FC2ブログ

ジャンプSQ3月号 機巧童子ULTIMO 第十三幕 感想

 第二部も凄く面白そうだと思い、、今後の展開が楽しみです。しばらくはウルティモは出番無しで行く気なのでしょうかね?

 第十三幕
絡繰灯篭逆巻明
初っ端のルネアタック
 この段階で驚きました。先月のあのルネが普通に戻るとか、あんだけ凄まじい事を言った後に元に戻ったりしていると、それだけで異常と化してしまいます。
 大和は普通に会話をしていると狭山さんの誕生日プレゼントの話になっていて、大和は何かこの光景スッゲー見覚えあるんだが、つーか今日が狭山さんの誕生日だと!?と覚えていそうなのに、言われるまで反応できていなかったのには笑いました。

大和(これってカンペキ昨日と同じ展開じゃねーか!)
 確かに大和的には昨日だと思いますが、読者的には1年ぶりな気がします。単行本を買っていない人で覚えている人は、半分居れば良い方なのではないかと思ってしまう。

 そして気付いたら大和は国分堂に到着していて、中にはウルティモが――と呟いていたら、ルネがウルティモ?と言ってルネの事を気にすると、モニョモニョしてきたとか考えてたのには笑いました。ウルティモを誤魔化す為に売る気もとか言っていたのも面白かった。
 しかし、何かルネが可愛くなっているのにも笑えてきます。一体大和は何をどうしたいのでしょうかね?

大和(この―――めちゃくちゃおっかねえ記憶は……)
 最初が大量のダンスタンの顔面だったのには笑うしかなく、その次の先月あった絶望的な場面の連続でしたが、エコさんが裸なのはギャグなんじゃないかと思ってしまう。そりゃ合体していたらそうなると思いますけど、エコさんだけ裸で刺されてるからなぁ、他の場面とは違いすぎてギャグなのかマジなのか解りません。

 大和はウルティモに会うとまた目覚めて地球は…!!!と考えていましたが、ウルティモが目覚めない限りはセーフなのでしょうかね?まあ地球崩壊はウルティモの能力が引き起こすようなものですし、第二部ではウルティモをどうするかも気になります。

 大和がいつも通りの生活に大満足していましたが、まあ漫画連載で一年もかかる二日間を体験した後ならば、いつも通りの事に感動してしまうのでしょう。そして、大和が光り輝いていましたが、いきなり転校生でノリでさらにいつも通りの転校生も――の所には笑うしかなかった。超自然でした。まるで毎日の出来事のような自然っぷりには笑うしかなかった。

 村山君がやってきていて、いきなり未来からやって来ましたとか言い出したのにも笑うしかなかった。ここまでカッコよく言われたら未来を信じるしか無いんじゃないだろうか?女生徒が村山君にハートを出していて、大和が村山君に驚いているコマは、なんかルネが大和にハートを出しているように見えてしまうのですが、これは気のせいで良いのでしょうかね?まあセカンドの外伝で子供時代からルネは大和の事が好きっぽく書かれていたので、ここでハートが飛んでいるのも自然なのでしょう。

 村山は今の所は大和を殺す理由がないと大和に言い、ダンスタンを捕える為と言って大和にメールを送っていたのですが、村山君のメアドの30thまでは耐えれたのですが、その後のboyに耐え切れず笑ってしまいました。凄まじいメールアドレスだ、そりゃ未来からやってきたと思うしかないのではないかと思います。
 村山君は未来の人間とカミングアウトしてからは、未来人アピールをしまくっていますね。初登場時は強い仲間キャラ程度だと考えていたのですが、今では普通に重要キャラと化しています。

 記憶だけが時空を超えて飛ばされ、愛憎エネルギーを消費するも残量的に大和と村山君を一日前に飛ばすのが精一杯となっていましたが、これでまた戻るという展開は無いのでしょうか?この一度の戻りだけでダンスタンを捕え、機巧童子の戦いを終らせるのでしょうかね?一日で終らせないといけないというタイムリミットはとても良いと思いました。

 男子便所で会話をしていたのは流石武井先生だなぁと思うしかなく、村山君がダンスタンの説明をしていましたが、明日「百機回向」は必ず起こると断言されていますので、どうダンスタンを捕えるために動くのかが気になります。
 ダンスタンの童子「転生操作」の能力を持つ中庸のミリューと、大文字の大がDIEになっていて笑いました。ダンスタン風の大文字なのでしょう。

大和(ウルと契った時に見たビジョンのあのこ!!!)
 ちょっと……あのことか止めてくれませんかねぇ?9割方男だろうとか勝手に考えているのに、あのこ!!!とか書かれると女の子なんじゃないかとか考えてしまうじゃないですか。まあ、多分男なのでしょう。

 村山君はウルティモのありかを教え今日のパーティを楽しくすごすか、それとも再び契りを結び、ウルティモ共々今度こそ僕に殺されるのかと銃を構えていましたが、男子便所に男二人で入って銃を向けるってのは凄まじいなぁと思いました。ハンドレールガンとかトイレで向ける代物じゃねぇ。

 ハンドレールガンと凄そうな銃がダンスタンを捕える頼みの綱と、普通に凄そうな役割を持っていたのも良かったと思います。しかし、これでどうやって捕えるのでしょうか?ミリューを射殺して無防備のダンスタンを捕えるのか、ダンスタンをちょっと撃ち落して持って行くのか、どう使うのかが気になります。

 村山君がウルティモの居場所を聞くも、大和はウルティモの事を思い出していてウルは…!!!と考えていましたが、普通にうるっの場面がありましたのでヒロインにしか見えなかった。村山君が普通に銃の狙いを大和から外し、エコさんが言ってたよとエコさんが重要キャラになっていました。確かに最初に仲間になった近い別の善側の人だとは思いますが、ここまで重要キャラになるとは、まあ、先月の段階で重要キャラでしたね。

 村山君がエコさんの寿司屋の地図を渡し、第3の選択肢もあるが到底現実的な作戦とは思えないと、相当非現実な考えなのではないかと思いますが、それが重要な作戦になったりするのでしょう。普通に非現実過ぎる考えて、それを大和が考えてギリギリ現実的な作戦にするのかもしれません。

 ルネは6時にここで待ってるからと言いましたが、大和的にはパーティに参加する余裕は無いだろうなぁと思ってしまいます。いや、案外狭山さんのパーティが重要になったりするのかもしれません。
 大和がどうすれば良いのか解らず叫び出すと、異常行動にしか見えなかったのですが、周りの人も異常にしか見えず笑ってしまいました。オバさんの目が異常過ぎます。

 叫んでいたらダンスタンがドライブと、これはダンスタンは狙ったんじゃないかと思うしかない。凄いタイミングで登場しましたから、そしてミリューが学生服を着ていると、スカートじゃないっぽいので男なのでしょうかね?スカートで実は男とかよりは遥かにマシだと思いますが、本当に女性型童子が存在しないのではないかと思ってしまう。いや、セルヴィスちゃんは女性だと思いますけどね、セルヴィスちゃんが男とか言われたら結構精神的にきそうな気がします。

 大和は走ってエコさんの寿司屋に到着し、最後にキラキラしているエコさんと無茶苦茶カッコよかった。凄い大物臭がする。どうしてだろうか?このキラキラエコさんは非常にカッコいいです。
 エコさんの考えがどんなものか解らず、来月以降どうなるのかもサッパリ解らないので、どうなるのかが非常に楽しみです。

 今月のウルティモは漫画のキャラが説明とかしていましたので、書きにくかったような気がします。先月は悪側が暴れまわっていたので非常に書き易かった。まあ、二部目の始まりなので説明が多いのも普通に解ります。

 ウルトラジャンプにユンボル新作掲載!!特別付録にユンボルジグソーパズルレターセットも!!
 これは買うしかないじゃないか……!!ウルトラジャンとか本当に何を見たら良いのかが解りません。ニードレスも結局アニメを一話も見ずに終ったので興味が湧かず、ジョジョもまだ4部以降を見ていないので何も見るものがありません。でも、ユンボルグッズが付くのなら買うしかないのでしょう。しかも表紙ですからね、これは購入するしかないです。

 武井先生は月間とはいえ2本連載になるのですが、大丈夫なのでしょうか?ユンボルの新作が読めるのは非常に楽しみで、今からとても楽しみです。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる