ジャンプ18号 感想

 豪華グッズプレゼント、銀魂のが凄く良いですね。伝説のビームサーベルに合っています。レプリカスタンドが普通に欲しい見た目で、BLEACHのタペストリーも非常にカッコイイです。これが応募限定というのも凄いですね。最近は応募していませんでしたが、昔Tシャツとかブリーチオセロとか当たりましたけれど、実際当たる確率はどれぐらいなんだろうなあ。

ONE PIECE
 これって意識無くしているドフラミンゴの部下達もヤバそうなのですけれど、ドフラミンゴの中では皆もう回復して集まってきているという考えなのでしょうかね。

続きを読む

スポンサーサイト

ジャンプ17号 感想

 ハイキューの二期は秋からと、青城との試合までなのでしょうかね。白鳥戦までやった方が区切りはいい気がするのですが、話数が足りなくなりそうでしょうかね。

ハイキュー!!
 白鳥沢は牛島に高いトスを出して決めてくるのが基本と、他の選手も強そうですけれど、この試合は牛島をどうするかになりそうですね。取れるかどうかですけれど、青城も前の大会では白鳥と結構良い所まで行けていたので、取れないということはないのでしょう。どう対処していくのかが楽しみです。

続きを読む

ジャンプネクスト!! 2015Vol.1 感想

 3ヶ月も空くと内容を結構忘れてしまうものですね。黒子は相手選手の紹介ぐらいだったので問題はないのですが、ソルキチは月が空くと辛くなります。

黒子のバスケ
 控えの選手が日向、高尾、若松って、高尾は緑間との協力技があるので解るのですが、日向と若松はどうなのでしょうかね。無冠の方が良いんじゃないかと思うも、一年間で無冠を越えているということもあるかもしれませんし、チームバランスと言っているので、五人と会話がしやすそうな三人を選んだだけなのでしょうか。

今回は試合前の相手選手の情報と、シルバーとゴールド以外は特に何もない普通の選手となるのでしょうかね。青峰以上の敏捷性って、あの無茶苦茶なシュートよりも遙かに無茶苦茶なシュートでも決めてくるのでしょうか。
 身体能力のシルバーと特殊能力であろうゴールドを相手にどうするのかとなりそうですが、やはりキセキ五人を相手に試合になるのかと思わずにはいられません。

 次回から外国人達が点を入れていくのでしょうか。青峰、火神、紫原辺りをどうするのだろうかと思ってしまいますけれど、シルバーの身体能力で押してくるのでしょうかね。

SOULCATCHER(s)
 遂にスプリングコンサートが始まると、弦野が非常に面白かったです。コイツは一体何をしに来ているんだ。
 今までのキャラ達が金井淵の支配を阻止する為に動いているという熱い展開の中、ゾンビ化した金井淵が襲いかかってきて思わず笑いました。このコマは唐突過ぎて笑うしかなかったなあ。どこまで突き進むんだ、金井淵先輩。

 金井淵の音感が指揮によって研ぎ澄まされ、最後に指揮に従って一曲目が終わると、ここから自由曲の二曲目に混成六重奏をやろうとすると、コンサートでこの行為をやれる辺りが凄まじく、咲良を入れた五人に神峰がピアノで出ると、まず咲良が一体なにをやるのかが解りません。前々回のように歌うぐらいしかできなさそうですけれど、この場面で歌うのでしょうかね。

 次回でコンサートは終わりそうですが、パートリーダー編も終わりでしょうか。そうなると後は全国大会ぐらいな気がしますけれど、今後どうするのかが楽しみです。

ジャンプ16号 感想

 裏表紙の爽やかそうな紫原で笑いました。まあ、彼も帝光時代では中学生ですものね。

ワールドトリガー
千佳が二発で橋破壊してくるのがとても良かったです。まだ人に当てたことはありませんけれど、地形破壊として凄く活躍していますね。

続きを読む

世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その4(第7迷宮クリアまで)

 不思議のダンジョンは四人のパーティでいけますけれど、四人だと結構楽に進めるので、これはソロプレイでクリアできるように作られたとかなのでしょうかね。まあ、パラディンとメディックが居ないと相当辛そうですけれど、満腹度も四人で使い分けることができますし、ソロでやれば異常な難易度というのが解るのかも知れません。

 第7迷宮はクリアしました。エンディングも出てきましたし、ストーリーとしてはここで終了となり、ここからがクリア後の話ということなのでしょう。それでも色々とありそうですけれど、とりあえず全滅したことは一度もなかったので、四人でいけば難易度は楽な方でしょうか。

続きを読む

ジャンプ15号 感想

 ドラゴンボールの映画、フリーザがゴールデンフリーザになるみたいですけれど、全く強そうに見えないなあ。フリーザによる超サイヤ人みたいなものなのでしょうけれど、これでもう超サイヤ人3は越えているとかなのでしょうか。

ONE PIECE
 マンシェリーがいるのだってトレーボルが余裕を持っていましたけれど、この状況下でもしもドフラミンゴ側が勝ったとしても、回復させる訳がないだろうと思うしかないのですが、そこまでマンシェリーが回復させるという自信があるのでしょうかね。何をどうやっても無理だと思うしかないですよ。

続きを読む

世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その3(第6迷宮クリアまで)

 第4迷宮をクリアすれば次はクエストを何個かクリアして欲しいと、結構クリアしていたので後はソロプレイによる討伐ぐらいなのではないかと思いましたけれど、ギルド発展の依頼もカウントされるのでしょうかね。とりあえず1000払って一個は達成してみましたが、どうも密林に行かないとダメっぽいですね、当然ですか。

 第5迷宮に、速攻モンスターハウス!? 睡眠の巻物がなければ終わっていたかもしれませんよ。睡眠、混乱は各一つは持ってから挑んで正解でした。
 氷爆カズラの最期の爆破で半分ぐらい削られるのが辛いも、ここでこそスキル封じの印石ですね。フーライならスキルで封じることが可能と、そう考えるとフーライは非常に強いなあ。確率なので決まらなければ辛そうですけれど、スキル無効化攻撃とか強いに決まってますか。

 この不思議のダンジョンは上の階に戻れるので、アイテムが一杯になったら戻り、印石とか売ってないアイテムは預けて再度挑戦を繰り返していました。所持数が全く足りていません。
 なので所持金が60enになりながらも宿場地域の発展をして所持数を50にしました。DOE用に砦を作るため1500en出費が中々に辛いですが、装備を宝箱で入手できるので、今はまだあまり金銭的には困らないなあ。
 
 世界樹の葉は300enで売れるので重宝しています。蘇生自体リザレクションすればいいだけですし、そもそもパラディンが居るので基本的に死ぬことはないです。
 基本的に死ぬことはないのですが、このゲームで一番辛いのは階段移動の敵配置だよなあ。やたら多いときや、ルーンマスターの隣に敵が存在していたりと非常に辛いです。ルーンマスターは一撃受けたらもう瀕死になりますからね。

 DOEはあかりの巻物で場所と降りる階段さえ解れば余裕ですね。逆にあかりの巻物がなければ恐怖過ぎますよ。
 DOEから逃げまくっていたら遂には階段昇った先で待ち構えているという理不尽を味わいました。なんとかその階段を降りましたけれど、これで行動停止系の技飛んでたら終わってたなあ。

 魔物が大量に来る罠とワープの罠が凶悪だなあ。ワープの罠は四人だと一人が離れたらパラディンなら他三人が辛く、パラディン以外なら一人になると死ぬ可能性が非常に高いです。前衛がパラディンなのでパラディンがワープした場合はまあ放置して死んだらリザレクトで蘇生させるスタイルにしています。ワープしたら「大丈夫だリザレクトがある」と死を覚悟してもらうパラディンはマジで可哀相。

 モンスターハウスもあり、睡眠の巻物と混乱の巻物は必須ですね。砦を何度も立てると金がかかるのであまり回数を重ねずにクリアしたいのですが、第5迷宮は結構長いなあ。

 所持数が50個になっているので、ボスは加速の印石をメディックが仲間に与えて速度を増し、フレイムショットが一番効いたので連打してたら勝利しました。あまり状態異常にならなさそうでしたけれど、味方の速度を上げればいいだけですか。メディックが回復しなくて良いときのサポートとして印石は重宝しています。

 8000enでアイテム所持+5・・・。一番MAXまで上げても60ぐらいが限界なのでしょうか。
 ギルド地域の発展もしていった方が良さそうかと思うも、アイテム感知のブラストスキル、消費4って高すぎるよなあ。何故あかりの巻物以下の性能でここまで支払わねばならないのか。
 
 第6迷宮に、一度迷宮に入ると帰るまでセーブしたくないので、最低でも一時間ぐらい余裕がないとできないのが不思議のダンジョンの辛い所です。中断できるのでしょうけれど、不思議のダンジョンで中断はあまりしたくないからなあ。
 とりあえずDOEに来られるのが面倒なので砦を張ってから下りていますけれど、それでも最低1500enかかるのが辛い。装備は宝箱で取れるから問題ないというのに、発展の値段も上がってきたので金銭面で悩みまくりですよ。
 
 アムリタ2は入らないなあ、何が入らないって、フクロウのゴミが放つ催眠で勝手に1000enのアムリタ2を使うのが嫌すぎる。最前がパラディンだからなおさらですよ。コイツ、催眠喰らったら飲むか喰うことしか考えてねぇぞ、せめてメディカ飲めや。

 フクロウの催眠はシレンでいうゲイズですが、催眠ターンが長いと凶悪になっていますね。メディックなら治せるのでしょうか、リフレッシュしてもまた喰らうからという理由でオフにしていましたが、ここまでくるとオンに戻すしかないなあ。

 戻ったら1Fからまた潜り続けるのかと思いましたが、発展して作った樹海磁軸のお陰で作った階からいけると、作るべきは砦ですね。DOEに壊されるのが怖いも、金さえあれば作れるので3000enぐらいは所持してからクエストに向いたい所です。
 これでアリアドネの糸が買えない問題も解決しました。まあ落ちているのを拾ったりして四個ぐらいあまっていますけれど、磁軸砦を作ったら即帰れますし、念の為一個持っておくぐらいでいいのでしょう。持っておくべきは粉ですけれど、発展を優先したいのでそんな余裕はありません。

 下りたら再びDOEが現れると、雑魚の時点で強いのにボス格であろうDOEの相手などする気が起きず、即階段を上って逃亡するも、同じフロアで現れたら非常に厳しいですね。上り下りを繰り返せばDOEが上に上がって消えますけれど、初見殺し技が来たら確実に終わっているので今後が不安過ぎます。

 雑魚敵は変わっていませんけれど、受けるダメージが強くなったりしているので、階を進んでいくごとに強くなっているとかなのでしょうかね、明らかに発光している奴は能力値高いですけれど、他も強くなっているような気がします。
 第6迷宮のボスではアムリタ不足となってしまいましたが、ギリギリTPが足りて勝利しました。氷牙の印術による三連続攻撃が非常に強いです。

 第6迷宮はラクライウサギの天雷の連続雷撃が異常な威力でパラディン以外が受けたら終わるというのが辛かったのですが、後はフクロウぐらいだったなあ。今の所シレンとかで偶にあった出会ったら逃げたくなるレベルの敵は存在していません。

 その3はこれで終わります。終盤だとは思うのですが、レベル的にはまだ20ぐらいなので、中盤ぐらいなのでしょうか。

メンバー
パラディンLv22
 三色ガードは全部覚えさせるも、特に使う機会がありません。挑発が安定して強く、HPも250ぐらいと立派な壁役です。ボス戦での攻撃力の低さをなんとかしたいのですが、まあ壁として居るだけで十分ですか。

ガンナーLv26
 ダブルショット、ウィークショットをマスターしましたけれど、あんまり発動しないなあ。三属性ショットが非常に強く、雑魚戦ボス戦共に活躍します。ここからはライフルショットを覚えさせようと思っていますけれど、跳弾の方が強いのでしょうかね。

メディックLv24
 回復役、オートで状態異常でも瞬時に回復してくれます。パーティヒール、リザレクトからのフルヒーリングもあり、全く帰る必要がなくなったなあ。メディックが死んだら非常に困るのでネクタルを一個持たせていますが、一撃ぐらいは耐えるので死ぬことはあまりないです。

ルーンマスターLv23
 圧倒的攻撃力を誇るルーンマスター、氷牙の印術による三連氷攻撃、部屋にモンスターが大量に存在していた場合でも吹雪の大印術を2発撃てばほとんど壊滅できると、非常に強いです。
 吹雪は必要TPが高いのでアムリタでは回復量が足りていないのが辛い所。でもアムリタ2を購入したらフクロウの催眠でパラディンが飲みましたし、第6迷宮ではアムリタにするしかなかったです。
 
 弱点は耐久力の無さで、23レベルの癖にHPが118しかありません。ラクライウサギの天雷を連続で受けたらすぐ倒れます。第6迷宮では5回ぐらい死んでメディックのリザレクトとヒーリングで即蘇生していました。

 その4は第7迷宮をクリアしたら書こうと思っているのですが、第6迷宮の階数も多かったので、途中で書くかもしれません。

世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その2(第4迷宮クリアまで)

 遂に店が出てきました。店主が金髪の姉ちゃんですけれど、この人も化物染みた戦闘能力を有しているのかと思えば、ボディーガードが強力で本人は大したことがなく、倒れたら何かしら起こると、流石にモンスターの攻撃もありますし、私達を殺してくるということはないのでしょうけれど、ありそうな所が怖い。

 第3迷宮はボス戦でTP切れになりそうでしたがギリギリで勝利しました。所持アイテム30というのが辛いなあ。パラディンはダメージ受けたらTP回復するというM仕様なので問題ないですけれど、パラディンを遠距離から回復するメディックと遠距離攻撃ができるルーンマスターのTPが辛いです。

 とりあえず倉庫上げようと宿屋施設を強化すれば、レベル2で所持数が増えると、これはレベル1にやってて欲しかったものですよ。こんな追加特典があるのなら真っ先に上げますからね。
 装備は宝箱から入手した方が良さそうな感じでしょうか。一体を潰す為、戦闘自体があまりないので、金銭的に辛いからなあ。

 第4迷宮ではFOEの変わりのDOEが登場すると、どう考えても勝てないので逃亡しましたけれど、まだ相手の動きがマップに記されるので楽ですね。
 偶に敵と床の効果が強くなったと出るんですけれど、こうなると敵が相当強くなり、一人やられたらどうしようもないという状況を二度味わったので、即座に階段に行くことにします。この機能が最新階で来ると明らかに威力が半端なくて死を覚悟しなければならないからな。

 採取系はスキル覚えさせたキャラじゃないと入手数増えないというのが非常に面倒だなあ。毎回忘れてしまいますよ。ここでこそペットが欲しい。
 今作は宝箱という結構強いアイテムを入手できる箱があり、それにはターン時間があるので雑魚とか無視して急いで入手する必要があります。何故今更こんなことを書いたのかというと、先程アイテムが一杯で入手できず、道具を使って開けたら一ターン経過して消えたからです。酷い目に合ったぞ、道具は一個開けておかないとダメだなあ。
 とか思って開けてたら他の仲間が移動して落ちていたアイテムを入手し、そのせいで宝箱が持てないと、この仕様は非常に辛いですよ。

 あかりの巻物が便利ですね、何が便利って採種ポイントも解り、点滅しているアイテム位置は宝箱だということも解るということです。先に宝箱が解っていれば辻風の印石を仲間に投げつけることで吹き飛び、先に入手することが楽にできます。常に持っておきたいアイテムですけれど、所持数的に辛い所。

 DOEは特に何も考えずに砦を作ったので街には行かず、普通に最下層まで行ってボス戦になりました。下の階に行っても敵が劇的に強くなるということがないので、特に気にせずに下の階層に行けますね。
 ボスはHPが高く、睡眠と毒の状態異常攻撃をしてくると、中々に強かったのですが、今まで溜めていたスキル封じの印石、鈍足の印石を使ってなんとかしていきました。

 とりあえず宿場の発展をやっていきたい所ですけれど、今の所金が足りないなあ。所持アイテムが増やせるのなら増やしておきたいのですが、倉庫上がってから所持アイテムなのでしょうかね。

現在のパーティ
パラディンLV10
 相変わらず挑発が強いです。これによって仲間の死亡率がほとんどないのですが、遠距離攻撃だと他の仲間が狙われて結構ピンチには陥ります。通常攻撃もザコ相手なら十分の威力ですが、ボス戦だと厳しいです。

ガンナーLV10
 パラディンの背後から追加攻撃みたいな感じで攻撃しています。レベル10のスキルからダブルアタックやウィークショットというパッシブ系のスキルを会得でき、通常攻撃でも十分な強さとなっています。三属性のショットも覚えさせましたけれど、オートの際では全スキルオフにして通常攻撃メインでいっています。

メディックLV12
 リフレッシュとトリートを会得、オフ設定にしておかないと毎ターン回復するかどうかの選択が出て面倒でした。回復しても敵を殲滅しない限り同じことやってくる可能性が高いですからね。
 普通にヒーリングしているだけで強いです。隣接していなくても状態異常とか色々回復できるのが強みであり、パーティヒールを覚えたら万全となります。

ルーンマスターLV11
 レベル10のスキルで爆炎を覚えさせました。凍牙は3発というのが三回攻撃なら強いのですが、後方三体という意味なのでしょうかね。麻痺にする稲妻は便利そうですが、とりあえず複数のダメージ重視で爆炎にしました。
 属性攻撃ブーストをマスターさせましたけれど、今の所本当に威力上昇しているのかが解らないなあ。TPカットはアムリタの入手が安易な現状ではレベル3でマスターできるとしても覚えさせる気がしません。

 とりあえずまだ序盤ですかね。クエストはソロで特定の魔物を数体撃破するのが多いのですが、これは暫く後でやるべきかと思っています。

世界樹と不思議のダンジョンをプレイ その1

 遂に出ましたね、世界樹と不思議のダンジョン。シレンも世界樹も非常に好きだった私としては嬉しいものですけれど、四人パーティというのが不思議のダンジョンと合うのかどうかが不安です。五人から四人になりましたけれど、それでも不思議のダンジョンで四人は多いからなあ。

 特典のスーパーファミコンと、非常に凝っていますね。

 最初のチュートリアルは普通にクリアできましたけれど、世界樹装備が変更することで見られるというのは非常に良いですね。いや、まだナイフとかですけれど、後半から一体どんな代物が出てくるのかが楽しみに出来ます。

 とりあえずパーティはソードマン、ダンサー、メディック、ガンナーで、不思議なダンジョンという理不尽っぷりがそのままなら生存率を上げるパラディンは欲しいのですが、とりあえずこのメンバーで行きます。

 ミッションを受けると最下層ではアリアドネの糸が使えなくなると、全滅したらオートセーブで持ち物消失というこの設定でこれは相当辛そうですね、よっぽどの勝算がないと厳しそうです。初見殺しとか出てきたらそれだけで狂いそう。

 人数多いし他キャラ操作はオートだろうと思っていた不安要素ですが、LとRを押したら即リーダー変更で操作キャラを交代でき、しかもターンがかからないと、これは良いですね。これで問題は仲間が死んだ際の敵レベルアップです。これがあると人数多いのが逆に不利になることがあるからなあ。

 ガンナー強いなあ。不思議のダンジョンで仲間無視した遠距離攻撃は非常に強いですよ。メディックはヘビィストライクの麻痺攻撃は強いも脆く、今の所ダンサーは使えないので二人目のガンナーにしてもいいような気がします。
 地下三階のボールアニマルが正気か疑うレベルの強さだったのでアリアドネを使いましたけれど、一撃で瀕死って相当ですよ。これはレベル不足なのか属性攻撃覚えてないのか解らない。
 とりあえずダンサーを属性攻撃ができるルーンマスターに、凄く脆そうなパーティだなあ。

 NPCが出てきて、次の階層にレーザーベストがあることを教えてくれると、今の現状では強い装備だなあとか思って下の階に行ったらネズミのゴミがレーザーベスト投げつけてきましたよ。まあ、この程度の理不尽は許してもいいですが、もし転ぶ罠があって所持品
前方に散らばった状態で投げられたらキレますよ。

 ルーンマスターはTP気にして欲しい者です。呪文節約とか、そんな命令は出せないのでしょうかね。
 アリアドネが三つしか貰えなくてオマケに店には売っていない・・・。このゲーム、敵レベルアップはないも、強化はあり、一人やられて強化したら手がつけられないレベルにまで強化されるので逃げるしかないのですが、非常に辛いです。

 そしてアリアドネがラスト一つになると、これマジでどうするのでしょうかね。とりあえずソードマンをパラディンに変えて生存率を上げました。挑発しないと他に攻撃行ったら終わりますからね。
 パラディンにすることで安定感が増し、ボスも普通に倒すことができましたけれど、属性攻撃を序盤ガンナーが覚えない時点でルーンマスターは必須な気がするなあ。遠距離攻撃のガンナーも欲しく、防御要因のパラディンも重要で、回復のメディックがいなければ辛いと、これでフーライは一体どうすればいいかと思ってしまいます。

 第3迷宮に、とりあえずフーライはレベル20ぐらいになって全スキル選べるようになってからしようと思っていますけれど、モグラの投石が非常に鬱陶しいです。後衛キャラの耐久力的に三発も持たず、通路無視して打ってくるのでダメージ量的に勝てずフロア内ではないから挑発も無視してくると、これでやられて強化されたら非常に辛くて逃亡しました。ネズミといいモグラといい、普段の世界樹なら特に取り柄もない雑魚の分際がここに来て目立っています。

 アリアドネは第3迷宮で落ちているのですが、これってマジで店で売っていないのでしょうかね。必死になって店のレベルを金払ってまで上げたというのに、アリアドネは一切置かなかったからなあ。戦闘不能時に復活か帰還かを選べる粉は高いからどうしようもないのですが、装備品も結構高いので、ある程度進めていくとアリアドネよりも粉となるのでしょうか。

 その1はこれで終わります。今の所パーティが堅実過ぎてあまり苦戦はしていませんけれど、パラディンかルーンマスターを抜くだけで難易度は劇的に上がりそうです。

パラディンLV5
 防御役、不思議のダンジョンでこの防御能力は重宝します。挑発による防御アップ、通常攻撃もそこそこあり、非常に安定しています。

ガンナーLV5
 レッグスナイプで足を止めればダンジョンだと動けなくなるので遠距離から攻撃連打し、解除されたら再びレッグスナイプで封じるという一人コンボが成立しています。不思議なダンジョンに置いて貫通しない遠距離攻撃は非常に強いです。

ルーンマスターLV7
 貫通なしの属性攻撃が非常に強いのは当然として、各属性ごとに追加効果があり、威力も高いと重宝しているも、モグラの投石ですぐ死ぬのが辛い所です。防御を上げようにもあまり強い装備を着けることができません。
 TP消費が激しいですけれど、床の効果でTPが回復しますし、今作はTP消費が多いからかアムリタが普通に売っているので、TPが枯渇したことはまだないです。

メディックLV8
 今作のメディックは普通に殴っても強いも、前に出るということが非常に危険です。それでもHPは結構あるので、まだルーンマスターよりは戦えます。
 回復の距離が結構広く役立っています。アイテム所持数が30しかなく、素材は含まれませんが装備は含まれるので回復アイテムをあまり持てず、メディックは必要なのではないでしょうか。

 パラディンとガンナーはレベルがあまり上がりませんけど、素が強いからなのでしょうかね。

ジャンプSQ4月号 新テニスの王子様 Golden age138・139・140 感想

 連載七周年突破カラーと、もう七年間もやっていたのですね。一軍上位戦で二年ぐらいやっていましたし、それぐらい経っていてもおかしくはありませんか。単行本は14巻なので、単行本で読むと七年という実感がわかないのかもしれません。

Golden age138
最強のライバル

続きを読む

ジャンプ14号 感想

 暗殺教室の映画の主題歌グループって何なんでしょうかね。本名なしで異名だけなのが異質ですけれど、暗殺教室のキャストの人なんでしょうか。主題歌の為だけに選んで、異名つけているのでしょうかね。

ONE PIECE
 サンジも飛べるしゾロも飛べるんじゃないかと思っていましたけれど、味方側の人間を使って投げ飛ばしてもらうというのは良かったのではないでしょうか。よく動けるなあと思ってしまいますが、サンジとの合体技でも飛んでいましたし、飛ばされながら攻撃ぐらい普通にできますか。

続きを読む

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる