FC2ブログ

サンデー11号 金剛番長109撃目!! 感想

 バックステージでラストと書かれていましたので、もう終ってしまうのでしょう。連載されていた2年間は最高でした。

109撃目!!「デッド オア アライブ」
伝説の中に姿を残した金剛類
 金剛類が神仏の類だというのはとても良かった。そりゃそうだ、あれを人類として認めるぐらいならば、勝手に何か別名でもつけて伝説にするしかないのでしょう。しかし、鬼も実は金剛類みたいな事を言っていましたので、この世界での節分は豆で金剛類を倒すと言っても過言ではないのかと思いました。無謀過ぎる。

獄牢「ハッキリしているのは、今地球全人類に、仇なそうとする金剛類が現われたということ…」
 そりゃキツイなぁ……地球全人類VS金剛類じゃあ金剛類の方が圧倒的に分があり過ぎる。しかも今回の戦いを見るに、地球全人類とかではなく、地球が絶えねばならない状態になっていました。スケールが違い過ぎます。
 2ページかけて金剛番長が巨大化していくシーンはとても良かったと思います。最初は念仏を握り潰そうとしている猛かと思ってしまった。

自分のスジと全てをかけて
 この巨大化した2人のシーンは凄まじくて素晴らしいです。特撮物の最終決戦の巨大戦のようだ。王様が強化させたからなのも良いですね。ここで急に金剛が怒りで巨大化していたとかならば、受け入れれるか解らなかったのですが、王様が注射を入れたからだと思えば、普通に巨大化も納得できます。というか、巨大化するしかないと思ってしまう。

 久々にボクサーの人が登場していたのには笑ってしまいました。殴田でしたっけ?最後の最後で出してきたのは非常に良かったと思いました。居合に斬られてから放置だったからなぁ、1コマでも出てきていたのは良かったと思いました。

 焔が金剛番長の巨大化の説明をしましたが、自らの遺伝子を封印することで地球と共存してきたのだ。と言っていたのですが、焔はヤタガラスの研究のせいで少し封印が溶けたとかなのでしょうかね?それで王様番長が封印解除の薬でも開発したのでしょう。なんだかそう思えてきます。
 猛の母親愛台詞が飛んでいたのですが、ここまでの母親愛だと倒しても改心するとは思えません。鈴木先生の漫画はボスキャラが兄というのはブリザードアクセルはどっちか忘れたのですが、確かウルトラレッドのボスが兄だったと思い、確か倒して改心したような記憶がありますが、あんまり覚えていません。でも兄を倒して終った終り方があったと思うのですが、この兄は倒しても倒した後がどうなるのかが解らず、どうなるのかが非常に楽しみです。

史上最大の兄弟ゲンカ
 この戦闘で耐え切って生延びるのは、金剛番長の肉体か、猛の肉体かというよりも先に、地球の耐久力的に地球崩壊で両者相打ちなんじゃないかと思ってしまいました。激突した2人の打舞流叛魔ーの破壊力が凄い規模です。地球最後の日だ!という一般人の発言には笑ってしまいましたが、そりゃこんなのが激突したのならば、地球最後の日なのだと思います。

色々巻き込んでいる殴り合いや蹴り合い
 倒れただけでヤバイよなぁ……これは相当な死者が出ているのではないでしょうか?流石にここまででかくなってしまったら、金剛番長も人類の心配ができないのではないかと思ってしまう。

に…日本が中心から裂けはじめている!!
 非常に良かった台詞です。なんという異常現象。避け始めて自然災害が起こる日本の図が非常にスケールがデカイという事を伝わらせ、とても良かったと思いました。本当に地球は耐え切れるのでしょうかね?
 2人の殴り合いが始まっていましたが、この衝撃だけでも相当な地震が起こっていそうだと思ってしまい、番長達は応援していると、これは友情が表現されていて良かったです。巨大対巨大で仲間に巨大が居たら、応援するしかないのでしょう。しかし、金剛番長は劣勢になっていました。

猛「兄が一度でも弟に負けたことがあるか?」
 金剛番長も巨大化しているというのに、この巨大な見下しっぷりはとても良かった。しかし、猛はまだ余裕がありそうですね。金剛番長は猛対策の荒殴零猛怒があると思うのですが、猛も荒殴零できるとかなのでしょうか?普通に金剛番長が倒されていましたので、どうやって猛と戦っていくのかが楽しみです。

バックステージ
 これは終ってしまうなぁ……最後まで楽しく読ませていただこうと思っています。

 来週がどうなるのかが非常に楽しみです。早ければ今月中に終ってしまうのではないかと不安なのですが、どうなるのかが楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

至上最悪、そして最大級の兄弟ゲンカ!!

こんばんは。
晄と猛が巨大化し、日本崩壊の危機という今回の展開。
仲間の番長達も見守る中、欧田が出てましたね。
未だに入院してるのかと思いました。
金剛類の説明が笑えました、ダイダラボッチとかがそれとは。
晄劣勢のまま以下次号ですね。
金剛番長が終わるかもしれないというのは残念でならないのですが、猛編がクライマックスなだけではと淡い期待をしています。
まだ続いて欲しいですが・・・
ブリーチは藍染がついに刺されましたが、何かアッサリし過ぎているような・・・
次回に期待したいです。
サンデーはアクロに続いていつわりまでもクラサン送りにされました。
好きだっただけに残念です。

Re: 至上最悪、そして最大級の兄弟ゲンカ!!

> こんばんは。
どうも、こんばんは。

> 晄と猛が巨大化し、日本崩壊の危機という今回の展開。
> 仲間の番長達も見守る中、欧田が出てましたね。
> 未だに入院してるのかと思いました。
私も思っていました。一応は斬られましたものね。
終るまで入院で、今後出ないのかと思っていました。

> 金剛類の説明が笑えました、ダイダラボッチとかがそれとは。
> 晄劣勢のまま以下次号ですね。
> 金剛番長が終わるかもしれないというのは残念でならないのですが、猛編がクライマックスなだけではと淡い期待をしています。
> まだ続いて欲しいですが・・・
まだ続いて欲しいですね。でも、鈴木先生が最後とか言ってしまったのが終るしかないんじゃないかなぁと思ってしまいます。世界番長編は金剛類が地球上の神として崇められていたことがありますので、次やるとしたら宇宙番長編しかありませんね。

> ブリーチは藍染がついに刺されましたが、何かアッサリし過ぎているような・・・
> 次回に期待したいです。
でも、日番谷が刺しましたからね。ここで刺し殺せていたら日番谷を見直すところなのですが、日番谷だから失敗に終っているとしか思えません。

> サンデーはアクロに続いていつわりまでもクラサン送りにされました。
> 好きだっただけに残念です。
女の子が可愛かったなぁと思いました。
アクロもそんな感じだった気がします。

ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる