ジャンプ22・23号 感想

 前に合併号じゃない号で集合絵をやったのは、今回の合併号でNARUTO連載があったからなのでしょうかね。短期集中連載と、単行本一巻出るぐらいまでやって終わるのでしょうか。

ONE PIECE
 ギアフォースはなんかナイトメアルフィっぽいですね。そして今週はドフラミンゴを圧倒すると、もしかしたらこれで決着着いてしまった可能性があるのですが、ドフラミンゴはまだ大技みたいなのを出していませんし、まだ足掻けるのでしょうかね。

続きを読む

スポンサーサイト

グリザイアの楽園 第1話 カプリスの繭1 感想

 楽園といっても迷宮の内容ですが、この調子だと後2話ぐらいでしょうかね。楽園内容もありますし、次回で終わってしまうのではないかとも思ってしまうのですが、次回からはEDや迷宮冒頭の雄二の隊がメインとなりますし、そこから回想終了で迷宮の話を入れて2話ぐらいは欲しいかと思ってしまいます。

 今週は犬のジョンとの出会いと別れと、これを一話でやって麻子の五人救うという台詞で締めてきたのが非常に良かったです。麻子との特訓も動きありで見られるのが素晴しく、麻子のように生きると決意すると、ゲームの内容を端折りながらも必要な所はキチンとやっている辺りが非常に好感持てます。

 過去回想なので果実でのヒロイン達は出番少なめですけれど、今週はJBが非常に可愛かったですね。もうこの時点で落ちているようなものですけれど、この後はカットされて当然の内容ですし、普通にカットされてしまうのか、色々規制されつつも隠しながら一枚絵だけで見せてくるのか、どうするのでしょうか。
 次回はEDの隊での話でしょうかね。EDを見るとラストシーンもやるのでしょうし、次回で迷宮内容が終わるとも思えませんが、どこまで進むのかが楽しみです。

ジャンプ21号 感想

 デスノートがTVドラマ化って不安しかないです。大分昔の実写映画はラストとか素晴しい作品でしたけれど、それがあるというのにTVドラマですか・・・。この不安は去年やった鬼の手妖怪ドラマのせいでしょう。リュークをコスプレ人間とかは、前の映画があるので無いのでしょう。恐らく、多分。

ハイキュー!!
 今までは牛島の強さを見せてきましたけれど、今週は他の白鳥沢を見せてくると、それでも西谷が拾ってこられるようになったので戦えそうだとは思えるのが良いですね。相手もミスがあるとはいえ、点差が縮まりませんし、一セット目は落としてしまうのでしょうか。

続きを読む

グリザイアの迷宮 感想

 遂にグリザイアの迷宮が放送開始と、迷宮は初回に一時間やって次回は楽園という、あの迷宮の内容を二話分ってどんだけ端折るんだと不安で仕方がなかったのですが、雄二と麻子が出会うまでを迷宮としていたのが良かったです。一時間だと雄二の家族の所とか一枚絵数枚見せてカットされるだろうと不安でしかたなかったです。
 
前回の天音回で出てきた一姫も雄二の過去回想なので姉として登場し、雄二との境遇を見せ、行方不明となってからオスロの元に行くと、一姫の天才描写も良かったのですが、このアニメで一番ヤバかったのはオスロですね。動きがつくことでゲームよりも更にヤバくなっています。何故に掌を舐めているのだ、ギリギリを攻めていますよ。

 ゲームでは文字だけだったマーリンも可愛く、だからこそアッサリと死んだ場面では辛く、最後に麻子との出会いと、素晴しい初回でした、最初の狙撃成功と同時にワールドエンドも入りましたけれど、ワールドエンドは歌詞も非常に好きなのでカプリスの繭中にやって欲しいと思ってしまいますけれど、果実OPの終末のフラクタルも歌はなかったので、ないのでしょうかね。

 OPの時に出ていたメンバーの話も入れるのでしょうし、カプリスの繭はあと2、3話やるのでしょうかね。楽園も控えていますし、ここからは規制されるであろう場面も多いので、色々省略しながら2話で楽園となるのでしょうか。ここから雄二が学園生活を行なうまでなら3話は欲しい気がするのですが、どうしていくのか楽しみです。

ジャンプ20号 感想

 DBの映画、スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人ってもう何を言っているのか解りませんけれど、作中ではスーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人なんて発言はしないのでしょうかね。しかし、スーパーサイヤ人ゴッドの時点で相当なパワーアップだというのに、そこからスーパーサイヤ人になると、そこまでやっても戦えていそうなゴールデンフリーザーは一体何をどうしてその領域に到達したのでしょうか。

ONE PIECE
 ルフィがギア4を発動しようとして終わると、高威力でもデメリットがある3もあまり使われなくなりましたし、4も破壊力はあるも何かしらの欠点があるのでしょうか。

続きを読む

グリザイアの果実 感想

 原作ゲームのネタバレが入ります。 
 前々期アニメとなってしまいましたが、纏めて書きたいと思い、迷宮楽園始まってしまうと迷宮楽園終わってから感想を書こうと思ってしまうので、始まる前に書きます。というか、書こうとは思っていて結局迷宮楽園放送前日になってしまいました。

 アニメが始まる前にはグリザイアの存在は迷宮のOPだけしか知らず、一体どんなアニメなのかと期待していたのですが、全キャラ可愛いというのが素晴しくて原作を購入する程でした。果実は各キャラに起こる事件とそれを解決する雄二が主ですが、それだけでも非常に楽しめる作品となりましたよ。
 5話ぐらいからゲームを購入してプレイしていましたけれど、本編は大分内容をカットされているも、それでも見せるべき場面は見せていて、迷宮楽園に繋げる為の内容となっているのがいいです。
 

続きを読む

アニメ感想(俺物語1話と遊戯王50話)

 今期のアニメは原作アニメは原作を読んでいるのが多く、オリジナルは今の所一話の時点で感想を書きたいと思える程に面白いと思った作品がなかったので(面白い作品って一話から面白い気がしますけれど、まあ三話ぐらいからですかね)感想が書き辛そうです。

俺物語 1話
 
 非常に面白くて原作を5巻まで購入してしまいました。あの化物染みた主人公の猛男少年の漢っぷりが素晴しいです。あそこまで行動力があって今後どうなるのだと思い、思わず原作を購入してしまいました。内容を知ってしまったので先の展開予想とかができません。

 大和の可愛さも素晴しかったですね。動いて表情が変わるところとかが可愛く、次回以降もどう見せてくるのかが楽しみです。

遊戯王ARC-V 50話

 前のOPが素晴しすぎて期待不安の状態で視聴することになった新OPのハナテですが、情報量の多さ、そして最後の謎の元キン……等々、非常に楽しめそうな展開となってきそうです。まあ、ロケット追いかける黒咲みたいに、本編がOP通りになるのかは解りませんけれど、ユーゴとは戦うことになるのでしょうかね。

 本編は赤馬と遊矢のデュエルでランサーズのことが語られましたけれど、このデュエルはまだ社長が勝ちそうな感じがしますけれど、途中で中断される可能性もあるのでしょうか。遊矢が勝って欲しい状況ですけれど、負けたら負けたで赤馬は遊矢が気が済むまで謝罪に入るのでしょうか。

 OPを見るとこれからはランサーズでシンクロ次元へと向いそうですが、これはユーゴがオベリスクフォース集団を撃破したので仲間だと考えたのでしょうかね。でも柚子のことが優先であろう遊矢と権現坂がシンクロ次元に向うのかどうかは解りませんが、柚子がシンクロ次元に居ることを赤馬は知っているとかなのでしょうかね。
 次回以降も非常に楽しみですけれど、ランサーズは集団行動できるのでしょうかね。黒咲、セレナ、デニスの三人がどう動くのかが予想できませんよ。EDで黒咲は笑っていましたけれど、そこまで仲良くなるのかと思うしかないです。

 今期のアニメで2クールアニメって何があるのでしょうかね。春アニメは毎年多い気がするのですが、まだ把握できていません。ソーマとか血界辺りは2クールなのでしょうか。

ジャンプ19号 感想

 合併号でもないのに全員集結カラーというのも珍しいですね。ヒーローアカデミアが看板漫画の位置にいますけれど、これは今週巻頭カラーだったからなのでしょうか。NARUTOが終わりましたし、今一番勢いがあるであろうヒーローアカデミアがこの位置に居るのも納得ですが、次の合併号でもこの大きさなのでしょうか。

ONE PIECE
 ドフラミンゴと最高幹部の回想が入りましたけれど、トレーボルはドフラミンゴと会う前は何だったのでしょうかね。悪魔の実を所持できているだけでも相当だと思うのですが、覇気を知っているだけこの回想の頃から普通に強かったのでしょうか。

続きを読む

ジャンプSQ5月号 新テニスの王子様 Golden age139・140 感想

 今月のテニスは「これがテニスの王子様だ」と言わんばかりの回でした。今週からアニメが始まる二作品を視聴してSQが欲しくなり、このテニスを初めて見たのなら理解ができないだろうと思うしかないですよ。

Golden age139
完全アウェー

続きを読む

2015年 冬アニメ感想 後半

 書こうと思ったのですが、あんまり感想を書くこともないかなあと思うアニメが数作品あります。デュラララ、弱虫ペダル、ログホライズンは安定して楽しめました。

アイドルマスターシンデレラガールズ
 まだ終わってはいませんが、12話まで非常に楽しめています。次回で一度区切りとなるのでしょうけれど、この1クールでは全キャラの回をやりましたし、2クール目から一体どうしていくのかが楽しみです。

 とりあえず前川ちゃんが非常に可愛いです。メガネかけている通常時の方が可愛いのは猫耳状態を見ているからなのでしょうか。卯月ちゃんは最近出番がなくて寂しいものですけれど、毎週出ていた筈ですし、優遇はされているのでしょうか。

ユリ熊嵐
 前半のギャグは非常に決まっていて楽しめましたけれど、最終話での銀子と紅羽が再び友だちになれた後どうなったのかですね。その後のシーンを見ると銀子も紅羽も消えて、サイボーグ熊を救出する子が現れて終わりましたけれど、これは何エンドなのでしょうかね。最後の場面がありますし、バッドではないのでしょう。でもハッピーとも思えない。

 学園内に結構居た前半が好きです。どうなるのか解らなかったからなあ。後半も良かったのですが、前半に比べると締めに向っていたので勢いはなかったと思ってしまいます。

プリンセスプリキュア
 きららちゃんが非常に可愛いですね。「お覚悟はよろしくて」の際の目が非常に好きです。
 今回のプリキュアはプリンセスと、毎週安定した面白さがあり楽しんでいます。はるなが努力家で努力して結果を出している所がいいですね。ドレス作れるって有能過ぎる気がしますけれど、ミスシャムールは凄いのでしょう。

 今作は敵側もかなりヤバそうで、まだ9話だというのにどうしようもない状況に陥ってしまったクローズとか、一体どうするのでしょうか。クローズの見た目は結構好きなのですが、あの見た目だから消滅してしまうのも早かったということなのでしょうかね。いや、まだ消えるのかは解りませんが、今度もどうしていくのかが楽しみです。


 結構視聴していたのですが、後はあまり書くことがなかったです。ドッグデイズ三期は相変わらずドッグデイズでしたけれど、更に新キャラを増やしてきて今までのキャラの出番が少なくなっている所は少し残念でした。過去話が一番面白かったです。

 来期のアニメも色々と楽しみです。もうソーマとかヴィヴィオとか始まっていますけれど、原作を知らないアニメで人気のニンジャスレイヤー、アスラルーン戦記の二作品が楽しみだなあ。毎期放送前は気にならないも、放送されると一気に好きになるアニメが二、三作品は出てくるので、何かしら出てこないか楽しみにしています。

2015年 冬アニメ感想 前半

 今期は、といいますか、最近あんまりアニメ感想が書けなくなってしまっています。まあ、それだけリアルが忙しいということで、私としては喜ぶべきなのでしょう。まあ、今期はデビサバ、世界樹ダンジョン、ニコニコでアニメ一挙放送に仮面ライダー三作品一挙放送があったのもあります。

SHIROBAKO
 1話と2話を見逃してて視聴していなかったのですが、ニコ動で1クール目の一挙があり、そこで一気に嵌りました。一挙放送には感謝するしかありません。

 アニメ制作アニメと、一体どんな作品かと思いながら視聴しましたけれど、1クール目は何かしら万策尽きてどうするかになり、どのキャラも素晴しく、非常に楽しめるアニメでした。プロの方々の有能っぷり、総集編とか色々と危なそうでしたけれど、それが解るのも素晴しかったです。

 1クール目はオリジナルアニメで色々と問題がありましたけれど、2クール目は新人が加わって原作アニメと、変な話の人である茶沢がヤバかったのですが、この人居なかったらここまで楽しめていなかったような気もします。キャラデザやり直しで停止や全ボツでの引きのインパクトは本当にどうしようもなかったからなあ。それでも1クール目程はどうしようもなくなっていなかったですね。
 2クール目は平岡という新キャラの出番も多かったのですが、平岡のような人も居るということを見せたかったのでしょうかね。タローが活躍することもでき、この後も普通に働いていそうだと思えるラストで良かったです。

 非常に安定して楽しめたアニメでした。1クール目で知らなかったことを後悔しています。ずかちゃんも最後の最後で役が来ると、これは本当にこのまま報われず終わるかどうかだったので感動するしかないですよ。

クロスアンジュ
 最初はどうなるのかと思わずにはいられなかったクロスアンジュですが、綺麗に終わりましたね。妹が逞しくなっている場面が良かったです。あの姉にしてあの妹ですよ。これからも強者として君臨するのでしょう。

 真面目にストーリーは進んでいるというのに、毎週毎週笑うしかない場面が必ずあったのが非常に好感持てます。最終話の前だろうがタスクの煽りにラスボスであるエンブリヲ君がブチ切れたり、最終話ではBパート開始早々全裸のアンジュの股を開いて笑いだし、ヒロインの罵声で塵となる。今までにないラスボスでした。本体が出ると案外すぐに倒されてしまいましたが、まあ研究者が神の力を得て神になったようなものですし、死ぬ状況まで追い込んだらこうなってしまいますか。ラスボスですけれど好感度はかなり高かったです。

 毎週非常に楽しめました。ストーリーを進めつつギャグも決まっていると、こういうアニメは一期に一つは欲しいものです。

艦これ
 特になしで終わらせたい作品ですけれど、今まで艦これのゲーム感想を書いていた身としては、一応書いておかないといけない気もするので書きます。

 始まる前は期待していて、1話2話ではストーリー自体は期待していた程ではないも吹雪が頑張る感じで進めるのなら良いのではないかとも思ってしまいました。艦娘が動いているというだけで非常に楽しめ、満足していた作品です。
 3話からはあまり楽しめず、6話は日常回的な話で満足できるも、いきなりこんなことやってて大丈夫かよとも思い、まあもう後は書くことはありません。ツイッターで書いたし、批判的な意見はネットで大量にあるので此処で書く必要もないでしょう。

 続編決定と、ディスクも2万売れてしまったみたいですし(ゲーム人口的に少ない気もしますが、アニメのディスク売上的にはトップクラスなので良かった結果なのでしょうかね)この一期みたいな感じになるのでしょうかね。それでも一期の最終話から続編ってどんな物ができるのか解らないのですが、まあどうなるのでしょうか。

ガンダムビルドファイターズトライ
 最終話が素晴しかったです。あの皆が楽しそうにガンプラバトルに入っていくのがとても良いですね。ルーカスネメシスの発言的に続編がありそうな感じがしますけれど、発表はなかったのでとりあえず一年ぐらいは続編を楽しみにして待っています。

 毎週毎週楽しめましたが、前作ほどではなかったです。まあ、前作では毎週ほとんど一話で戦闘の決着が着いていた前回と違い、全国大会編は決勝以外二話かかって決着がついていたり、マシタ会長とかが居たのも大きいですかね。
 三対三よりも一対一の方が良かったような気もしますけれど、一期と同じことになるのを防いだのでしょうし、仕方がないのかもしれませんね。毎週楽しめました。

 少し長くなったので前後半に分けます。来期のアニメがもう始まってしまいますね。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる