罠が来るというのは、バナナの性能を考えた上で、非常に腹の立つ嫌がらせだったと思います。バナナの設定をこう使ってきたのは良かったと思いました。おにぎりだったら時間が経っても何も無いから、即壷に入れますからね。腐ったバナナを持っているのは辛く、今までバナナは結構入手している為、案外拾えるんじゃないかと思い、もう全部捨てたのですが、これは非常に悪手でした。

 ここからモンキービレッジに着くまで一切バナナを入手する事ができませんでした。非常にヤバかった。常にバナナを探しているというのに、杖とか保存の壷とかが結構出たぐらいで、バナナは一切出ませんでした。食料枯渇は本当に辛いので、非常にヤバかったと思います。まだ完熟バナナが2本あったのが幸いでした。

 道中で預けていた鍛冶屋から+7の中ばん族の盾を頂き、大抵の攻撃は防御できるなぁと思っていたら、夜になって盾を腐らす敵に囲まれ、+値が3になってしまいました。松明の炎も消すとか、一体何を考えているのでしょうか?あの嫌がらせは酷かったなぁ、松明無かったら相当辛いというのに、いきなり消してきましたから。

 何処の階だったか覚えていませんけど、松明売りの少女が居て、壷の中の松明をミスって投げたので松明が残り良い松明の一本だったので、普通の松明(300G)を2本買ったのですが、途中でマムルに攻撃され始め、これは助けに行けないなぁと思っていたら普通に倒されていて、凄い松明がその付近に落ちていたので入手しました。しかし、松明売りの少女って9割9分9厘ぐらいの確立で死亡すると思います。夜の魔物は本当に容赦無い。

 食料が尽き、松明も良い松明と凄い松明のみ、技は全部使用、あかりの巻物を使うも階段は遠いと、かなり辛い状態になった為、蔵の壷に復活草やら便利そうなアイテムを入れていく事に、中ばん族の盾+3は別に消えても問題無いかと思って装備させていました。

 ここまで書いて思い出しましたけど、盾腐らす奴の夜バージョンにタグを消滅させられてしまったのですが、無くなった時用の保険的な意味のタグを消してくるって一体何なんだろうと思うしかなかった。
 悪ゲイズは絶対ヤバイ雰囲気しかしていなかったので、即倒していました。夜はポリゴンが瞬時に向かってきていてストレスが溜まりました。勝てなくて数的に技が使えなかったのは辛かったです。

 一時しのぎで回避したりしてモンキービレッジに到着しました。そういえば途中で銃使いの初登場が異質以外の何者でもなく、笑っていた女性が居たのですが、夜になったらすぐに死んでしまいました。ガマラとかに非常に有利になれ、遠距離攻撃ができるので役に立っていたと思うのですけど、夜の敵に挑む無謀さはどうかと思ってしまった。

 完熟バナナと青いバナナが売っていたので、アイテムを預けるも案外何とかなるんじゃないかと思っています。 
 とりあえず今の所は面白いと思っています。夜は更に進むと更に辛いんだろうなぁと思うしかありません。モンキービレッジまでの間までですら結構辛いです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる