FC2ブログ

サンデー2・3号 金剛番長102撃目!! 感想

合併号なのは辛いのですが
値段が270円ではぁ?ってなりました。
後3年もしたら300円ぐらいになってそうだ。

102撃目!!「警戒宣言、番長狩り」
まず暗黒四天王である外道に勝利した
卑怯がバンカラタワーへ向かうと言っていて
弟妹たちを守って欲しいと
ドリルと改造番長に頼んでいましたが
ドリルは承認し改造はタダ働きはごめんと言えば
弟妹達が帰っちゃうの?一緒に遊ぼうぜっ!!と
これは本心なのか、卑怯が改造番長は友達が居ないし
君達と同い年みたいだから仲良くしようと
言って、改造をナチュラルに仲間化する気だったか
まあどちらでも改造にとっては、友達が増えそうで
良いのではないかと思いました。

そしてドリル番長がバンカラタワー周辺では
魔女狩りならぬ……番長狩りが行われているみたいで
いきなり番長狩りと言っていたのは良かった。
そしていきなり日菜子が半年ぶりだか知りませんが
結構久しぶりに出てきてなんで私が番長なのよ!?と
日菜子が拉致られているだけでこの番長狩りは
番長かどうか審査とかを一切せずに、少し疑ったら
即拉致って番長か調べるものだと思っていました。

日菜子はフツーじゃない
東京を写メってただけのようなのですが
その段階で異常、アブノーマルな存在だと思いました。
自分の住んでる所よりも変わっている所を撮るとか
そりゃ番長と間違えられてもおかしくないと思いました。
地形番長とかなら地形が変わってしまったのを知れば
写真を撮ってしまうだろうと思ってしまいますので

一般人が現れていて日菜子に向かい
彼らのモットーは「疑わしきは番長」だと
番長とか漢とかこういうのは結構好きです。
でも疑うにしても番長なのだから
異常点を見つけないといけないのではないでしょうか?
日菜子とかは写メを撮っていたので解りますが
他の人達が一体何をしていたのかが解りません。
でも何らかの長所か異常な所でもあったのでしょう。

日菜子は金剛に助けを呼ぼうと携帯が没収されず
日菜子の手にあるので抜けているのかもしれません。
まあ仲間を呼んでたら一石二鳥だからなのでしょうかね?
そして日菜子が金剛、ケータイ持ってないじゃん!!と
叫んでいてそれに貝裏鬼が気付き、挨拶に来ていましたが
一般人が荷物と思っていたのには笑いました。
彼等は本当に一般人思考なのだと思います。
本当に何をやって番長に疑われたのでしょうか?
日菜子は普通に会話しているので異常だとは思いますが。

貝裏鬼「その後、金剛番長の
様子はお変わりありませんか?」
日菜子「そうね――戦ったり
死んだり生きかえったり忙しいみたい」
この日菜子の台詞は金剛は戦って常に死んでいて
ザオリク使うのに忙しいみたいに聞こえて笑いました。
そしてこ…と誰かが何かを言おうとしていてましたが
唖然としていたから生き返ったという日菜子の発言に
貝裏鬼が驚いて唖然としていたのかと思ってしまった。

一般人「金剛番長の仲間だー!!
金剛番長の仲間が車内にいるぞーー!!」
いきなり叫び始めて車が止まり
どうして叫んだのかを日菜子が問いただせば
金剛番長とその仲間の情報を売れば
ここから出してもらえるんだ。と条件があるみたいで
そりゃ一般人なら情報を流すしかないのでしょう。
鈴木先生はこういう切羽詰った一般人を書くのが
猛の東京タワー破壊とか地獄だー!!を見ていると
非常に巧いなぁと思い、素晴らしいと思いました。

そして番長収容所に案内されて
両腕を縛られている一般人の人々の
精神がおかしくなってきていると地獄に近く
前の裁きが終るまでここで待て。と命じられ
言っていた前の裁きが始まっていました。

前の裁きはサッカーをやってる人々に
蹴球番長や。といきなり番長と呼んできていて
皆はオレたちはただのサッカー部員ですと言うと
正直に話せ、嘘はいかん。と話を聞く気が無く
本当に言いがかりにしか思えない事を発していれば
厳罰を与えると言いパナルティ・ルーラが飛んで
サッカー部員が血を流しながら飛び散ると
やっぱり番長格が一般人に技を使うと
相当悲惨な光景になってしまうなぁと思いました。
そりゃ鍛えたボクサーでも技で瞬殺なので
サッカー部員ならば余裕で耐えれないのでしょう。

そしてこの中で一人だけ無事でいた人が
認めれば許してくれるんですね?
なら僕は番長です!と嘘を言って助かろうとすると
目の前で仲間が飛び散ったらまあ仕方がないと思い
褒美が禁固十年の刑も悪らしくて良かったです。
そりゃ番長狩りなのだから褒美なんて無いですね

王様「朕こそは王様番長ぞよ!!
正直な民には褒美を、嘘つきな民には厳罰を与える」
絶対に高校生じゃねぇだろ……コイツ……
もう40代か50代の人にしか見えません。
でも海原が居るから誰が来てもおかしくありません。
彼は王様特有の身体で王様の姿を常時しているとか
そんな事を言ってきても全くおかしくないと思います。

次の者たち、入るがよいぞ。と命令して
日菜子と貝裏鬼が入れば気絶しているサッカー部員を見て
日菜子をケータイ番長、貝裏鬼をドデカ番長と命名しますが
貝裏鬼辺りでドデカをつけて良いのでしょうかね?
この世界には牛はグレンデル牛という巨大牛が居ますし
貝裏鬼より巨大な人なんて結構居そうな気がしてきます。

日菜子ことケータイ番長は暗黒東京の施設を
写メったスパイ容疑とまあ疑われても仕方がありませんが
王様「そしてドデカ番長、
お前は体がでかい容疑じゃ。
よいよい、責めておるのではない。」
体かでかい容疑の段階で責めてるよwww
本当に言いがかりだ、絶対に今、姿を見て決めましたよ。

番長であるか認めるかを聞いていて
番長でもないし何もしてないと言いましたが
王様番長は禁固か暴力の二択を要求していて
番長であると認めないなら交換条件として
金剛番長の居場所を朕に教えろと凄い性格だ
いきなり言いがかりをつけて交換条件とは
まあ王様と自分で名乗っているので
何か王様っぽい行動を取ろうと思ってるのでしょうか?

正直に話せと王様番長が言っていて
何も知らないと日菜子が正直に話しますが
王様番長がペナルティ・ルーラを発動し
貝鬼裏が日菜子をかばいに入っていましたが
一体どういう原理で攻撃しているのでしょうか?
あの杖から銃弾でも出ているのだろうか?
それとも単純に魔術的な何かなのでしょうかね?
流石にここまで来て魔術的な何かはありませんか
レーザーでも出しているのかもと思いました。
でもダメージの受け方を見ると
鞭攻撃を受けてるようにも見えるので
透明な鞭でも使って攻撃しているのでしょうか?

番長クラスの攻撃を何とか耐える貝裏鬼が凄く
日菜子があんたはフツーじゃない!!と王様番長に
言っていましたが、王様は朕は王ぞ!!と言って
金剛の方がフツーじゃない!!と王様に言って
金剛達が殴り込むと金剛番長がデカ過ぎる。
顔だけで居合の半分ぐらいはありそうです。

バックアタックですし相当恐怖したと思います。
いきなり金剛番長が巨大化したのか解りませんが
大きくなって仲間と突撃すると非常にヤバい
まずは剛力がよくも私の舎弟を!!と言って
頭にちゃんこ攻撃を叩き込んでいましたが
私のかいりきとかできてるとしか思えないよ
体格的に色々絶対無理だろうと思いますが
オヤジと金剛母が普通に結婚できてるもの
この世界ならば何だって出来ると思います。

金剛番長が王様番長を殴り飛ばし
王様番長は金剛番長は
ケータイを持ってない筈と思っていれば
念仏、居合、剛力がケータイを見せ付けて
金剛に知らせてというメールを送っていたのは
全くもってその通りだろうと思い笑いました。
本当に単純に来た理由が解って良かったです。
恐らく卑怯の所にも届いているのでしょうし
ドリル経由で場所を発覚したのだと思って
普通に場所発覚している理由も解り良かったです。

しかし日菜子は番長3人(卑怯は不明)の
アドレスを持っていると色々凄そうに見えます。
彼等がどんなメールを送りあうのか想像できません。

金剛番長が王様番長にあることねぇことでっち上げて
思い通りに物事運ぼうとしてようなんざ
スジが通らないとお決まりの台詞を言っていて
王様番長が弩級番長…いやさ金剛焔の息子よ!!と
何かオヤジに関係のありそうな事を呟いていて
金剛対王様戦が始まるとどうなるのかが楽しみです。
王様は暗黒四天王の一人とかなのでしょうかね?
ここで出してくると四天王と思うしかありませんが
普通に単なる白学ランとかなのかもしれません。
四天王なら普通に貝裏鬼を殺せたと思いますので。

次号、驚愕!!とクラブサンデー移動とかは
本当に勘弁して欲しいなぁと思っています。
まあオヤジについての回想とかでしょうか?
この王様番長の言葉を聞くとそう思えます。
次号の金剛番長もどうなるのかが非常に楽しみです。

今週は王様番長登場回みたいなものでした。
後半で金剛が殴りこんできたのは良かった。
王様がどう金剛に戦うのかが楽しみです。
スポンサーサイト



テーマ : 週刊少年サンデー全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

罪なき者を裁く者・・・2番煎じか!?王様番長!!

外道を倒した卑怯でしたが、人間が爆風に包まれたというのに平然としてる弟妹達が不気味にしか見えませんでした。
そして晄達の所に戻るから弟妹達を頼むとドリルと茗子にお願いする優。
快く引き受けるドリルが本当に健気だ。
茗子はタダ働きはイヤやと帰ろうとしましたが、弟妹達に遊ぼうよとせがまれ陥落!
友達ができて良かったです、茗子。
ドリルは今バンカラタワー周辺では番長狩りが行われているから気をつけるよう優に警告し、その次のページではかなり久しぶりに登場した陽菜子がまたもや拉致られてて1度吹き、どう考えても入れないであろう貝裏鬼がトラック内にいた事に再び吹き2度も吹いてしまいました。
会話によって晄の知り合いだとバレてしまった陽菜子達は、強制的に収容所に連れて行かれます。
そこにいたのは片っ端から番長と命名し、否定すれば嘘つきと決めつけ厳罰と称していたぶり、認めたら認めたで褒美と称する暴挙を働く・・・
その名も王様番長!!
あれ?ついこないだまでブリーチにバラガンという王様キャラがいたような・・・
2番煎じか!?
勝手に番長名をつけられ、ワケのわからん容疑をかけられる陽菜子達。
言いがかりにも程がある。
しかし陽菜子は何と居合達とメルアドを交換していて、メールを送っていたのです。
本当に吹いた。
それにより駆けつけて来た晄達4人。
拳の発言には爆笑しました。
やっぱりこの2人はつき合ってるのでしょうか?
まぁ焔とさゆりという明らか体格差がありすぎる夫婦に子供3人もできる世界ですからあり得なくもないのですが・・・
焔を知っている口振りの王様番長、晄と対峙します。
ブリーチは平子がついに始解!
解号も倒れろ、逆撫とカッコ良い。
前々から時々出ていたものは伏線だったんですね。
一方東仙は狛村の卍解に対し何と帰刃!
虚化した上に帰刃までできるのか・・・
これで東仙には死亡フラグ立ちましたね。

Re: 罪なき者を裁く者・・・2番煎じか!?王様番長!!

> 外道を倒した卑怯でしたが、
> 人間が爆風に包まれたというのに
> 平然としてる弟妹達が
> 不気味にしか見えませんでした。
多分手品の一種だと思ったのでしょう。
外道は何だかマジシャンっぽかったので
子供なので飛び散った肉片とかを見ないと
恐怖する事は無いんじゃないでしょうか?
でも私が子供だったとして背後で爆発したら
唖然とすると思いますか、あの弟妹達が
手品の一種だと思ってたと思うしかありません。

> そして晄達の所に戻るから
> 弟妹達を頼むとドリルと茗子にお願いする優。
> 快く引き受けるドリルが本当に健気だ。
ドリルは白学ランの中でも常識人ですね
海原とか偽装とか見てると本当に普通です。
磁力とか発言の時点で狂っていた気がします。

> 茗子はタダ働きはイヤやと
> 帰ろうとしましたが、弟妹達に遊ぼうよとせがまれ陥落!
> 友達ができて良かったです、茗子。
> ドリルは今バンカラタワー周辺では
> 番長狩りが行われているから気をつけるよう
> 優に警告し、その次のページではかなり久しぶりに
> 登場した陽菜子がまたもや拉致られてて1度吹き、
> どう考えても入れないであろう貝裏鬼が
> トラック内にいた事に再び吹き2度も吹いてしまいました。
これは完全に頭の中から抜けていましたが
一体どんな大きさのトラックだったのでしょうかね?
日菜子はまあここで出ないとこれから一生出番が無くても
おかしくないので、まあ普通かなぁと思います。

> 会話によって晄の知り合いだと
> バレてしまった陽菜子達は、
> 強制的に収容所に連れて行かれます。
> そこにいたのは片っ端から番長と命名し、
> 否定すれば嘘つきと決めつけ厳罰と称していたぶり、
> 認めたら認めたで褒美と称する暴挙を働く・・・
> その名も王様番長!!
> あれ?ついこないだまでブリーチに
> バラガンという王様キャラがいたような・・・
> 2番煎じか!?
王様キャラは色んな結構居ますから
普通に王様キャラなのではないかと思います。
最近ではめだかボックスの王土くんとか
かなり昔になりますがジャンプ漫画だと
ワンピースにワポルという王様敵キャラも居ましたし
後、もう氷雪系魔法使いかもしれませんが
テニスで帝王の跡部様も存在していました。

> 勝手に番長名をつけられ、
> ワケのわからん容疑をかけられる陽菜子達。
> 言いがかりにも程がある。
> しかし陽菜子は何と居合達とメルアドを交換していて、
> メールを送っていたのです。
> 本当に吹いた。
> それにより駆けつけて来た晄達4人。
> 拳の発言には爆笑しました。
> やっぱりこの2人はつき合ってるのでしょうか?
> まぁ焔とさゆりという明らか体格差がありすぎる
> 夫婦に子供3人もできる世界ですから
> あり得なくもないのですが・・・
これに関しては、少年漫画だからで解決なのでしょう。
体格とかで子供の事を気にするのは
青年漫画クラスからかと思っています。
まあ金剛世界だからで私は納得できますが
オヤジがどうして人間と子供を残せたとか
その説明が無いとどうやったのかが解らない。

> 焔を知っている口振りの王様番長、晄と対峙します。
> ブリーチは平子がついに始解!
> 解号も倒れろ、逆撫とカッコ良い。
> 前々から時々出ていたものは伏線だったんですね。
> 一方東仙は狛村の卍解に対し何と帰刃!
> 虚化した上に帰刃までできるのか・・・
> これで東仙には死亡フラグ立ちましたね。
スムーズに本気出した=負けだという
ブリーチの展開を把握して想像した
ユーリさんの思考に爆笑してしまいました。
本当に本気出す=負けですものね。
帰刃までできるのか…の文の次に
狛村では無く東仙の死を想定するのは素晴らしい。

最後の一文が凄く面白かったです。
ユーリさんコメントありがとうございます。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる