ジャンプ31号 感想

 割と最近カラー貰っていたソウルキャッチャーズがああああああッッ! このショックは計り知れませんよ。冨樫先生の次週休載は金曜ぐらいに知っていたので冒頭はそれについて書こうと思っていただけに、これは予想外。ネクストって二ヶ月に一回ぐらいだった気がするんですけれど、SQもSQ19も購入しているのにネクストも購入は流石に辛すぎる。まあ、ページ数が50ページ以上なら購入するしかないのでしょう。

暗殺教室
 アニメは岸監督ですか、岸監督ならばネウロの時みたいにはならないでしょう。まあ、一話見てからですね。
 アニメ化が決定しましたが、今回で中間テストが終わり、次の期末テストが競える最後のテストと、これが最終決戦となりそうな気もするのですけれど、どうしていくのでしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト

selector infected WIXOSS 第12話 その選択は・・・ 感想

 このアニメ、序盤はカードゲームアニメなのにカード要素が皆無なことが不満でしたが、中盤は普通にストーリーを楽しめましたけれど、ラストは面白かったのですが、11,そしてこの12話は中盤で期待していたのとは違う感じになってしまったなあ。
 というのも、中盤で願いによってウィクロスのルールを変えることができないとるう子に対して花代が説明していたので、そうなればどうして解決するのだろうかと思っていただけに、普通にタマは特別だからで解決しようとしそうになっていたからですね。それはあまりにも安易過ぎるので中盤で潰したと思っていただけに、普通に記憶が無いタマは実は特別で解決する流れになっていたのには残念でした。

 まあ、結局は解決するのかどうかは不明ですし、ラストの伊緒奈のクレイジー極まり無い願いによってタマが何処かに消えると、どうしようもない状況になっていたのには好感が持てたので今後ある2クール目に期待します。しかし伊緒奈の願いは非常に面白かった。いきなりるう子のカードに伊緒奈が現れ、それに対するるう子の反応が素晴しい。そりゃパートナーが最大の敵になって「最高だよ」とか言ってきたら精神狂いますよ。次回以降るう子はどうなっているのだろうかと思わずにはいられない。このラストは非常に次回が期待できる終わり方でした。

 ラストは非常に良かったのですが、それも次回以降、どう締めに向っていくかになりますし、ラストまでが微妙でした。結局タマの力で解決しそうな感じなのですが、それはあまりにも解りきっているので、それ以外で納得できる締め方を見せて欲しいものです。
 伊緒奈は非常に楽しんでいて、願いも決まって達成させてしまいましたけれど、これ次回以降どうするんだろうなあ。設定に関しては次回以降も語られるでしょうし今の時点は納得できる設定を出せるのかなあ程度にしか思っていませんけれど、本当に次回以降どうするのだろうかと思うしかなく、恐らく再開される10月が楽しみです。

 予告を見る限り晶も復活しそうですし、ただの雑魚Aみたいな感じで終わったちよりとかも出てくるのでしょうか。花代も今後の進展とか一体どうするのでしょうか、ここで戻らないのなら何ヶ月か経ちそうですし、それまで彼女達は付き合っていることができているのでしょうかね。
 カードゲーム要素皆無なのは、ラストバトルでもそうだったので今後もそうなっていくのでしょう。販促になっていないと思うしかないのですが、カードは売れているみたいですし、売る層的にはこれで良かったのでしょうかね。

ハピネスチャージプリキュア! 第21話 ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン! 感想

 ハピネスチャージプリキュアも二十話を超えると、そろそろ半分が終わってしまうのですね。この時点でOPから仲間だったフォーチュンがまだ完全に仲間化していないというのも珍しい気がしますけれど、ハピネスチャージプリキュアはメンバーに入るプリキュアが出るのでしょうかね。テンダーさんは年齢的にどうなのだろうかと思ってしまう。

 ブルー神が女子中学生を覗き見していて笑いました。この神様、色々やっているに肝心な時にはあんまり役に立たないぞ・・・。
 ヒメの忍者逃亡にめぐみは慣れてすぐに犬と化すことで探すと、そこでめぐみがヒメに対して泣き出しましたけれど、ここの場面は大変友情シーンでしたね。そう本来の視聴層である幼女様が思えているのかなあと思ってしまう。ヒメは色々と重いですし、受け入れることができているのかなあ。でもヒメは普通に人気みたいですし、受け入れられているのでしょう。

ファントム
 大量の人間をサイアークにすると、ちょっとこの人凄すぎじゃないですかね・・・伊達にプリキュアコレクターやってねぇな。三幹部を一点に集めていたのも、ファントムが全部やるからで、流石に仕事与えておかないとならないから一つに絞ってファントムの邪魔をさせないようにしているからなのではないかと思ってしまう。それ程までに差が有りすぎますよ。もうナマケルダとか怠けさせておいていいんじゃないでしょうか。

 戦闘になると、ラブリービームの出力が上がっているのは良いですね。ネタ技だとしか思えないのに、普通に主要技と化しています。
 そしてプリンセスがラブリーを助け、告白が始まると、この場面は二人の友情がよく解る大変素晴しい場面でした。色々邪なことを考えてしまうも、この作品でそれを考えるのはどうなのでしょうかね。

 そして最後はハニーバトンで全てを沈めるのであった。いや、そりゃハニーバトンの絶対的破壊力ならば大量のサイアークを粉砕することに対して納得する以外ありませんが。これはちょっとハニー強すぎやしませんかね・・・。なんかもう毎回書いている気がしますけれど、本当に強すぎるんですよキュアハニー。弱体化しなかったらファントムでもどうやって勝つのか解りませんからね。前回のファントム戦はハニーを出しませんでしたけれど、次回は普通にバトルとなりそうですし、ハニーバトンで終わるだろうと思うしかありませんよ。避けるのかなあ、でも規模的に無理だよなあ。

 最後にファントムがフォーチュンをプリキュアの墓場に転送すると、やっぱりファントムはイケメンでも変態だと思うしかありませんよ。これってファントム倒したら全員解放されるのでしょうかね。まだ半分ですし、ここでファントムが倒れるとも思えませんが、プリキュアは解放してしまうことになってしまうのでしょうか。

 次回はフォーチュンの元に皆が向いそうですが、ファントム戦をどうするのでしょうかね。ハニーが居れば余裕だろうとも思ってしまいますけれど、ファントムは今の所作中でもトップの実力ですし、どうするのかが楽しみです。 

ジャンプ30号 感想

 ワンピース再開されて嬉しいのですがワールドトリガー休載・・・葦原先生は大丈夫なのでしょうか。

ONE PIECE
 ドフラミンゴの幹部が余裕有りすぎて「脳天気すぎるだろ・・・」と思うも、何かしらあるのかと横に見れば海軍頼みで笑ってしまいましたよ。数的に大将が一人居たとしても辛いよなあ。

続きを読む

ハピネスチャージプリキュア! 第20話  悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙 感想

 今週は先週の続きと、いおなが遂にヒメの秘密を話そうとしていましたけど、その際に必死となって隠そうとするヒメに驚愕しました。いや、先週の時点で言う気はありませんでしたし、こう行動するのも仕方がない気がしますけど、いおながフォーチュンだった時点でどうしようもないよなあ。

 ヒメがブルース界王国が滅亡した原因だといおなが告げ、ヒメが逃亡すると、明らかに警備とかしていなさそうな箱をあけるヒメの回想で笑いました。こ、これは仕方がないんじゃあないかなあ・・・。いや、だとしてもヒメの両親が悪いわけで、ヒメ達のせいにもなってしまいますか。前々のオールスターズの映画でも警備ザルなせいで大変なことになった記憶があるなあ。

 悪気がなく、サイアークから逃げずに戦おうとしていたから二人は友達を止める気は一切なく、サイアーク戦になると、ここはプリンセスが助けにくるのが王道的展開ですが、キュアラブリーが強いのであった。ここの荒ぶりっぷりは最近ハニーのせいで見ることができていなかったので素晴しかったです。ハニーは出る度に新技とかで己が強さを証明して、締めにハニーバトンだからなあ。アレ、弱体化していなかったらマジで攻略不可能だろうと思っているのですが、今後どうしていくのでしょうかね。これ毎回書いている気がしますけど、本当にどうしようもないからなあ。

 完全に見ているだけとなってしまったヒメが可哀相でしたけど、まあ、ここでプリンセスとハニーが入ってもハニーの方が活躍するよなあと思うしかなく、ヒメはラブリーの言葉で勝手に解散してフォーチュンと組むと想像してしまいましたけど、ここのフォーチュンの顔に笑いました。ヒメのイメージではこんなことになっているのですね。

 最後にファントムが現れて終わりましたけど、ファントムさんはどんだけカッコつけても変態以外の何物でもないですね。変身解除して露出多くなっている所を閉じ込めるだからなあ。まだファントムが美少年的な姿だからともかく、ナマケルダみたいな姿だったら問題になっていたんじゃないかと思ってしまいます。

 次回はファントム戦みたいですし、これによって四人組になるのでしょうかね。フォーチュンがプリンセスを受け入れることができるのかどうかになりそうですが、次回が楽しみです。

SQ19 Vol.14 感想

 血界戦線アニメ化と、原作一話分をアニメの一話として使っても十分いけそうですね。二話ぐらいかける回もあるのかなあと思ってしまいます。楽しみですけど、早くて10月、遅くて1月ぐらいでしょうか。

ToLOVEるダークネス番外編
 リトが電車に乗った時点で笑ってしまいましたよ。アオリでも「そこに平穏はあるのか・・・」って書かれていますけど、古手川が避雷針になって良かったというべきなのではないでしょうか。古手川以外の知らない女性キャラだと余裕で終わっていたからなあ。

(昨夜あんな事があったばかりだってのに・・・!!)
 今週のトラブル番外編で一番笑いました。風呂で裸の唯を自分の部屋に転送するとか、回想で終わってしまうレベルの出来事ではありませんけど、この漫画は色々とレベルが上がりすぎて、こんなことが日常茶飯事の一つとして済まされてしまうのですね。

 睨んでいる唯が非常に可愛く、今週は唯が電車内で果てただけと、凄いことやってのけていますけど、果てたのはSQ19で二回目だからなあ。慣れというのも恐ろしい。
 ラストも中々に恐怖です。古手川って難しいと、自覚無いのがヤバいですね。もう感触のこととか考えなくてもいいぐらい心に余裕が生れたからこその思考なのでしょう。

機巧童子ULTIMO
 善側はセルヴィスが活躍していますけど、他はほとんど空気ですね。
 
 人生楽しんでいそうなKに笑いました。というかK、まだ居たんですね。年月経っていますし殺されていそうな気もしましたけど、まだ利用価値があるとかで生かされているのでしょうか。
 狭山さんが悪側に居るのはよく解りませんが、まあ狭山さんだからなあと思ってしまいました。今の所バイスがどうしようもない気もしてきましたけど、セルヴィスの能力効くのでしょうかね。

となりのランドセルw
 萌絵も小学生を卒業しそうですし、栞との関係も発覚すると、なんだか締めに向っていそうで辛いです。SQ19高いからなあ、購入しようと決めたのも宮下先生の新作があるからであり、終わってしまったらどうしようかなあと考えてしまいます。まあ、トラブルとウルティモと血界があるだけで十分過ぎる気もしますが。

 栞の山田の存在だけ記憶喪失なのは栞の演技な気もしてきますけど、それだけで医者の元に向うだろうかとも思ってしまうなあ。思い出させる為ならそこまでしようと考えていたのでしょうかね。まあ、今までのことを考えると、本当に山田のことだけを忘れているのかもしれませんが。
 この作品、3巻までしか出ていませんが、もう4年ぐらい連載していますし、ここで締めるのかもしれませんね。3巻が出たばかりですし、まだ2,3話あるのでしょうか。次回次第だと思われますし、次回が楽しみです。

 次の号が出る時は8月ですね。この頃にはヤミのダークネスも解けているのでしょうか。

ジャンプ29号 感想

 ワンピースショーって色々どうやっているのだろうかと思ってしまいます。腕伸びる演出とかどうしてるんだろうなあ、相手が勝手に吹き飛んで「速過ぎて見えない!」とか言っているのでしょうか。

黒子のバスケ
 頂上決戦!!!のポスターで笑いました。2ヶ月ぐらい前ならともかく、今週の内容が内容だからなあ。しかし無冠は無冠で破られたというのによくイライラすることができるものですよ。

続きを読む

ハピネスチャージプリキュア! 第19話 サッカー対決!チームプリキュア結成! 感想

 今週サッカー回だったのはワールドカップだからなのでしょうけど、サッカー回は今回だけっぽいですかね。
 最初に願い事に関して一つしか叶えられないことを知ると、置いておくことになりましたが、めぐみの母親を治すという願いはめぐみの中で重要だと思うのですけど、これは後半一体どうしていくのでしょうかね。まあ、幻影帝国を倒してしまえばヒメの願いは叶いますし、そうなってからめぐみが願いを叶えるのでしょうか。

 ブルーがヒメの隠し事について話しておいた方が良いと告げていましたけど、遂に秘密が明らかになるのですね。まあ、ブルーもブルーで何かしらありそうですけど、それについてはブルーは神だから人類には話せないとかなのでしょうか。
 誠司がサッカーの助っ人として三人を呼ぶと、よく女子を呼ぶ気になったなあと思うしかないのですけど、団子ならゆうこが喜んで来るだろうという判断だったのでしょうか。

 今週はいおなさんが面白くて、非常に面白くて、最初にヒメが一緒になってサッカーをすることを知った時点から明らかに嫌そうで面白かったです。
 そして試合が始まり、いおなは当然のようにヒメをスルーしてシュートを決めると、あそこのパスパス連呼しているヒメをスルーして蹴る場面は次回予告でも思いましたけど哀愁を感じるしかないなあ。まあ、いおなの身体能力が高いという一応の理由はできそうですが。

 ヒメといおなが喧嘩をしながら前半が終わると、いおなは結果出してるから周囲も気にされないのでしょうね。団結が大事だとゴンさんも言っていましたし、ここでは「この回でちょっとはこの二人が仲良くなるんだろうなあ」と思っていましたよ。だからこそラストで爆笑しましたが。

 サイアーク戦となり、ゴン産だからか三人がピンチに陥るも、フォーチュンが助けに入り、ラブリーの行動もあってフォーチュンは後ろを気にせずに戦えたから勝利でき、サッカーでも勝利すると、フォーチュンが徐々に仲間化していくんだろうなあと思っていました。
 試合後にヒメをガン無視して話しかけてきたいおなの時点で、理由は何となく想像できるのでヒメを嫌うのも解りますけど、ここまで嫌っているのかと驚きながら、いおなが語りだし、自身がフォーチュンであることを明かすと、結構速く明かしてきましたね。まあ、ファントムがかなり活躍していますし、この調子だとファントム戦も夏休み期間である8月ぐらいに一度やってしまうのだろうかと思ってしまいます。

「キュアラブリー、キュアハニー、私と一緒にチームを組まない」
 今週のラスト、無茶苦茶笑いました。あまりにも露骨すぎるww二人に言うならともかく、ヒメがいる状態で言い放つと、今までメインキャラとしてやってきたプリンセスがつけものの如き扱いをされているというのは凄いですね。いや、フォーチュンの気持ちも解りますけど、プリンセスは絶対に仲間にせず、ラブリーとハニーの二人と共に戦いたいという揺るぎない意思を感じるしかないこの台詞は凄いなあと驚愕するしかありませんよ。

 恐らく次回は「ヒメもキュアプリンセスなんですよ―」みたいなことをめぐみかゆうこが言うのでしょう。そこからヒメがやった世界を最悪にした話になるのでしょうかね。キュアテンダーも回想で出そうですし、どうなるのかが楽しみです。

ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その4(4ステージ2階まで)

 30時間プレイしていますけど、恐らくこの第三ステージは中盤なのでしょう。全く終わる気がしないなあ。まあ、まだ発売されて一週間ですし、これぐらいの速度が普通ぐらいなのでしょう。
 しかしノーマルで普通に全滅まではいかないも壊滅まではいくので、これがハードならどうなるんだと思わずにはいられませんよ。

 遂にペルソナ4組と3組の時間軸の違いが発覚してしまいました。これ一体どうするんだろうなあと思っていましたけど、タイムパラドックスが怖いということで詳しく聞くことを止めることに。まあ、そうだよなあ。

 ペルソナからスキルカードを抽出することが可能に、これで全体属性を消すときに悩む必要がなくなったなあ。サブペルソナのスキルの数がMAXだと追加するから悩むことになるんだろうなあ。とりあえずゆかりっちのキングフロストにマハガルを覚えさせよう。なんで一向に覚える気がしないんだろうなあ。

イオはマハガルを覚えた!
 ・・・スキルカードって、サブペルソナに覚えるとかじゃなくて、あの開いてる持ちペルソナに追加だったんですね。とりあえず勿体ないから置いていたメギド、メディアのカードを理に発動、一気に万能属性アタッカーと化し、回復も熟せる器用貧乏キャラと化しました。 

 人形に追いかけ回させるのが辛い。ニマス移動ですけど、後方に移動する場合は引き寄せられて戻ることがなかったので、ミスっても立て直すことができましたけど、赤ちゃんと囲まれた時は苛立ったなあ。まあ、あの場面は人形を封じ込めるのが最善だとスイッチを見付けるまでは気付きませんでしたが。

 お化けに怖がっている女子組を見ているだけで楽しめます。その中でも全く怖がっていない雪子の異質っぷりはヤバいですけど、男子は基本冷静だなあ、驚いているのって乾と花村ぐらいなのではないでしょうか。
 ここまで日数が開いたのはFOEと謎解きに時間がかかったからです。時計はなんとなく解りましたけど、四怪が辛かったなあ。
 
 ボス戦は不浄の手スリープソングが効いたので大したことは無かったです、全体催眠は強いなあ。
 主人公の技とは最高に相性が悪いのですが、連鎖とは良いので置いています。

 第四ステージの稲羽郷土展に、とりあえず追ってこないだけ普通に進めるなあ。今回は火をつけながら歩いて行くと、道中の雑魚戦が非常に鬱陶しかったです。FOEが追ってくるんだから逃げさせろといいたくなる。
 ああっと!や普通に出てくる鋼鉄のギガスが非常にやっかいでした。ヘビーショットで後衛が2発で倒されるようになり、ブレインシェイクで催眠効果と、しかも二度動いてくるので、ああっと!で先制取られた時はスリープソングで眠らなければ確実に全滅していました。HPも高いんだよなあ。

 後はハッピージェーンのテンタラフーでしょうか。メパトラは主人公が会得しているも、主人公が混乱したら二ターンぐらい辛いからなあ。ムドオンも使えるみたいですけど、HPが380程度なら2ターンで倒せるので使われたことがありません。
 
 その4はこれで終わります。一週間ぐらいで終わるんじゃないかなあと思っていましたけど、これが最終面なら二週かからずに終わりますけど、どうなんでしょうかね。

メンバー
理LV42
ラクシャーサLV37
 スキルカードによりメディア、メギドを会得。メギトは全体200近いダメージを与えてダウンも5割ぐらい引き起こすと非常に強いです。SP消費量が高すぎるのでブースト後でないと使えませんけど、非常に優秀と化しています。
 ラクシャーサは相殺ボディによる防御力が優れています。5割ぐらい物理無効化してるんじゃないかなあ。真空波、残心剣による単体攻撃で攻めます。

真田LV43
ハヌマーンLV41
 アタッカー、最近はヘビーレインによる全体物理しか使用していませんけど、マハラクカジャ、マハスクカジャはボス戦で重宝します。

千枝LV42
クー・フーリンLV41
 チャージしてからの真空波が物凄い威力でボス戦クリティカルを出してブーストしたら即座に使用しています。このコンボは凶悪だなあ。
 雑魚戦はアローシャワー連打、ソニックパンチで眠らせることもできる基本攻撃のアタッカーです。

ゆかりLV43
リャナンシーLV38
 サロメの口づけ(魔・力・速封じ)が非常に強いも、SP消費が想定外でした。闇の壁を覚えるので会得すれば人形戦ができそうです。

雪子LV43
アルラウネLV40
 不浄の手、メディラマをスキルカードで覚え、属性攻撃より状態異常がメインに、基本スリープソングしか歌っていません。テンタラフー、デビルタッチを覚えているも、鈍足なのでスリープソングが非常に使いやすいです。
 魔も一番高く、火炎ブースタを持っているので火力がありますけど、雪子は基本歌っているだけで十分役立つからなあ。多分スリープソングがなかったら数十回全滅していたことでしょう。状態異常の重要さを再認識できました。

 その5は明日書きたいのですが、流石に進展がなかったら書きません。

ジャンプ28号 感想

 ワールドトリガーのアニメって今年中に放送されるのでしょうかね。あるとすれば10月ですけど、流石に単行本が6巻しか出ていませんし、1月になるのかなあと思ってしまいます。

ワールドトリガー
 人気投票の結果発表と、驚いたのは修の1位です。5位以内に入るかなあと思っていただけに予想外でしたよ。まあ、主人公として今まで色々やってきて、成長もしていますし人気も出ますか。
 小南の3位も予想外でした。出番があったのは最近だった気がしますけど、丁度人気投票の頃だったのでしょうかね。

続きを読む

ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その3(3ステージ目2階まで)

 終了時点でのプレイ時間が24時間だと・・・4日の内1日分ですけど、1日6時間と考えればまだ普通ぐらいでしょうか。

 ペルソナ合体でマハブフ消しただけで急に雑魚戦がキツくなったぞ・・・キングフロスト作って、キングフロストならマハブフぐらい後で覚えるだろうと思っていましたけど、覚えないと辛いなあ。

 四次会の奥に到達。結婚の時間だー! 最初は適当に敵が出てくるのだろうと思っていたのに、キャラの誰かと、これは選択肢で本当に誰になるのか決まるのでしょうかね。さて、相手は誰かなー? 

 マーガレット

 いや、これには唖然とするしかないですよ。しかもマーガレットさん。なんか乗り気なんですよね。仲間化している間はステータスすら出ませんでしたけどこの間は微塵も負ける気がしませんでした。
 ここからどうするのだろうかと思えばボス戦と、アイギスが阻止しに入っていたのが良かったです。P4主人公だったらどうなっていたんだろうか。

 ボスの慈悲深い聖職者戦に、なんか凄い連続攻撃してきそうな見た目だ。
 やってきたのは制約による束縛でした。防御に徹していればなんとかなるので、大したことはなかったなあ。

 次のステージはお化け屋敷と、雪子、アイギス以外の女性キャラが脅えていましたけど、雪子は微塵も驚く素振りを見せないなあ。
 壱ノ怪の時間割推理を直斗に任せて進むことに、聞いてから気付きましたけど、直斗の助言なしでも普通に気付けるようになっていたのですね、普通に直斗に任せましたよ。
 弐ノ怪には電源入れるのに1時間ほどかかりました。ある場所で動いたら電気がつくという謎解きがありましたけど、地図に書いたら解るってのは珍しいなあ、こんなのペルソナキャラに言われなければ解らずに止まっていた所でしたよ。

 サキュバスの初期スキルは私が今までやってきた不浄の手+スリープソングなので、これはこのゲームでの基本戦法ということでいいのでしょう。無茶苦茶強いのですけど、初期から両方持っているというのは凶悪だなあ。
 赤ん坊から逃亡するのに暫く時間を要しました。カエレールで帰ったら電源切られているっぽいですね。電源入っていたら赤ん坊が電気のある場所を避けるのに気付くのに時間がかかったなあ。一変倒そうかと思いましたけど、攻撃力の高さで諦めました。というか敵名「かわいいあかちゃん」とか、よく名付けることができたものだ、何もかもが怖いわ。

 ファントムメイジに先制取られたら確実に壊滅するのが相当辛いも、りせによる雪子の先制スリープソングで立て直すことはできています。スリープボイスに頼りきりですけど、外したらその時点でゲームオーバーの確立が非常に高くなるというのも酷い。
 ペルソナ合体で不浄の手とスリープボイスをジャックランタンにしましたけど、炎系なので雪子と相性が悪く、ゆかりに持たせたのですが、催眠状態は一番鈍足じゃないと使えないなあ・・・。結局雪子に装着させるも、ジャックランタンにしてしまった以上、主人公のレベルを上げて合体できるレベルにするしかありません。

 警告こそはありましたが、いきなり眼前に飛び出してきたFOEにビビりました。まあ、迫っては来ないので問題はありませんでしたけど、問題があるとすれば雷の腐蝕という雷に対する弱くしてマハジオンガをぶち込んでくる敵に二度全滅したことですね。このせいで1時間ぐらい吹っ飛びましたよ。1戦目は先制取られて負け、2戦目はスリープソングを回避されて負けました。コイツは仕留めるか相性突いてダウンしてくれないとやられるからなあ。

 床のスイッチはFOEの数で順にやって開いたのですけど、これで合っているのか解らないなあ。参ノ怪まで行った所で今日は終わっています。このお化け屋敷、結構時間がかかっていますけど、その4ではクリアまで行きたいものです。

メンバー
理LV33
アレスLV26
 万能攻撃の真空波、烈星並が強いです。獣の咆哮は強いだろうと思っていましたけど、雑魚戦では使う気になれません。

真田LV33
メズキLV31
 食いしばりを32で覚えるというのが非常に楽しみです。普通に殴っていただけだから特に書くことがないなあ。

千枝LV32
トゥルダクLV29
 連鎖によるスキルを結構手に入れたのですが、あまり速度がないのが辛い所です。一度バーストすると連続攻撃が入るので非常に強いのですが、メンバーの中では鈍足だからなあ。

ゆかりLV34
キングフロストLV29
 ディアラマ、メディラマが非常に強いです。攻撃は基本的にブーストがある氷系で攻めるも、マハガルを誰も覚えていないので次に合体させる時はマハガル持ちを持ちたいものです。いや、イオが入手してくれるのが一番楽なのですが、今の所入手する気配がないからなあ。

雪子LV34
ジャックランタンLV33
 魔力特化、不浄の手から放たれるスリープソングは雑魚戦、FOE戦で大変重宝しています。雪子の速が一番低いというのも大きなメリットで、睡眠にする→睡眠の為行動できず、雪子以外が攻撃を入れて起きる→雪子が眠らせるのループが可能でしたけど、外したら辛くなってしまいます。
 継承が不浄の手、スリープソング、デビルタッチに費やすので他の属性攻撃が覚えさせられず、炎系のみとなっています。速い所合体させて別のペルソナに変えていきたいものです。

 その4はお化け屋敷をクリアしたら書く予定です。ステージは4ステージまでなのでしょうかね。最終面として5ステージ目がありそうな気がしますけど、どうなるのかが楽しみです。

ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その2(四次会まで)

 ペル4ネタが入ったのでタイトルでネタバレにならないようにしましたけど、四次会って時点で微妙でしょうか。

 ペル4メンバーと合流し、皆がワイワイしていますけど、今の所コロマルが人気のような気もしてきます。まあ、犬がペルソナ使いってだけで驚くよなあ。
 そしてクエストである依頼ができるようになりましたけど、これは全員経験値が入るのが良いですね。他の面子も使いたいと思うかもしれませんし、此処でレベルを上げていけます。依頼を行うごとにメンバーの会話も入りますし、楽しめるというのが良いですね。

 メンバーを変更し、第二ステージであるごーこんきっさこと合コン喫茶に向うことに、まさか合コン喫茶が第二ステージとはなあ、第三第四とかは一体どうしていくのでしょうか。
 ペルソナは合体しまくった方が良さそうでしょうかね。一次会の時は全く来ませんでしたけど、二次会になって合体させてペルソナ数を減らせば結構な頻度で入手できますし、合体した方が強いのでそうしています。食いしばりが継承できないというのは痛手ですけど、まあ1残るよりも最大HP増やした方が良いという判断です。

 二次会までのメンバーはP4面子が入ったことによりP3主人公、真田、千枝を前衛とし、後衛はゆかり、雪子で行くことに、千枝より完二でも良かった気がしますけど、まあ千枝で良いでしょう。
 スキルは中威力技を覚えてきたので安定した威力(100ぐらい)を出すことができています。属性物理を前衛に覚えさせて殴り、後衛も基本回復よりも攻撃でいっていますけど、攻撃される前に潰す感じでいけています。まあ、攻撃がきたら相当なダメージを受けますが。

 難易度はノーマルなのであんまり死ぬことはないのですけど、時々全力で殺しに入ってきますね。熱甲蟲、そして一次会で出くわしたハザルト×5。ハザルト×5は高攻撃力からの先制攻撃で普通に壊滅して危なかったです。ペトラアイで石化したメンバーを狙う為、なんとか全体属性攻撃で倒せましたけど、あそこは全滅するかと思ったなあ。

 FOEはとりあえず避けています。当たったとしても世界樹みたいに「全体攻撃発動、全員死亡」みたいなことには今の所なっていないので、直撃したとしても逃げることができますね。三次会のFOEは横移動ができれば簡単ですけど、横移動をやっていない人には難解なのではないでしょうか。

 イケニエ合体ができるようになると、これが今回の経験値アップとなるのでしょう。とりあえずペルソナの数を減らしたら入手しやすそうなので、有能なスキル持ち以外は全部合体に使っています。同じアルカナだと更に上がるとか言っていましたけど、普通にレベル高いのをイケニエにした方が良さそうでしょうか。
 千枝のチャージは強そうですが、SP足りないなあ。コンセントレイトもこんな感じなのでしょうか。

 クエストの金甲蟲、エリザベスを撃破。金甲蟲は攻撃力が高いも、眠るのでスリープソングで眠らせて勝利しました。眠るとそのターン攻撃受けたとしても行動できなくなるので、攻撃、スリープボイスを繰り返すことに、レベルアップで覚えた不浄の手もあって8割ぐらい眠りますけど、SPが数回しようしたらなくなるので、そこからはデビルタッチで呪わせてダメージを更に蓄積させていきました。
 戦闘のサポートはリセが圧倒的に良いなあ。一人をブースト無視で真っ先にできるというのは大きなメリット。

 どうもペルソナを所持しているとHPSPが上昇するのですが、それは戦闘中だけで、それ故に戦闘中ペルソナ分のHPSPを減らしたとしても戻るっぽいですね。なので雑魚戦はHPSP消費して技連射して攻撃来る前に潰す方が良さそうな気もしてきます。今の所それで倒されてないからなあ。
 
 キツい敵はキツいなあ。「ああっと!」から入るマリア×2、パピヨン1の先制が辛く。倒そうと思えばコンセントレイトからの乱舞で落ちます。二回ほど全滅しました。HP2400あり、デビルスマイルで全員呪い状態にし、HPが減ったか全員呪いになったらか解りませんがディアラハンで回復をしてくるごーじゃすキングも相当なウザさでした。コイツがでるとPT壊滅するからなあ。高火力で襲うにも呪いで自滅しますし、状態異常を治していかなければ辛いです。

 なので雑魚戦で入手したモーショボーのメパトラを使いたいのですけど、私のペルソナは基本レベルが基本高く、低いペルソナはイケニエに使用しているので合体レベルに主人公レベルが追いついていないという事態になりました。金甲蟲倒したらヤマタノオロチとかフォルトゥナとかLV26のペルソナが手に入ったからなあ。強いも、今の所所持ペルソナの集まったスキルが有能過ぎるので外せません。

 迷宮内で合コンを始めたぞ・・・雑魚戦は攻撃力で叩き伏せることが可能となったとはいえ、コイツ等、すげぇ余裕だな。
 雪子が罰ゲームとして詩を読み始めると、P4Gはプレイしたことないけど、マリーって子は書いた詩を罰ゲーム的な扱いをされる程の子なのか。「サンキュー」の発言とそこからの馬鹿笑いで笑いました。

 スリープソングはクソ強いなあ。いや、SPが一定数回復する中での全体状態異常が強いって感じですね。
 順平がチドリンチドリン言ってると可哀相に思えてくるぜ、いや、だからこそ言わせているのですけど、面子に入れてない状態でもこれなんだから、面子に入れてたら「チドリン、俺頑張るぜ!」みたいなことでも言うのかなあ。それはそれでウザいな。まあ、まだ一度も順平を入れていませんが。

 二週目になるのか解りませんけど、使っていないメンバーはP4ストーリーでプレイ時にやりたいですね。このストーリークリアしたら同じ日に出た別ゲーをやるので、それを一週間ぐらいでクリアしてからやろうかと思っています。一週間ぐらい別ゲーやればまたやりたいと思うことになるでしょう、多分。

 今の所リーダーの理が火力なくて弱いなあ。前衛は物理に極端で、後衛は魔が極端に高い状態で、魔がそこそこ高い程度ならそうなってしまいますか。まあ、特徴がないのが特徴って書かれているしなあ。物理系のスキルばかり覚えさせているせいなのかもしれません。
 雑魚戦後に手に入ったペルソナヌエの獣の方向が明らかに強いんですけど、これは継承不可なのでしょうかね。食いしばりは今の所どうやっても継承できませんでしたし、ここまで強いとどうなのだろうかと思ってしまいます。
 後シーサーが完全にサポート専用ペルソナみたいになっていますね。覚える技がほとんど情報支援だからなあ。普通に戦力として使っていたら後々後悔していそうでしたよ。まあ、ナビに持たせるペルソナに切り替えてしまえばいいだけですか。

 しかし普通に倒す分には楽なのに先制取られたら一気に形成がヤバくなる辺りはバランス取れてて良いですね。敵次第ですけど、バザルトのペトラアイなら一人が動けない程度ですけど、普通に攻撃力あるから殴ってこられた方が辛いです。

 とりあえずその2はこれで終わります。恐らく一番下はボス戦だけとなっているかもしれませんし、次回は合コン喫茶のラストと、次面になるでしょうか。明後日はジャンプの感想を書きたいので、明日進行がどんだけ遅くても書いているでしょう。

メンバー
理LV25
エリゴールLV20
 特徴が無いのが特徴と呼ぶに相応しく、物理も魔も普通ぐらいの実力なのですが、他のメンバーが極端に力特化、魔特化なので一番攻撃力がないキャラとなっています。
 エリゴールもスキルが他と比べると微妙で、早急になんとかしていきたいものです。

真田LV25
オニLV21
アサルトショット
牙砕き
閃電砕
食いしばり
修羅転生
連鎖の炎刃
 
 戦闘狂でありP4面子からも驚かされている人、力特化でペルソナのスキルも物理特化、修羅転生はまだ使ってすらいませんけど、威力は試しておきたいものです。
 アサルトショット、牙砕きが重宝しています。属性攻撃も持ち合わせているので、現時点では満足しています。

千枝LV24
セタンタLV24
 
 電光石火が非常に強いです。クリティカルが出やすく、すぐブーストするのでHPを気にせずに使えるようになります。

ゆかりLV26
ジャックフロストLV22
 普通にP3主人公のことが好きそうなのですけど、時期的にコミュとかどうなっているんだろうなあ。

 回復兼属性攻撃、氷結ブースタをジャックフロストが覚えたのでメインのイオが持つガルーラよりもブフーラを使用しています。

雪子LV27
ティターニアLV22
ガルーラ
マハガル
不浄の手
スリープソング
デビルタッチ
ルーンの盾

 不浄の手補正なのか知りませんけど、スリープボイスが信じられない程に強いです。雑魚は殆ど眠ります。眠ったらそのターン行動できませんし、攻撃して起こしたとしてもりせのサポートで先制から放ち眠らせ、攻撃に入ります。SPもペルソナ分の+38、つまり二回分は回復しますし、雪歩というかティターニアのお陰で雑魚戦は先制とられない限りは苦戦しなくなったなあ。まあ、ボスには通じないのでしょう。

 その3は明日書きます。
 

ペルソナQ シャドウオブザラビリンスをプレイ その1(不思議の国クリアまで)

 説明書見たらペルソナ合体できるみたいで驚きました。流石にそこまでペルソナ要素入れてくるとは思っていなかったからなあ。
 ペルソナ3の物語から始めて行きます。難易度はNORMALで、多分ノーマルでも世界樹並なら楽しめることでしょう。主人公の名前は両方同じ名前でプレイしていたので、アニメのやつにしました。

 皆がベルベットルームの中に入れ、そこから高校に飛んで出られず、シャドウが出る迷宮に行くと、とりあえずメンバーが決められるようになりましたが、アイギスが後列キャラなのは厳しいなあ。前列は三人でいきたいので、とりあえず理、真田、美鶴、ゆかり、善と玲でいくことに。
 善と玲は今作キャラですけど、だからこそ強いのでしょう。ケルベロスのコロマルとヘルメスの順平はペルソナがカッコ良いから使いたかったのですが、両方理と同じ火炎系だからなあ。とりあえず置いておきます。
 
 カエレールというアイテムがアリアドネの糸でしょうし、とりあえず二個所持して向うことに、今作はペルソナユーザーに世界樹要素をやらせたいからか、マッピングが無茶苦茶楽ですね。予め「こういう風に線を引いたらいいですよ」と引く用の青線が浮かび上がり、アイコンも説明文が出てくれ、抜け道に置いては置いた時点で勝手に矢印が浮かび上がると、ここまで楽になっているとは考えてもいませんでしたよ。

 今の所1時間ぐらいプレイしていますけど、世界樹のゲーム性にペルソナキャラをぶち込んだこのゲームですが、ペルソナ要素も結構あるのが良いですね。弱点を全員突けば総攻撃可能ですけど、弱点を突いてブーストすれば次ターン最速で動けるというのが使いやすいです。行動確定は強いなあ。相手がダウンする時としない時は運なのでしょうかね。

 傷薬を入れると傷薬が手に入るという手品用の箱と、絶対何か悪い出来事が起きるだろうと試すも、傷薬一個消失で終わったので、あまり容赦ない訳でもなさそうでした。傷薬全部消えるんじゃないかとまで思いましたからね。
 今作の他ペルソナは装備カードのような感じと、ペルソナを所持していない善と玲は持てないというのはネックとなりそうですが、コイツ等普通に能力値高いんだよなあ。だからこそなのでしょうけど、とりあえず善と玲はそのままでいきます。P4の面々が出てくると留守番になりそうですが。

 今作の採種ポイントであるパワースポットですけど、「ああっと!」をペルソナキャラが叫んで始まるのは良いも、敵はたいしたことないですね。これは難易度ノーマルだからなのかなあ。2F行けるようになると1Fの敵も余裕になりましたし、FOEに挑むことにしましたけど、一撃で理が死んだのでまだ早そうです。まあ、全体攻撃系ではなく単体攻撃系なら蘇生さえできれば勝てそうですけど、一ターンに一人葬られるのは厳しいなあ。

 第一章を100%にしたので、100%になると開く宝箱を開けてみればヒールストーンでした。名前からして大したことないだろうと思っていましたけど、使用しても無くならない傷薬って序盤では凄まじいですね。流石は100%で入手できるということでしょうか。他も余裕があれば100%にしていきたいも、本当に全部書き込まなければならないのは面倒だなあ。
コインがあれば開けられるみたいですが、そこまでして欲しい物でもないのでしょう。まあ、コインなんてどう使うのか解りませんが。

 SPが技一つで結構消費しますけど、ブーストなら0で使用できるのでこれを巧く使っていきたいものです。
 と思っていたら熱甲蟲一体に全滅しました。二回連続攻撃、一撃で瀕死ってFOEみたいなものですよ。まあ、毒を受ければターン終了時120ぐらい受けるので、毒にしてしまえば勝てますが攻撃耐えきれるかどうかだなあ。

 三章はFOEが面倒だったぐらいで最終章に、ボス戦でP4面子がやってきましたけど、ペルソナ装着できてないから今まで戦ってきたメンバーの方が強いなあ。まあ、雪穂はマハラギ持ってて役立ちましたが。
 美鶴がペルソナの力でマハガル所持している為、女王は力押しで終了。増援があるので全体属性攻撃がなければ厳しそうな気もしてきます。とりあえずその1はこれで終わります。今の所楽しんでいますけど、ここからどうするんだろうなあ。キャラが倍になりますけど、どうしていくのでしょうか。

メンバー
理LV10
スライムLV8
 主人公のレベルがそのまま限界レベルなので、早い内に上げておきたいものです。装着ペルソナのスライムは食いしばりがあるからという理由で採用していますけど、HP+57は強いなあ。

真田LV10
ナタタイシLV10
 タルンダが熱甲蟲、ボス戦で役立ちました。食いしばりという理由だけでナタタイシを入れていますけど、ツインスラッシュはクリティカルに結構なるので使いやすいです。HP消費技は癒やしの風と相性が良いからなあ。HP消費を気にせずに殴っています。

美鶴LV10
アルプLV10
 前衛ですがHPが低く、すぐに0になってしまうので交代予定です。アルプはマハガルがあるという理由で入れましたけど、ボス戦で役立ちました。今作の全体技は前列後列全てなのが良いですね。

ゆかりLV10
オベロンLV9
 後列回復役、普通に攻撃もできるので非常に活躍しています。オベロンはSPが結構上がり、LVが10になるとマハジオを覚えるのが良いですね。

善と玲LV10
 ステータスは高いも、ペルソナを装備できないというのが辛すぎます。多分その2でペル4面子に変わっていることでしょう。 

ジャンプSQ7月号 新テニスの王子様 Golden age125 感想

 先月は休載でショックでしたけど、今月号でこの一軍戦も終了でしょうか。2012年の1月ぐらいからこの一軍戦は始まったので、2年半も戦っていたのですね。ラケット二刀流とかデュークホームランとか海賊等々、色々あったなあ。ジーニアス10はこれから味方としてやっていくのでしょうかね。

Golden age125
サムライ

続きを読む

ジャンプ27号 感想

 ハンター再開ィ!! 二十週ぐらいは連載して欲しいものですよ。アニメは選挙編に行くみたいですが、ストック的に選挙編で終わりでしょうかね。ジンにも会えますし、区切りとしては良いのではないでしょうか。

ONE PIECE
 今のルフィ集団は船長級ばかりなので普通に考えたら止められないのですね。最高幹部はともかく、普通の幹部達には荷が重そうですし、ドフラミンゴは普通に勝てないだろうと思ってしまう。

続きを読む

ハピネスチャージプリキュア! 第18話 みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!! 感想

 今週のプリキュアは狂気に満ちていました。いや、弁当屋でやったのが問題で、実際は色々な所で色々な結婚式があるという可能性がありますけど、そんなことは私には解りませんよ。 

 今週は初っ端から驚愕するしかありませんでした。弁当屋で結婚!?  OPに入る前から正気の沙汰じゃなくて笑うしかないですよ。この発想は物凄いなあ。どうすればいいのか解らないって、解っていたら狂人だろうと思うしかありません。真面目にこれで話を始めようってのがもう面白い。弁当屋で結婚式www

 そしてヒメが真面目に準備を始める中、おおもりご飯ではケーキの変わりにからあげタワーが建てられるのであった。クソ安上がりですね、これ。いや、量的にはどうなのか解りませんし調べようとも思いませんが。
 そしてそれを見た新郎新婦は満足するのであった。そりゃ希望してるんだからそうでだろうけどさwwこの二人が強靱すぎて周りが麻痺ってるんじゃないかと思ってしまう。

 そして結婚式が始まると、皆がこの狂気の沙汰を普通に受け入れていて驚愕しました。今週はヒメ達の頑張りとか、イオナと絡んだこととか全部置いておくレベルの狂気っぷりだと思いますよ。そしてホッシーワがやってきたのですが、こっちの方が結婚式っぽいっていうのは狙ったのか自然とこうなったのかが解らないww

 サイアーク戦となり、今週はハニーバトンで見事決めるのでありました。今更ですけどこれ、普通に考えておかしいですよね。ドキドキプリキュアでいうところのプリキュアラブリーフォースアローをハニー一人でやってのけちゃっているようなものですよ。でもそれ程までの威力なのだから仕方がない。この調子で弱体化されなければ死亡率100%を貫いて欲しいものです。

 次回予告、次回はイオナと一緒にサッカーをして、フォーチュンとも戦うみたいですし、そろそろ仲間化となりそうですね。それよりも明らかにパスを要求しているヒメをガン無視して進行するイオナの場面で悲しくなってしまいましたよ。そうなる理由は解るのですけど、ここまで明確に嫌われているとなればヒメもショックを受けるだろうなあ。次回が楽しみです。

selector infected WIXOSS 第9話 その真実は無情 感想

 このアニメ、一クールだとは思うのですけど、後四話か五話ぐらいで一体どうするのでしょうかね。大体の説明を終えることはできましたけど、解決法となりそうな願いで解決は無理だと言われていますし、るう子の願いがないという設定が何か解決の為に使われそうな気もしますけど、どうなるのかは解りませんか。

 遊月が結構余裕があり、普通にるう子に説明してきたのには驚きました。納得はできないのかもしれませんけど、こうなった以上仕方がないと考えているのか、一衣と入れ替わる気なのかは解りませんが。私の為って言ってるのは入れ替わるからだろうと思ってしまう。というか、一衣もこれを聞いて普通にカードやっているのも正気じゃあないですね。色々精神的に不安定でルリグの方がマシだという考えなのでしょうか。
 
 次回気になるのは願いを叶えた花代遊月ですね。クラスがああなってしまうと香月と共に何処かに行ってしまいそうな気もしますけど、色々問題があるも、もうここで好きだと香月も言ってしまいましたし。この二人が今後どうしていくのだろうかと思うしかありません。
 今週のウィクロスで良かったシーンは今までバトル狂人っぷりを見せつけてきたというのに、るう子の為にバトルを我慢するとるう子に発言したタマちゃんでした。感動した。いや、結局バトルしたんですけどね。
 
 とりあえず一衣の扱いは今後どうなるんだろうなあと思わずにはいられません。今のるう子に勝てる気がしないんだよなあ。まあ、遊月がいますし、デッキの色も変わっているのでしょうからどうなるのかは解りませんけど、どうするのかが楽しみです。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる