2015年のアニメを振り返ってみる

 毎年書いている今年のアニメ感想ですが、今年は短くなります。最終話まで視聴したアニメを、上から記憶に残った順で毎期ごとに感想を書いていくのですが、去年のアニメ感想を見ると去年が飛空士なのですね。もう三年ぐらい経っているのかと思ってしまいましたよ。

冬アニメ
クロスアンジュ(2クール目)
SHIROBAKO(2クール目)
ジョジョ
デュラララ承
アイドルマスターシンデレラガールズ
七つの大罪(2クール目)
ユリ熊嵐
艦これ
ログホライズン(2クール目)
DOG DAYS
黒子のバスケ
アルドノアゼロ

 本編は途中で切ってしまいましたが、アブソリュートのOPが素晴しかったです。
 ユリ熊嵐って今年だったのですね。もう二年ぐらい経っていると思っていましたよ。
 2クール目のオリジナルアニメが非常に面白かったです。クロスアンジュはボスであるエンブリヲがぶっ飛んでいましたし、SHIROBAKOは原作アニメ編になってスタジオタイタニックとか明らかにヤバいことになる状況ができてそうなり、どう解決していくのかと非常に楽しめました。

 後は原作知っているアニメは楽しめましたけれど、ほとんどアニメでオリジナル展開になるアイドルマスターは武内Pというプロデューサーに個性を出してアイドルが可愛く楽しめていましたけれど、艦これはちょっとどうかと思うしかなかったなあ。序盤はまだ艦娘が動いていただけでも満足できましたけれど、三話で唐突な轟沈見せてきたりと、色々どうかと思うしかなかった。それでも羽黒ちゃんが動いただけで私は満足ですよ。もう一年経ちますし、ここで内容について言わなくてもいいでしょう。

春アニメ
グリザイアの迷宮・楽園
Fate
血界戦線
ジョジョ(2クール目)
食戟のソーマ
ニンジャスレイヤー
黒子のバスケ(2クール目)
俺物語
ダンジョン
なのはViVid

 グリザイアは果実の時に原作三作購入して迷宮どうするのか、楽園はどうなってしまうのかと考えていたら迷宮内容を半分やって、楽園で色々どうかと思うしかなかった場面をアニメではカットして良い場面を主に見せてくるというのは本当に素晴しかったです。感動するしかなかった。

 Fateと血界は動きが素晴しく、他のアニメも非常に楽しめましたが、ニンジャスレイヤーは色んな意味でぶっ飛んでいましたね。

夏アニメ
戦姫絶唱シンフォギアGX
オーバーロード
シンデレラガールズ(2クール目)
監獄学園
デュラララ転
シャーロット
食隙のソーマ(2クール目)
干物妹うまるちゃん
ニンジャスレイヤー(2クール目)
俺物語(2クール目)

 ドラマデスノートとかニコニコ生放送で仮面ライダーの一挙とかがあったので時間に余裕がなかった気がするなあ。
 シンフォギアGXが相変わらず非常に楽しめましたけれど、展開は一期二期に比べると盛り上がらなかったかなあ。まあ、二期の始まりのバベルを越えることがかなり厳しいですし、同じように始まりのバベルとなってしまうのも仕方がない気がします。二期に比べるとであって、GXもGXで非常に楽しめました。一番盛り上がったのはウェル再登場の場面だなあ、キャロルも完全に思考の外みたいな反応をしていましたし、あの引きから次回どうするのかが楽しみで仕方なかったです。

 イグナイトモードとか新しい演出を見せ、奏者達の家族問題等々、色々と解決していき新たな敵を匂わせて終わりましたし、四期がありそうな感じなので次回のライブで発表があるのかどうかが楽しみです。
 後はアニメが始まる前から名前を知っている程の人気原作のアニメが楽しめ、シャーロットは序盤が一番面白かったですが、後もどうかと思う場面があるも楽しめていました。

秋アニメ
ワンパンマン
ガンダム鉄血のオルフェンズ
終物語
ゆるゆり三期
おそ松さん
うたわれるもの偽りの仮面
落第騎士の英雄譚
ノラガミ二期
ヘヴィーオブジェクト

 結構色々ありましたね。落第騎士はOPが久々の酒井ミキオさんで、OPの変更や最終戦の演出とかも非常に良かったです。
 ガンダムが非常に面白かったです。ワンパンマンやゆるゆりと原作を読んでいても楽しめるアニメ、終物語は下まではいきませんでしたが、続終物語と合わせてどこかで放送されたりするのでしょうか。
 
 最初はどうなるのかと思うしかなかったおそ松さんも非常に楽しめ、女性人気が凄く出ているというのは驚きました。あそこまで人気出るとか考えませんよ。

 後はワールドトリガーは二年目が決まったり、遊戯王はシンクロ次元編が主でしたけれど、今年の最後で遊矢シリーズが全員暴走してしまいましたし、来年一体どうなっているのでしょうか。
 映画はラブライブやガルパンと色々あり楽しめました。来年はウィクロスやペルソナ3の最後と来年も非常に楽しめそうです。

 来期はアクティヴレイドが楽しみですが、二期ものもあまりありませんし、どうなるのでしょうか。今期のアニメの2クール目が結構ありますし、三作品ぐらい楽しめる作品があれば満足できそうです。

 来年は魔法少女育成計画のアニメを期待しています。TVアニメかどうなのかが解りませんけれど、来年までには放送されていることでしょう。恐らく、多分。

 最後にこの一年、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手をくださった方々、へりょさん、ユーリさん、ありがとうございました。なんか十周年が遂に見えてきて更新頻度も下がってきていますけれど、来年もよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を  
スポンサーサイト

今年のジャンプ感想

 毎年書いているので今年も書きますが、ちょっと今年は年末一週間ぐらい前から色々あってネットすらあんまりできていない状態なので短くなります。

 短くなるといっても今年のジャンプ自体何があったのかあんまり思い出せません。ワンピースは二年ぐらいやっていたドレスローザ編の決着がついたり、ハイキューも決勝戦に進んだりと、やはり一年経つと色々と話が動きますね。
 今年のアニメはハイキュー二期や銀魂とソーマぐらいでしょうか。暗殺教室が去年だったか今年だったか覚えていません。二期も決まりましたし、来年はヒーローアカデミアがあると、来年も色々と楽しめそうです。

新連載
 期待していた岩代先生のカガミガミが連載となって終わってしまいましたね。序盤は結構楽しんでいたのですが、いきなり学園編になろうとして結局ならず、トーナメントやって終わってしまうと、前作のみえるひとやサイレンのように盛り上がる場面があんまりなかったような気もするので仕方がなかったのでしょうか。それでも戦闘場面とかは流石岩代先生と楽しめました。

 色々ありましたけれどいつものように打ち切られる中、連載が続いているのはここ最近に連載されたのを除くとブラッククローバーと背すじをピンとですね。ブラッククローバーは読み飛ばしていたのですが、ここ最近の展開は結構楽しんでいます。主力であるシスコンの人がボス戦で妹を第一に考えて離れる所とか正気じゃないも、まあシスコンの人ならやるだろうと思うしかなくてとても良かったです。
 背すじは安定して面白いですね。文化祭とか学園生活でのイベントをやって今は大会をやっていますけれど、大会終わったらどうするのでしょうか。夏休み編にでもなるのでしょうかね。ダンスでどう話を進めるのかが楽しみですし、大会も普通に楽しめています。

連載漫画
 ワンピースはドレスローザ編が終わりゾウに向かいましたけれど、ゾウ編はボスがいなさそうですし来年ぐらいには新章に入っていそうでしょうか。七武海も自称白ひげの息子とか出てきましたけれど、ジャックとかカイドウとかが出てきましたし、来年ぐらいからはカイドウ戦に向かうことになりそうでしょうかね。

 ハイキューは青葉戦の終盤から始まったようですが、今年は遂に白鳥沢戦になり、来月ぐらいには決着がついていそうですし、来年には全国大会編が始まるのでしょうか。
 BLEACHは今年で隊長副隊長が全員集結していたようで、そう考えると幹部戦が半分ぐらい終わった今年は結構話が進んだのではないでしょうか。一護が今年最後にぶっ倒れていたのには思わず笑ってしまいましたが、ここからユーハバッハ戦に行けるのでしょうかね。しかしグリムジョーも今年倒されたのか、アスキンは能力が決まったら確実に勝てることもあってかなり勝率高いですね。
 
 ワールドトリガーは今年はランク戦が主でしたけれど、ガロプロという新たな敵が攻めてきて、そこでランク戦で戦ったメンバーが迎え撃つという展開が非常に良かったです。どのキャラも一度優秀な所を見せていることもあって安定感が凄かった。B級最上位の影浦、二宮戦も終わりましたし、その後新しい戦い方も覚えているので、来年ぐらいにはA級に上がることができていそうでしょうか。今の状況ではかなり厳しそうですけれど、どうなるのかが楽しみです。
 ガロプラ戦も遠征艇の破壊が主で即終わらせようとしていますし、戦闘自体は短くなるのでしょうか、それでもヒュースのこととかもありますし、どうしていくのでしょうか。

 ソウルキャッチャーズはネクストからジャンプ+で週連載に戻ると、全国大会編は今までの集大成で非常に楽しんでいますが、これが最終章となりそうでしょうか。

 今年のテニスはナンパ対決から始まってエキシビションが主でしたけれど、ツベ共和国とコラボを入れたり、ドイツ代表自体は本気を出していないのか普通にテニスをやっている方々でしたけれど、普通に勝つ辺りが王者でした。ドイツ中学生のジークフリート君の場面が今年のテニスで一番面白かったです。「テニスを嫌いにならない事を祈るぜ」からのホームランは笑うしかないですからね。

  今年のジャンプも楽しめました。暗殺教室も展開的に来年ぐらいには終わっていそうと去年書いていましたけれど、来年には確実に終わりそうですね。今年のアニメはSQが多かった気もしますが、ハイキューや銀魂にソーマと色々ありましたか。来年はヒーローアカデミアもありますし、来年も楽しみです。

ジャンプ3・4号 感想

 今年最後のジャンプとなってしまいましたか。去年はナルトと黒子のバスケの完結が記憶に残っていますけれど、今年は特になかったのではないでしょうか、カガミガミが終わったのは辛かった気もしますけれど、みえるひとサイレンに比べるとあまり楽しめていなかったからなあ。

ONE PIECE
 ジャックは普通に能力者だったのですね。前に身体能力が向上すると説明があった気がしますし、覇気が扱えるようになると動物系の方が戦いには向いているのでしょうか。自然系も対処する方法があるのかもしれませんけど、ジャックの巨体なら動物系の方が強そうですか。

続きを読む

ジャンプ2号 感想

 ソーマのアニメ、二期決定って原作のストック的にどうなのでしょうかね。選抜本戦、スタジエール、久我戦で2クールぐらいいけますか。

食戟のソーマ
 これ叡山一体どうするのでしょうかね。まだスペシャリテがありますし、十傑の座でも出してきて創真にリベンジする感じになるのでしょうか。今回の結果的にそれでも厳しそうですが。

続きを読む

ジャンプSQ1月号 感想

 次回はめだかボックスのタッグが新連載と、最近のSQは色々と非常に楽しめています。

プラチナエンド
 今回は白の矢という絶対に殺せる矢が使えることが判明しましたけれど、ナッセは特級天使ですしまだ何かしら持っていたりするのでしょうかね。
 前回赤の矢しか使えないから適当に選んで抜けると考えていた天使が本当にすぐ抜けたのは良かったのではないでしょうか。あの引きだと何かしら強い奴が赤の矢を使いこなすのかと思ってしまいましたが、13人の潰し合いという状況で真っ先に一人減らすための前振りだったということでしょうか。普通の人間なら目立とうとも思えませんが、こういう理由があるとTVにも出てきたりしますか。

 殺すことを楽しんでいる奴が現れて終わると、暫くは彼が敵となるのでしょうか。二話目で一人が消えて色々説明をしてくれると、相変わらず巧いと思うしかないのですが、今の所明日が相当強いだろうと思うしかないです。

ToLOVEるダークネス
 幼女に全てを知られるというリトの状況は凄まじいですね。そこから本人を前にエロい幻覚を見せてくるのも凄まじい、リト並の精神ではなければ確実にどうにかなっていたでしょう。
 春菜と会ったのでネメシスが操作することで抱きしめ、その後元に戻ってから統べることでパンツを脱がし、カメラで連続撮影に入るというコンボを叩き込むと、このトラブル現象を間近で見て興奮しているとネメシスに笑いました。何もしてないけれど自然と起こしてくるリトも相当です。

 これからもネメシスとの共同生活となりそうですけれど、ネメシスの問題も解決しましたし、もうダークネスとしてやることが何もなくなった気がするのですけれど、普通に日常回をしていくのでしょうか。それでも非常に楽しめます。 

ジャンプSQ1月号 新テニスの王子様 Golden age 感想

 今年のテニスも終わってしまいましたね。新年はナンパ対決だったので、このエキシビションは一年で終わって来年からは新章となりそうですね。

Golden age169
阿修羅の男

続きを読む

ジャンプ1号 感想

 ワンピースの次の映画はGOLDと、伝説の海賊の次に元海軍大将ときて次どうするのでしょうかね。TVスペシャルでフォクシーが出るみたいですが、今更出てきて何ができるんだと思うしかありません。恐らく前に出てからもう十年ぐらい経っている気がするのですが、子供達は知らないんじゃないかなあ。

ONE PIECE
 ジャックの懸賞金は10億と、流石に嘘なのではないかと思うのですが、行動的には10億いっててもおかしくない存在ですね。ドフラミンゴを取り戻す為に元元帥達に殴り込んだりと、今までも似たようなことをしてきたのならそれぐらいはいっているのでしょうか。

続きを読む

ジャンプ53号 感想

 モンスターハンターの新作が出たみたいですね。私はGとPSPの2ndGぐらいしかやったことがないのですが、時々やりたくなるなあ、これも10年以上続くシリーズになったのですね。

ONE PIECE
 カイドウも相当ヤバかったのですが、部下も相当ヤバいですね。そりゃセンゴクとかが居てもドフラミンゴを取り戻そうとした奴なのでそうなのでしょうけれど、ミンク族からすれば溜まったものではないですよ。

続きを読む

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる