2011年のアニメを振り返ってみる

 去年はアニメランキングとかやっていましたけど、今年は楽しめたアニメが多過ぎるので私的アニメランキングはやりません。今年は最初から最後までオリジナルアニメが良かったような気がします。まあ、まどか、タイガー&バニー、ピングドラムが良かったです。ドックデイズとセイクリッドセブンも記憶に残っています。

 今年は冬から秋まで分けて感想を書いていきます。

続きを読む


今年のテニスの王子様 感想

 今年の1月のテニスの王子様記事を読み返していたのですが、跡部王国でした。今年は3番コート戦を終わらせて2番コートを負け組が占拠して1番コートの化物との戦い、締めに暗殺と、相変わらずテニスの王子様は素晴らしかったです。

 今年はOVAが出たり(基本的に四天宝寺の話だったような気がしますが)しましたけど、英国式庭球城決戦が公開されたのが良かったです。前作よりもインパクトは足りませんでしたけど、アレは前作が凄まじ過ぎたからなあ。今回は城破壊しましたし、スケールとしては船破壊した前回よりは大きいのでしょうか。

続きを読む

今年のジャンプ感想

 今年のジャンプは非常に良かったです。特にハンター×ハンター。遂に蟻編が終了し、懐かしいキャラの再登場。ゴンの目的であるジンが本編登場と、非常にハンターが素晴らしかった。

 新連載、連載漫画の順に書いていきます。ライトウィングって去年でしたっけ?覚えていないので今年から新連載された漫画だと思って書いていきます。

続きを読む

今年のサンデー感想

 今年のサンデー感想とかあまり書くことが無さそうです。新連載が良かったぐらいかなあ。ポケモンのはほとんどポケモンやっていないまあ、武勇伝と銀の匙とアナグルモールぐらいしか記憶にありませんが、この3漫画が連載されるまでは感想が神のみと他になんか感想書けそうなの一つ探して感想書くだったからなあ。

 去年は金剛番長が終わったので色々金剛番長の事を書いていましたけど、今年のサンデーは特に書くことがありませんね。武勇伝のツェーマンが凄く面白かったぐらいなんじゃないかなあ。銀の匙は普通に面白く、アナグルモールはまだ10週も経っていないで普通に面白いだけで特に書くことはありません。

 神のみの女神が集結しそうと、普通に終わってしまいそうな感じがしているのですが、どうなるのだろうかと思ってしまいます。今年のサンデー感想はこれだけです。まあ、値段以外は普通に満足しました。

ジャンプネクスト! グットルーザー球磨川 感想

 読切はまだ一つも読んでいません。440円も払ったので、まあ今週中に読んでおきます。目当てはめだかボックス番外編の球磨川の漫画です。球磨川、人気投票だと主人公と3倍以上の差をつけて1位だったからなあ。そりゃ番外編にもなりますか。

 球磨川が箱庭学園に転校してくる少し前の物語と、見開きメンバーが昔の球磨川パーティみたいで良いですね。まあ実際は全員敵でしたが。

続きを読む

アニメ感想(フェイトゼロ13話と未来日記12話とベン・トー12話)

 今期他にアニメはピングドラム、アイマス、はがない、シャナを見ていました。シャナは普通にサブラクが強キャラやってて良かったです。ボス戦二度目だと普通に倒せたりしてしまいますけど、サブラクは普通に強キャラで良かった。

Fate zero13話
 龍之介の「これが人間のやることかよオォォォォォ」で爆笑して1分ぐらい笑ってしまいました。前半終了回に物凄いギャグを見せてきたなあ。

続きを読む

アニメ感想(ペルソナ412話とフェイトゼロ12話と未来日記11話とベン・トー11話)

 今週ぐらいになるとアニメが終わっていきますね。2クールアニメも今年の放送は今週ぐらいで終わりになりますし、来週が辛そうです。まあ、年始は色々あるのでアニメは見れ無さそうで、休止で良かったのかもしれません。

ペルソナ4 12話
 ボス戦に入ったかと思っていたらいきなり後日談になったので「アレ? ボスより日常を重視する為にカットしたのか?」と本気で思ってしまいました。

続きを読む

サンデー3・4号 感想

 今年最後のサンデーですね。今年のサンデーは銀の匙と武勇伝とアナグルモールが新連載されたので、まあ良かったんじゃないかと思っています。

神のみぞ知るセカイ
 桂馬達は逃亡し、二階堂達が結界を破っていたから侵入する事ができたと、二階堂達は優秀そうですけど、隠れて助けるのでしょうかね。警告できれば良かったがと言っているので、正体を明かして警告する予定だったのでしょうか。それなら今後正体を明かしそうな気がしますけど、隠れて助けてくれるのでしょうかね。

続きを読む

ジャンプ3・4合併号 感想 後半

 今週のアニメの銀魂が6股回でしたけど、普通に原作通りやってきたのが凄く面白かった。お登勢ベットシーンを平然と夕方6時にやるアニメとか、本当に酷いですね。ラストのオチも原作通りにやるのだろうかと思ってしまいます。

黒子のバスケ
 紫原は高さで敵のシュートを封じ、紫原の行動よりも先にシュートを打とうとするも、足も長いから3Pラインより内側は紫原の守備範囲と、こんなんどうするのだろうかと思うしかありません。3Pラインの外から狙おうにも、そんなことは誰でもやってると思い、それでも0点で抑えているのでどうしようもないのではないかと思ってしまう。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ3・4合併号 感想 前半

 今年最後のジャンプですね。去年最後のジャンプはどんな話をやっていたのか気になって去年の記事を見直してみたのですけど、バクマンは平丸が告白していた所でした。もう現実時間でも2年ぐらい経っているんじゃないだろうかと思いましたけど、去年でしたか。

ONE PIECE
 古代兵器の説明がありましたけど、ウラヌスという名前は初登場なのではないでしょうか、私が知らないだけで何処かで出ていたのでしょうかね。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプSQ1月号 機巧童子ULTIMO 第三十二幕 感想

 先月は発売日に本屋に行っても売っていなく、とらのあなまで行って購入したジャンプ改ですが、今月は普通に発売日に本屋で購入できると、シャーマンキング効果なのでしょうかね。まあ、私が先月本屋でジャンプ改を見付けられなかっただけなのかもしれません。

第三十二幕
思惑交差点

続きを読む

アニメ感想(ペルソナ411話とフェイトゼロ11話と未来日記10話とベン・トー10話)

 今日は時間が無いので短くなってしまいます。今日書かないと最新話が放送されてしまいますね。金曜に書いておけば良かったのですけど、金曜も時間が無かったなあ。

ペルソナ4 11話
 今週は1話かけてミツオの紹介をしましたね。ゲームだとそういえばこんなキャラが序盤に出ていたなあ程度だったので、ここで1話使ったのは良かったと思います。

続きを読む

サンデー2号 感想

 カップラーメンを全く食べませんけど、カップヌードルロボタイマーが欲しいです。おどる!って左右に少し動く程度だろうと思ってしまいますけど、勝手に変形するロボットタイマーは欲しいです。まあ、その為にカップヌードルを食べようという気にはなりませんが、何処かに500円ぐらいで似たようなのが売っていないかなあと思ってしまう。

神のみぞ知るセカイ
 普通に栞ちゃんと協力なのかと思ったら、普通に放置されてしまいました。まあ、栞の女神は今までの能力だと防御用ぐらいにしかならないので仕方がないのでしょうかね。

続きを読む

ガンガンオンライン マテリアルパズルゼロクロイツ 第42話 感想

 最近月一連載ではなくなったので今年中に終わるのかと思ってしまいましたけど、終わりませんでしたね。今最終決戦の中盤か後半ぐらいだと思うので、3月ぐらいまでは連載されるのでしょうか、神無は本当にどうするのだろうかと思ってしまう。ガンガンで連載すると3本連載になりますね。ぶっちゃけるとガンガン本誌を見ながら感想を書く方が楽なのでガンガンに戻ってくれないかなあと思っています。

第42話デュデュマとブルートゼクス

続きを読む

ジャンプ2号 感想

 ホルアクティがカード化で1万名限定とか、かなりレアなカードになりそうですね。普通に使用する事ができなくなるレベルでレアなカードになりそうです。Vジャンプにはオシリスが付録と、イラストがカッコいいのでVジャンプを購入するかもしれません。

トリコ
 ニトロチェリーは普通に食べるんですね。しかも、普通に治っていますけど、これが原因で今後問題が起こる展開にはならないのでしょうか。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプSQ1月号 ToLOVEるダークネス 第13話 感想

 この漫画で新キャラが登場すると、その新キャラでどういう話になっていくかではなく、その新キャラがどうエロい事になるのかを考えてしまいますね。しかし、御門先生はシャワーシーンとかしかないので、大人キャラはあんまりエロい事にならないのではないかとも思ってしまいます。でも、トラブルだからとりあえずエロい事は起こりそうな気がするなあ。

第14話「Past~明日につながる記憶~」

続きを読む

アニメ感想(ペルソナ410話とフェイトゼロ10話と未来日9話とベン・トー9話)

 1クールアニメは今月で終了と、私が見ていない1クールアニメは締めに向かっていたりするのでしょうかね。ベン・トーは敵かと思われた双子姉妹の出番が少なかったので、1クールアニメならラスボスになりそうな気もしてきます。ベン・トーが1クールなのか2クールなのかが解りませんが。

ペルソナ4 10話
 録画連打している鳴上が凄く面白かったです。前回がアレでしたからね。その後陽介に落ち着けとよく言えたものだと思ってしまう。そして録画には失敗していると、完二の映像は再視聴せずに廃棄したのが解りますね。まあ、あんなのを再視聴するのには勇気がいるだろうからなあ。

続きを読む

サンデー1号 感想

 デュエルマスターズはボルバルザーク時代で終わったのですが、両面カードとか凄まじい事になっていますね。

神のみぞ知るセカイ
 なんか締めに普通に向かっていそうな感じがするのですけど、今後どうしていくのでしょうかね。

続きを読む

パワプロクンポケット14をプレイ その3(裏サクセスクリアまで)

 120日でクリアしたら超特殊能力が手に入りましたけど、基本的に負けても再挑戦できるので(負けたのはボス戦で数回なので)普通にやってたら普通にクリアできる内容でした。ラストのマダラ戦は一度だけ再挑戦で負けたらゲームオーバーなのですが、他は何回負けたらゲームオーバーになるのでしょうかね。基本的に連敗はしていないのでよく解りません。

 とりあえずリセットした時のヒントでありますけど、内野集中攻撃デッキと外野集中攻撃デッキを作っておけば基本的に勝てます。防御カードはバランス良く入れて入ても問題なさそうです。負けたら負けた時に敵が使ってきた攻撃カードに対抗できるように防御カードを変更するだけで連敗する事はまずありません。回り悪くて攻撃カードしか来なかったりしたら別ですけど、最初に入れ替えができますしそんな事にはなりませんでした。

続きを読む

ジャンプ1号 感想

 巻末の作者に質問コーナーが無くなったのが少し残念です。
 べるぜバブのアニメ、合体ロボが大暴れって事は、ネットゲーム回まで行っているという事なのでしょうかね。普通に原作追いつきそうな気がするのですが、アニメオリジナルキャラを出すみたいなので、まだ暫くは放送されるのでしょうか。

ONE PIECE
 財宝を盗んだのは名前を覚えていませんけど(確かカリブーだったような気がします)自然系のルーキーの人なのでしょうかね、あの人の事は完全に忘れていたなあ。ルフィが魚人島を出たらあのルーキーの人は帰れなさそうだと思ってしまうので、魚人島を去る時に再登場するとかなのでしょうか。

続きを読む

ジャンプSQ1月号 新テニスの王子様 Golden age67・68 感想

 来月からは遂に新テニスのアニメが始まりますね。初見の人は全く理解できないだろうと思うしかない。新テニスの最初は空中落下してくるボールをキャッチだからなあ。次の回は打撃系テニスプレイヤーを主人公が返り討ちにしてKO勝ちしますし、初見の人の反応が凄く楽しみです。初見の人が居るのかは解りませんが。

Golden age67
それぞれの胸中

続きを読む

テーマ : テニスの王子様
ジャンル : アニメ・コミック

パワプロクンポケット14をプレイ その2(裏サクセス)

 とりあえず1戦して大分ルールが解りましたけど、外野か内野を集中的に狙った方が強そうですね。とりあえず必殺技カードが外野でホームランなので外野攻撃デッキにして、とりあえず2章をクリアしました。

 3章になり、敵のシロタの必殺技デッキが強かったのですが、満塁ホームランを二発決めて勝利しました。制球のみだれ→ホームランで満塁ホームランが意外に決めやすいです。とりあえず矢のような送球が欲しいなあ。防御2枚削られてから防御しなくてはいけない状況というのは辛過ぎます。とか思っていたらwifiで矢のような送球を入手しました。

 オオサカにいるホンフーの居場所を知り、倒しに行こうとするも、本当に強いのでセーブをしていったほうがいいみたいな文章が出てきたので、無茶苦茶強そうだと思いながらも挑んでみたら、普通に無茶苦茶強かったです。カットボールを入れたデッキでギリギリ勝利だからなあ。初戦負けてデッキ内容を把握し、対策デッキを作って挑んでもカード枚数の少なさで1回負け、次でギリギリ勝利しました。

 とりあえず大阪周辺を攻略した所で一旦終わっています。日数は52日。ホンフーがクソ強かったのでカードを集めていきたいと思うも、店のカードは全部購入していますし、適当に回って雑魚を狩っていくしかないのでしょうかね。

現在のデッキ
ライト前ヒット×2
センター前ヒット×2
右中間二塁打×1
左中間二塁打×1
三塁線三塁打×1
ホームラン×2
スクイズ×1
データ野球×1
選手交代×1
右に左に×1
突然くずれる×1
制球のみだれ×1
逆転ホームラン×1
犠牲フライ×1
突破口×2
サイン解読×1
伝令×2
ピりッとしません×1
走者一掃のホームラン×1
タイムリーツーベース×1
チャンスメイク×1
ピッチャー強襲×1
ドラゴンブロウ×1
スーパースイング×1
サンダーインパクト×1
ストレート×2
フォーク×1
決め球×1
強気のリード×1
右中間×2
左中間×2
一二塁間×1
三遊間×1
ナイスキャッチ×1
とびつきキャッチ×1
4-6-3!×2
ビッグストリーム×1
矢のような送球×1
ヒカル×1
コスギ×1
まこと×1

 ゲームオーバーになった時に内野用と外野用と後なんか思い出せませんけど後一つ作っておけばまず負けないというアドバイスの通りに外野狙いデッキを作るも、基本的にこれで勝てるので他のデッキは作っていません。完全に外野とピッチャー狙い。守備カードで守備札破壊カードをもう少し入れたいのですが、入手できていません。

使えるカード
ホームラン
 決まるかは相手次第ですけど、決まれば1ドローが確定しているのが強いです。これが決まればピッチャー対策カードを相手は持っていないと思っても良いので、ピッチャー攻撃カードで攻めていけます。

データ野球
 威力が高いので基本的に決まります。このゲームはターン開始時に手札を最大数まで引けるとマンキンのカードを思い出させますけど、カード破壊が有効なのが良いですね。

選手交代
 基本的に手札操作カードは強いのですが、このカードは攻撃カードを減らして守備カードを揃えたり、大量に持っていて攻撃ができなくなっている時に守備カードを捨てて調整できるので重宝します。捨てなくても2枚引けるのも強み。

ドラゴンブロウ
 6の攻撃力でホームラン持ちと、生半可な守備カードでは防げないのが非常に強い、まことを出していれば威力7なのでほとんど1点取れます。でも、シアンが7以上を防御するカードを使ってきたので、威力を上げるのも相手次第ですね。とりあえず7以上無効カードが2枚ぐらい欲しいです。

4-6-3!
 高威力で防げば守備札破壊と普通に強いです。セカンド限定ですが、普通に防いでいます。

矢のような送球
 広範囲7点で守備札破壊という素晴らしいカード、wifiで入手可能なのが良いですね。まあ、敵は二枚持っていたりしていますけど。

コスギ
 序盤で入手できる強力カード、手札+1というのは大きいです。

 裏サクセスはやり始めると暫くやってしまいますね。表は情報が出るまで暫く待ち、今は裏を楽しもうかと思っています。

パワプロクンポケット14をプレイ その1(表サクセスのみ)

 まだ3選手しか作る事ができていませんけど、今回のは選手登録だけなら今までのパワポケの中でも一番楽なのではないかと思ってしまいます。基本的に溜めてさえいれば必殺技を使う事でホームラン確定で最低1点は入手できますし、必殺技使いの番が来たら1点取れると思っていれば特に苦戦する事もなくクリアできます。ミッション野球も必殺技使えば即クリアできますけど、アレは別に魔球投げたりしなくてもクリアできるレベルですからね。

 とりあえず彼女候補があまり出てきません。同じチームのハンナぐらいだからなあ。ストーカーとも一度会いましたけど、多分うろつきとかを一切していないのでイベントが起きませんでした。あそこから分かれて新しい彼女候補が出てくる可能性も考えた方がいいのかもしれませんけど、あのストーカーと知り合ってからどういう行動をしたら良いのかが今の所解らないなあ。

 文字通り雌犬(マジモンの犬)も攻略できるのですが、それは日数が足りませんでした。犬を攻略する気は起きないので(一緒に面倒を見ているクラスメートに変わるのかもしれませんけど)最後に回そうと思っています。
 ボールが美少女の前で転がるイベントは全部積極的に取りに行くもそこからイベントが起こらないので、取りにいかないが正解なのでしょうか。

 ラスボスも普通にガッツが溜まっていれば魔球も魔打法も対処でき、魔打でホームラン入れれば普通に勝てるので、特に問題無く倒せたので、まだ特定のイベント終わらせる事によって真ラスボスが出てくるのだろうかと思ってしまいます。
 育成はバーニングを上手く使えばポイントは結構入手できそうだと思います。今の所はイベントを見る為にうろつきをしまくっているので特にバーニングを使っていませんが。

 とりあえず今からは裏サクセスに入り、今日中に感想を書く予定です。

アニメ感想(ペルソナ49話とフェイトゼロ9話と未来日記8話とベン・トー8話)

 本当に今月中に終わる事ができるのかと思っていたピングドラムですが、今週ラスボスが確定したり、家族が別々になったりと、普通に締めに向かい始めたので普通に終わる事ができそうですね。未だに日記とか生存政略の帽子とかが色々解りませんけど、終わるのなら普通に追われそうだなあと思い始めました。

ペルソナ4 9話
 今週は完二の時とは違って基本的にゲーム通りだったと思うので特に書くことが無いのですが、来週どこまでやるのかがとても楽しみです。 

続きを読む

サンデー53号 感想

 マリオカート7の記事の新キャラ、ハナチャンとかハニークイーンとか正気か疑ってしまうのですが、ジュゲムがよく解りません。画像を見ると雲形カートに乗っていますけど、ジュゲムの紹介の所では雲に乗ってカートが置かれていると、雲は置いてカートでやるのか、雲ごと乗るのかが気になります。車に羽付けるぐらいなら雲で飛んだ方が速そうだなあ。まあ、それだと地上戦で速度負けしそうですが。

神のみぞ知るセカイ
 とりあえず天理が可愛くて素晴らしいですね。スク水で風呂に特攻して一緒に入るとか、そりゃ沈むしかないだろうなあ。

続きを読む

パワポケ14購入しました。

 色々あって記事とか書ける状態では無かったのですが、ようやく暇になりました。とりあえず今日明日中にサンデー感想、アニメ感想、ゼロクロイツ感想、テニスの王子様感想、パワポケ14感想を書きたいのですが、無理だよなあ。とりあえずゼロクロイツの次の更新は来月なので置いておくことにして、サンデー感想とアニメ感想とテニス感想を書き、明日パワポケ14をプレイしてパワポケ感想を書く予定です。SQの他の漫画は月曜までに書く予定ですが、書けるかは解りません。

 今はパワポケ14をプレイしています。今回はサクセス自体はかなり楽ですね。辛くなったら必殺技を使うだけで三振を取る事が出来たり、ホームランで点入れたりできます。どうもパワポケシリーズが一旦終わるみたいで、その場面をまだ見ていない為、明日までには見たいなあと思って今プレイしています。

 とりあえず今日はサンデー感想とアニメ感想を書く予定ですけど、眠いのでいつの間にか寝ているかもしれません。日常記事を書くのは久々な気がしてきます。基本短くなるからツイッターで書いていたからなあ。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる