2010年のアニメを振り返ってみる

 エンジェルビーツは結局見なかったなあ。いつか見ようとは思っています。ハートキャッチプリキュアは最近見る事ができません。面白いんだけど睡眠を優先してしまいます。

 今年のアニメ記事を振り返ると、今年は深夜アニメをあんまり見ていなかったなあと思いました。今期が一番多かったです。前期は2本であんまり視聴してないなあと思っていたのですけど、その前も2本でした。

 とりあえず私的アニメランキング書いていきます。2年間も同じようにやってしまうと、今年もやろうと思ってしまいました。

続きを読む


今年のジャンプ感想

 今年はワンピースが新章いったり、ブリーチで5、6年ぐらいかかった破面篇が遂に終わったり、ゴンが半端無い覚醒を見せたりと、思い返せば色々ありましたね。
 今年の初めの記事を見ているとリボーンは白蘭戦ですし、めだかボックスは異常編の十三組戦の序盤ぐらいと、どの作品も懐かしいなあと思ってしまいます。

 去年と同じく新連載、連載漫画の順に書いていきます。新連載ってSWOTぐらいしか覚えていません。

続きを読む

今年のサンデー感想

 去年の初めの記事を読み返したら出雲のBL描写に引いてて笑いました。今ではもうギャグにしかならないからなあ。

 今年のサンデーは一番楽しく読んでいた金剛番長が終わり、毎週読んでいたメジャーも最終回を向え、特に面白い新連載が来ないと、相当辛かったです。

続きを読む

アニメ感想(ミルキィホームズ最終話とそれ町最終話と神のみ最終話)

 禁書12話は特に書く事がありませんでした。次の13話で終わりそうだと思い、一期と比べると原作消費がかなりは速いなあと思ってしまいます。
 明日で今年の記事は終わるかもしれません。

ミルキィホームズ最終話
 前半思いっきり真面目にやっておいて、後半で元に戻すというのがとても面白かったです。

続きを読む

傾物語を読み終えました。

 昨日売っていると知ったのが昨日(土曜)の深夜0時でした。アレは最高に精神ダメージを受けたなあ。「まあ、いつも発売日から一日か二日経たないと入手できてないからいいか」とか思って今日行って見れば、普通に並んでいましたよ。傾物語。打って始めて気付きましたけど。傾に化が入っているのですね。だからどうしたってなりますけど、ああ、流石だなあと思いました。

 とりあえず感想を書いていきます。表紙は物語シリーズの中で一番でした。

続きを読む

五条さんの件は納得できるけど微妙

五行でわかる五条騒動
映画化記念に、3位までを壁紙にする人気投票が始まる。
某掲示板で大量に票を入れ、五条を1位にしようとする。
2位と3位をマネージャーにして五条ハーレムを作ろうとする。
1位が五条、2?4位がマネージャー、5位が万丈になる。
結果→270万票もきたので1?10位までを壁紙にします。

 万丈さんは知りませんけど、多分某掲示板なのでしょう。1?10位まででも構わないので、書き下ろしで集合でやってほしかったなあと思ってしまいます。主人公の円堂が真ん中で構わないので、鬼道でも入れて帝国組みたいな感じにして、端に置いておくだけでも十分だったんじゃないかなあ。五条さん壁紙の適当っぷりを見ると悲しくなってきますよ。緑の背景とイナズマでカッコよくは見えますけど。
 
 コイル騒動ではピカチュウを1位にねじ込むという力技を見ましたけど、一応1?3位のキャラを合わせた壁紙だったからなあ。今回のは1位を受け入れるも、1?10位にするという方法を取りましたか。納得はできるんだけどなあ。1位でOKならば、もうちょっと壁紙に力を入れても良かったのではないかと思ってしまいます。270万票ですからね。もう戦闘力ですよ。

 今日はアニメ感想を書こうと思っています。神のみの最終話が最高でした。今の所今期トップの終わり方です。アレは凄まじかった。凄いと言い表すしかありませんでしたよ。3月頃にあの終わりを夕方の5時30分に視聴する事になるとか、子供たちはどんな反応を見せるんだろうかと思うしかありません。「ここで終わったら完璧だけど、原作通りエルシィの会話を入れるんだろうなあ、台無しだなあ」とか思っていたら、そのまま終わりましたからね。完璧でした。

サンデー4・5号 感想

 ジャンプ感想は「眠いけど前半は絶対に月曜(私が寝るまでは月曜)に書くぜぇぇぇぇぇ!!」とか思いながら書いているのですけど、サンデーはゲームを優先するレベルです。どうしてこうなった。
 神のみの再放送が火曜の夕方5時30分と、ミルキィホームズをやれば珍しいですね。まあ、ギャルゲー語りぐらいで、後は普通に夕方でもできそうですかね。

神のみぞ知るセカイ
 栞ちゃんがぶっちぎりで可愛かったです。アニメの後だからというのもあるのでしょうかね。 

続きを読む

girlsJump 俺が代理登校を引き受けた理由 感想

 他はクリスマスの殺し屋が面白かったです。
 女性作家のジャンプなんて出ていたのですね。全く知らなかったなあ。値段が680円だったのが少し辛かったです。宮下先生以外、誰も知らないからなあ。

 初っ端から兄が妹に妹のフリをして学校行ってきてとかいうクレイジーな始まり方に笑いました。
 百合花ちゃんが可愛かったです。最初の笑顔も最後の場面を見ると、義兄さんになるからとか、そんな理由なんじゃないかと思ってしまいますよ。百合花とカラめるからも全くもって文字通りだったのが素晴らしかったです。本当にその通りでした。

 ミニスカートにトランクスにも笑いました。誰得パンチラ、いや、トラチラでした。いつものパンチラアングルでトランクスが写されると狂気的なものを感じてしまいます。
 百合花の行動は、主人公の女子高ってこーいうのがフツーなのか!? という考えのせいで普通に受け入れてしまいました。

 そのせいで百合花の行動が百合的なものだとは気付かなかったのは巧いのか、私が愚なのか解りませんけど、多分百合花ちゃんの可愛さのせいなのでしょう。純粋そうな顔だったからなあ。騙されもしますよ。
 腰触られて感じてる百合花ちゃんが最高にエロくて、流石はエロ同人書いてるだけの事はあるなあと思うしかありませんでした。最初に680円は高いとか書きましたけど、このコマだけでそんな考えは吹き飛びますね。

 いきなり上半身裸になった百合花の眼がくるっていたのが良く、股間を見て荒んだ百合花が素晴らしかったです。裸で立ち尽くす→服を着る→去るの3コマの流れもとても素晴らしい、何もかもが終わったというのが伝わってきます。
 そして最後の百合花の荒みきった表情が宮下先生らしいなあと思いました。なんなんだろうなあ。この宮下先生らしさというのは、いや、この作品は何もかもが宮下先生らしい作品で素晴らしかったのですけど、最後の百合花ちゃんの所が特に素晴らしかったです。

 オチも良かったです。いや多分俺、おまえの貞操守れた気がすると、何もかもを知ってしまったら悲しむしかありませんものね。

作家紹介コーナー
 描いてみたい漫画で厨二な漫画を。と、知ってる限りでは宮下先生の作品で一番厨二なのはピクシーゲイルだった気がするのですが、ピクシーゲイルみたいなのを書きたいのでしょうか。

 女子高だから何らかのエロい事が起こるのかと思えば、ヤる寸前までいっていたのがとても面白かったです。 

ミルキィホームズのゲームクリアしました。

 火曜日に購入し、火曜日は1時間、水曜は1時間、今日は2時間半ぐらいプレイしていたら、クリアしました。多分ストーリーとか飛ばしていけば1時間ぐらいでコンプリートできそうな気がします。エリーENDを目指していたらシャロENDになったのが「あっれ??」とか思いましたけど、まあ、全員の高感度を上げようと頑張っていたからなあ。
 内容が短いなあと思いましたけど、アニメ映像があり、ストーリーが面白く、4500円払う価値はありました。内容は簡単で、怪し過ぎて「絶対にこれは怪しいとみせかけて怪しくないのだろう」とか思っていたらハズれる事が何度かありました。普通に怪しいって思った奴がポイントになったからなあ。

 しかし、このゲーム版からあのアニメに移動するのですか……。小林教官も海外に行ったら行っている間にミルキィホームズがあんな事になってるとか想像できないと思いますよ。他は普通だと思いましたけど、ネロの性格の変わりっぷりが一番ヤバかったです。どうしてアニメ版だとあんな事になっているのだろうか。

 コンプリートしたらなのはのゲームでも購入しようか考えています。PSP版のロックマンDASH2が1300円だったので購入したのですけど、私はPS版は1しかやっていなかったので「あれ、こんなに敵強かったっけ?」とか思いながらプレイしています。私が昔よりも劣化したのでしょうかね。ジャンプの高さが凄く気持ち良いです。

 .hackのPSPのやつも1400円だったので、.hackシリーズをやってみたいと思い、購入しました。新規お断りだったらどうしようかと思っているのですけど、逆にそういうのも体験してみたいです。シリーズ物をやると「これは新規置き去りにしてるんじゃないかなあ」とか思うのですが、実際にそういうのが体験できるのかが気になります。

 ガールズジャンプの宮下先生の読切を短く書いてから、サンデー感想を書きます。

ジャンプ3・4号 感想 後半

 サンデーの合併号は別になんとも思わないのに、ジャンプはマジでキッツイなあ……。楽しみにしている作品が多いです。今期で1番と2番目に楽しみにしていたのが終わってしまいましたけど、十分面白いです。

黒子のバスケ
 悪童なんて呼ばれているから、審判の見えない所でローキックでもかますのかと思いましたけど、似たような事をやっていたのが悪で良かったです。   

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ3・4号 感想 前半

 トリコのアニメ、DB改の時間帯で4月からって、まだセルゲームの最中なのですが、セル戦で終わらせるのでしょうかね。まあ、セル戦後は暫くは悟飯が主人公になるので、セル戦で終わらせるのもアリなのかもしれませんね。でも、セル戦で終わったら主人公死亡ENDなんだよなあ。時間帯が変わるのでしょうか?

ONE PIECE
 なんか魚人海賊の頭よりも、カリブーがボスになりそうな気がするなあ。

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想(神のみ10話とイカ娘10話とミルキィホームズ10話)

 神のみは先週の金曜に視聴したのであんまり覚えていません。

神のみぞ知るセカイ10話
 とりあえず栞ちゃんが可愛かったです。

続きを読む

アニメ感想(禁書10話とそれ町10話と俺妹11話)

 今期は本当に充実していて素晴らしいです。前期が少な過ぎたのかもしれませんね。そろそろ何が1クールアニメなのかが解りそうです。俺妹は12話で終わりみたいですね。まあ、2クールだと原作全部使っても無理になりますか。

とある魔術の禁書目録? 10話
 原作だと結構迫力があったような気がするのですけど、アニメだとオリアナの攻撃が微妙になっていました。

続きを読む

今週中に刀語の最終話感想が書ける気がしない・・・

 2時間ぐらいかかるだろうと思っているのですが、記事書く余裕ができるのが深夜の1時ぐらいになり、2時には寝たいので刀語の感想が書けません。一気に書きたいので、余裕ができたら書こうと思い、とりあえず今週中には書けるかが解りません。明日は余裕ができるかもしれませんけど、多分ワンピースの映画を見るので、余裕があるか微妙な所です。

 とりあえず今日はアニメ感想を短く書きます。ほとんど先週の回になるかもしれません。短く書くとは言え、5、6作品書こうと思っているので、二つにわけます。

ミルキィホームズのゲームが売り切れていました。

 買うか買わないか悩んでいたのですが、売り切れて無くなっているとなると残念な気持ちになってしまいます。
 先週PSP買いました。とりあえずモンハンやった事ないのですけどモンハン3を購入してやっています。最近記事があまり書けていないのはそのせいですね。今は★が三つの所で倒したりしています。

 先週PSPを買った理由はシレン5が今週発売だと思い込んでいて、なら一週間PSPでも買ってモンハンでもしようとか思っていて買ったのですけど、シレン5も先週でしたね、今週の水曜に気付きました。発売日以降に購入するとなると購入する気が起きません。半年ぐらいしたら値段も安くなっているだろうから暫くモンハンとパワポケをやっていようと思うようになってしまいました。

 今宮下先生のサイト見に行ったらガールズジャンプで16ページ漫画を描かれたみたいなので、明日購入します。というか、ガールズジャンプなんてものが出ているのですね。なにがガールズなのでしょうか? バクマンの恋愛限定読切みたいな感じで、少女漫画みたいな漫画を集めたジャンプ雑誌ということなのでしょうかね。

 今日は刀語最終話の感想を書いて終わろうと思っているのですけど、1時間アニメなので終わらずに寝るかもしれません。その場合は明日書きます。
 明日以降ですが、アニメ感想は書けたら書きます。禁書は原作読んでるので解っていた事なのですけど、1クールで女性3人殴り飛ばすのは凄まじいですね。幼女→少女→大人のお姉さんと、殴る対象のレベルが上がっているのが笑いを誘います。まあ、終わるのが14巻ならボスは男なので、1期のように女性殴って終わる事は無いのでしょう。でも、13巻で終わりなら1期と同じで女性殴り飛ばして終わるのですか、凄まじいなあ。殴っていたか覚えていませんけど。

ガンガンオンライン マテリアルパズルゼロクロイツ 第27話 感想

 今月虹を1体粉砕すると、来年には虹を全部破壊できているんじゃないかと思いました。

第27話 使命と責任

続きを読む

ジャンプ2号 感想 後半

 今週の読切は連載作家がやっていた読切を除けば、結構面白かった方に入りました。普通に纏まっていたので特に書く事が無いのですが、絵以外は良かったです。野球部に戻ってもいいんじゃないかと思ってしまいましたけど、最後で気にするなと言われているので無問題ですかね。

めだかボックス
 江迎ちゃん胸結構あるなあ。  

続きを読む

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般
ジャンル : アニメ・コミック

ジャンプ2号 感想 前半

 べるぜバブのアニメ、日曜朝の7時なのですか、こんな時間にジャンプ作品のアニメって珍しいんじゃないかと思いました。まあ、ワンピースも9時半ぐらいですね。

ONE PIECE
 海底火山がよく解りませんけど、自然災害に全員が逃亡する展開が良かったです。

続きを読む

月一の楽しみ、終了

 終わりましたね。刀語。ちぇりおでEDに行ったので、マジでちぇりおENDなのかと思って笑いまくっていました。もしアレで終わったら凄まじい終わり方だっただろうなあ。最後でギャグになりますよ。
 12話は誠刀はどうするのだろうと思っていて、一番気になっていたら、ギャグになっていたのが一番面白かったです。そりゃそうですね。

 来年は刀語の原作を月一で買っていこうかなあと思っています。
 刀語の感想は今週中に書きます。ジャンプ感想書き終わった辺りになりそうです。
追記……ゼロクロイツ感想もジャンプ感想が終わってからになります。

ジャンプSQ1月号 機巧童子ULTIMO 第二十三幕 感想

 セルヴィスが男と判明しましたけど、1ページかけて判明させたので、女性だと思わせて男だったのですね。相変わらず武井先生は武井先生だなあと思うしかありませんでした。

第二十三幕
愛鞭 雀舌斬

続きを読む

サンデー2・3号 感想

 合併号だからとはいえ、値段が270円になっているのは前にもあったのでまだ受け入れることができました。でも、250円より20円上げた理由が付録の香りつき写真とかいうふざけた物だとしたらストレスが溜まりますね。サンデーが予想の斜め上をしてイラつかせるとはなあ。

神のみぞ知るセカイ
 とりあえず栞ちゃんが可愛かったです。

続きを読む

BLEACHの地獄篇観に行ってきました。

 気付いたら眠っていて(地獄突入の辺り)、起きたら朱蓮が死んでいて驚きました。暖房の温度が凄く良かったのですよ。しかし、前売券買って、その前売券無くしたから1600円も追加で払って観に行ったのに、途中で眠るとか愚の骨頂過ぎますね。

 内容はブリーチらしいブリーチ映画でした。良かったとは思いましたけど、凄く面白いとかそういう感情は抱きませんでしたね。続きからネタバレしかしない映画感想書きます。

続きを読む

ジャンプ1号 感想 後半

 レベルEのアニメが非常に楽しみです。しかし、作者の冨樫先生が休載しているんだよなあ。レベルEのアニメ放送中に(1クールなら放送終了後)再開してくれないだろうかと思ってしまいます。

家庭教師ヒットマンREBORN!
 いきなり現れて僕の大切なものを傷つけたボンゴレを……許せないんだ!!!とか主人公みたいな事を言い出した炎真に笑ってしまいました。

続きを読む

ジャンプ1号 感想 前半

 SWOTもPSYRENも無いのですか……。前もあった気がするなあ。みえるひとが終わってすぐに斬が終わったような気がします、5年ぐらい前の事なので、あんまり覚えていません。

ONE PIECE
 1週でルフィ達が戻ってきたのは良かったです。深海で行方不明になったとなると、戻ってくるのに暫くかかってしまうのではないかと思っていました。

続きを読む

ウルティモ感想は火曜か水曜か木曜になります。

 今月のジャンプSQはどれも面白く、ウルティモも面白かったのですが、眠いので今日は記事を書きません。ラストの怠惰の極みとか、とても面白かったです。
 明日はジャンプ感想を書きますが、長く感想を書いていたSWOTに続き、同じく長く感想を書いていたサイレンも連載終了となってしまったので、長く書くのがめだかボックスぐらいになるのではないかと思ってしまいます。

 PSP買うかPS3を買うか悩んでいます。PSPならモンハン3、PS3ならディスガイア3ができ、暫くしたら4も発売すると、PSPもPS3も購入したらすぐにプレイするソフトがあるので、どちらを購入するか考えています。まあ、どちらも買わないというのもありかと思ってしまいますね。PSPはモンハン3の後に咲となのはのゲームがありますが、それをプレイした後に、どうして他のゲームが出ないのかと思うことになるのでしょう。PS3は単純に値段が高そうなので欲しいとは思っていますけど、購入する気が起きません。

 今日はこれで終わります。水曜に地獄編を観に行くか、日曜まで待って観に行くか考えています。まず前売り剣を探します。

ジャンプSQ1月号 ToLOVEるダークネス 第3話 感想

 今月のトラブルは終始狂っていて最高でした。始の部分はポスターです。乳首を出しているポスターとか、矢吹先生ノリノリだなあ。矢吹先生と長谷見先生の進化は日々加速していますね。

第3話「Each speculation ?それぞれの思惑?」

続きを読む

ジャンプSQ1月号 新テニスの王子様 Golden age39・40 感想

 映画化決定と、狂気が再来しそうですね。前の映画は津波起こしたり空中飛翔して激突したからなあ。メテオも起こしましたし、色々テニスを超越していましたが、今回の劇場版はどうなるのかとても楽しみです。

Golden age39
進化

続きを読む

SWOTの1巻が素晴らしい

 今日はジャンプSQとヤングガンガンの他に、SWOT1巻、ユンボル1巻、PSYREN14巻、黒子のバスケ10巻、紅6巻、ブリーチ48巻、ジャンプコミック以外でキスシスの7巻、それ町の8巻を購入しました。ユンボルが凄く面白かったです。

 で、SWOT1巻なのですが、期待以上で素晴らしかったです。裏表紙とかヤバイですね。普通にボスクラスの敵にしか見えません。これがこの漫画の四天王だと言われたら普通に信じますよ。
 タイトル、表紙共にカッコよく、展開も5話までとはいえ、切島が登場する所までという密度と、凄まじかったです。

 その中でも最も良かったのは、斬の読切ですね。初期の杉田先生の勢いも素晴らしいですね。ブッた斬られんぞの流れがとても好きです。
 書下ろしの攻森さんの新天地が斬世界と、攻森さんが一切出てこなかった理由はこれですか。斬メンバーを再び見れて歓喜したのですが、月島さんの可愛さが尋常じゃあないですよ。もはや別キャラと言わんばかりでした。他の三人も普通にカッコ良さが増していて、斬好きの方はこれだけでも見て欲しいレベルです。カラーで眼鏡闇暗と、杉田先生は闇暗少年が大好きなのが伝わってきて良かったです。

 SWOTの単行本感想はSQ感想を書いたら書きます。SWOTを先に書こうかと思ったのですけど、トラブルがぶっちぎりで狂っていました。今月のトラブルもヤバイですね。普通に15禁レベルですよ。
 そういえば、来月号から漫☆画太郎先生が新連載と、イラスト詐欺にしか見えなくてここだけで笑ってしまいます。地獄甲子園しか知りませんけど、地獄甲子園は酷過ぎて笑うしかない傑作でした。

ポケモンブラック レーティングバトルをプレイ その2

 面子を変えたのでほとんどフリーをしていましたけど、久々にレート戦をやろうと思い、記事を書こうと思いました。レートは1468です。

メンバー
ハッサム(ひかりのこな)
ポリゴン2(しんかのきせき)
オノノクス(きあいのタスキ)
ウインディ(たつじんのおび)
ランクルス(かえんだま)
オクタン(ソクノのみ)

続きを読む

アニメ感想(禁書8話とそれ町8話とミルキィホームズ8話と神のみ9話)

 そういえば何が1クールで終わって何が2クールなのでしょうかね。禁書はPV見る限り2クール確定で、神のみもアニメ放送前の単行本のPVで栞以外のキャラのキス場面を出していたので、2クール(1クールで2巻の時点で2クールでPV全部できるとは思えませんが)だと思うのですけど、他が解りません。
 イカ娘は早苗さんは相変わらずクレイジーだったぐらいなので特に書く事がありませんでした。

とある魔術の禁書目録?
 能力競技はアニメで見るといかにクレイジーなのかが解りますね。無表情で火炎球を飛ばす相手校の選手は、イシュヴァール戦の国家錬金術師を思い出させました。

続きを読む

プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる