FC2ブログ

ドラクエ?をプレイ その6(精霊の鎧購入まで)

その1(精霊の冠届ける所まで)
その2(馬車入手まで)
その3(塔の鍵入手まで)
その4(王様ムドー撃破まで)
その5(現実ムドー撃破まで)
 10分の1ぐらいは進んでいるのでしょうかね?説明書に載っていた転職とテリーがまだ出ていないので、序盤の真ん中ら辺なのではないかと思ってしまいます。
 とりあえずは元の体を捜しに行けば良いのかと思い、適当に船で移動することに。夢の世界に移動しようかと思ったのですが、今の所は船があるので現実世界を探検でもしようかと思いました。

 とりあえず適当に行ける所に行って見る事に。一番近いモンストルに到着して、何かアモスが英雄とか言われていて寝ているアモスと話、宿に泊まれと言われたので泊まることにしましたが、宿主の本当に泊まるんですか?とか言っていたので、何かが起こるんだろうなぁと思い、楽しく泊まることにしました。

 何かモンスターが出ていて、どうせムドー以下だからムドーを倒した俺達に勝てる訳無いだろ、宿主は俺達の事を甘く見すぎだよなぁと思いながら潰す事に、案の定潰せたのでこれでこの街のイベントは終りかと思いましたが、実はアモスがモンスターになっていると、じゃあ村人的にもどうしようもないんだろうなぁと思いました。

 アモスに話しかけるとまものになった事を教えますか?とか、教えても良いのか!?と思いはいを押してみると、本当におしえても良いんですね?みたいな事を言われたので、いいえを押すしかありませんでした。何だか村人全員と戦闘フラグのような気がします。
 りせいのタネで戻るみたいなので、りせいのタネを手に入れに行く事に、ケントの杖といかずちの杖が中々強いです。MP0で使える呪文と言うのは本当に素晴らしい物だと思っています。大抵の敵はA連打で倒せるので普通に倒し、りせいのタネを入手しました。

 りせいのタネを入手したので、アモスに飲ませることにしましたが、アモスが敵になってハッサンが本気でいくしかないとか、これは面白い展開だなぁと思ったのですが、普通にりせいのタネで好きな時に変身ができる事になったアピールでした。主人公達の行動でマイナスな展開になるというのは予想外で良かったと思ったのですが、普通にありえませんか、戦闘の場面移動みたいになっていたので普通に戦闘になると思いましたよ。アモスさんはムドーを討伐したメンバーに向かってまものになって驚かそうとするとか、最悪戻る前に殺されててもおかしくないよなぁと思います。

 アモスが仲間になりたいと言ってきたのですが、まものになる仲間とか怪しすぎるので拒否ろうとするも、まものに変身されてこんなこともできるんですよ。と言ってきやがりました。だからそれが恐いんだって言ってんだろ!!最悪戦闘になるのかと思ってしまいました。

 パッケージのテリーよりも先に普通の戦士っぽい人が仲間化とか、テリーという奴が仲間になる頃には「悪いな、この馬車8人乗りなんだ」みたいな事になっているんじゃないかと思い始めました。
 アモスがかなり強いと思うのですが、主人公がブーメランの全体攻撃、強いとはいえハッサンより弱く、チャモロとミレーユは回復+補助として必要な為、仲間になっても要らないなぁと思いました。アモスさんはずっと村を守っていれば良いんじゃないかな?多分全員が幸せになる方法だと思います。でも、耐久力は高そうなので馬車有りの戦闘ならば、結構使えるんじゃないかと思い始めました。試しに使ってみたのですが、変身がマジ強いです。外しますけどね。
 

 隣のアークボルト城に到着、兵士が強そうだなと言っていましたが、主人公、武闘家、戦士、女僧侶のメンバーならば、そりゃ強そうに見えるよなぁと思います。主人公、チャモロ、ミレーユ、バーバラ辺りだと入れなかったりするのでしょうかね? 
 兵士のガルシア戦になったのでアモスを即変身させたのですが、誰もアモスの変身に関して何も思ったりしないのでしょうかね?目の前の戦士がまものに変身したら、驚き戸惑ってもおかしくなさそうだと思います。
 スコットとホリディ戦に、多分ムドーよりこいつ等の方が強いと思います。アモスが本当に強い、さっきまでは使えないとか書いていましたが、相当使えます。しんくうはと自身の高威力全体攻撃が強く、めいれいできないとはいえ、無茶苦茶強いです。

 兵団長ブラストと戦う事になりましたが、アモスがせいせいどうどうがんばりましょうと言っていたのはギャグかと思った、貴方のあの変身能力だけで人類とは別の道の奥義な気がしてきます。ブラストは変身したアモスばかり狙ってきたのですが、まあそりゃ当然だろうなぁと思いました。アモスはボス戦だとあまり強いとは思えません。雑魚と中ボス辺りならば相当強いと思いますが、ボス戦になってしまうとチャモロの方が役に立ちます。オートで動くので状況に応じて防御ができないのが痛い。

 洞窟に進んで行く事に、アモスの成長の悪さを見て、次のレベルアップの成長次第でチャモロにしようと思いました。力が一切上がらないのが辛すぎます。最後の所で確かモンスターズで名前は知ってるバトルアックスとモンスターズの主人公テリーが戦おうとしていて戦闘シーンになりましたが、この戦闘シーンもとても良かったと思います。でも、こんだけ活躍してたテリーも仲間化したら攻撃も普通に受けて、回避とかできないんだろうなぁと思ってしまいます。

 洞窟を進んで階段を見たので登ると、上の世界に行って砂漠の世界に着きましたが特に何も無く、ルーラでライフコッドに来て精励の鎧を購入しました。
 終わり所が解らないので、とりあえず一つの記事としてはここで終ることにします。
 その7も多分今日中に書くんじゃないかと思っていますが、この調子だとその20以上かかるのではないかと思い、そこだけが不安です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる