スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十年間を振り返る

 このブログは今日この時間で十年間やってきたということになります。今までこのブログを見てくださり、ありがとうございました。

 ちょっと最後の方で書こうと思っていたお知らせなのですが、文章が相当長くなってしまったのでここで書くことにします。今後のことですけど、十年といういい区切りなので、ジャンプ感想を毎週書くのを止めようと思います。ツイッターで軽く書く感しにじていくつもりです。
 まあ、ハンター感想とかツイッターの文字数では収まらないだろうから感想は書くと思いますし、年末年始は一年間のアニメとジャンプ感想が書きたいので年末と年始とハンターが再開した時は書こうと思っています。来年には封神のアニメもありますし、出来が良かったら感想書いていそうな気もします。

 このブログ、昔はカードゲームのブログをやっていたのですが、カードゲームをやらなくなったので閉鎖したのですけれど、当時のサンデーでロストブレインというデスノートみたいな漫画が連載されたので、感想書きたいなあと思ったのがブログを始めたきっかけだったと思います。今にして思えば酷い理由だなあ。まあ、テニスが最終戦だったり、金剛番長が面白かったりと、色々と感想のブログを始めたいというのもありましたし、ロストブレインはきっかけみたいなものでしたね。

 折角十年もやってきたので、ここは一つ今までのことでも軽く振り返ってみようと思います。これはこのタイミングでしかできないことですからね。最初期とか黒歴史の塊みたいなものですけれど、まあ軽く振り返ります。

2007年
 なんか最初の頃からブログ名変えたいとか書いていますけれど、結局変えなかったなあ。この頃は今と比べれば本当に暇で、よくもまあこの頃からブログ名を変えようとか思ったなあと思ってしまいますよ。

 アニメ感想とか一記事一時間ぐらいかけていた気がします。この頃は本当に暇だった。羨ましい、図書館にでも行けばいいのにと思わずにはいられない。金色のガッシュは今でも偶に読み返す大変素晴らしい漫画です。 
 ゲームの縛りプレイとかしていますね。どんだけ暇なんだ。結局途中で止めていますね。ゲーム記事も結構時間がかかるので、最近は全く書いていないなあ。

2008年
 この頃も多分暇な頃ですね。こうして振り返ってみるといつも年末にジャンプ、サンデー、アニメの一年間の記事を書いていて良かったと思ってしまう。これに関しては今後も続けていこうと思っています。

 この頃にはテニスの王子様が終わってSQで新テニスが始まろうとしていたのですね。未だに高校生達は新キャラな気がしているのですが、もう週刊連載並の年月で新テニスやっているみたいですし、高校生達はもう新キャラとは呼べないんですかね。

 遊戯王5D'sやギアスR2と、色々と楽しめたアニメがあったなあ。5D'sは今でも満足とかネタにされていますし、ギアスに関しては今年総集編映画やって続編も何かしらやりそうと、未だに楽しめていますよ。
 遊戯王GXが終わったりもしましたけれど、今年になるとデュエルリンクスでGXキャラを使ってデュエルを楽しんでいるとは全く思っていなかったなあ。ゲームは世界樹の迷宮2をやったりと、色々楽しめていました。

2009年
 そこそこ忙しくなってきた頃。黒子のバスケが連載始まったのこの頃なんですね。

 シャーマンキング完全版で最終巻が書き下ろされたり、色々ありましたね。この頃からマテリアルパズルのゼロクロイツが始まったみたいですけれど、未だに四章の神無を待っているとか想像もしませんよ。バンブーシリーズは終わりましたけれど、マテリアルパズルは終わる時がくるのだろうか。

 この年はリアルで色々と重大なことがあった気がします。ここ十年間でも一番記憶に残り続けている年なのではないでしょうか。まあ、今考えるとなんでこのぐらいでこんなに苦悩しているんだとも思ってしまいますが。でも人生の先が見えないという部分は今でも同じだなあ。
 イナズマイレブンは宇宙人とやり合っていた頃なんですね。遊戯王は今でも記憶に残り続けるクラッシュタウン編が放送されていたりと、そらアニメランキングでも作って1位にしますよ。

 物語シリーズもこの年からと、西尾先生を知ったのはこの頃ですか。電磁砲とか咲とか、未だに終わっていない作品が結構あるなあ。この頃からコミケ行きたいとか思っていますけれど、結局行くことはなかった。まあ、いつかは行きたいと思っていますが、2020年ぐらいまでには行っておきたい。

 そういえば今も毎年年始はミスタードーナツに行っているのですが、昔から行ってたんですね。こうして見ると本質は全く変わっていないんじゃないかと思ってしまう。

2010年
 ここら辺で文章があまり改行しなくなっていますね。昔は改行しまくりで勢いはあったと思っています。

 鋼の錬金術師が完結しましたね。まさか今年になって実写映画を観に行くとは思っていませんでしたよ。

 金剛番長が完結したり、ワンピースが新世界編に入り、ゴンさん回や破面編終わったりと、色々あったなあ。PSYRENの完結もありました。

 アニメも刀語を楽しんだり、クェイサーで笑ったりとなんか色々あった気がします。この頃にポケモンの映画を観に行っているので、恐らく実況者の生放送を見始めた頃なのでしょう。

 ここら辺でトラブル感想がアキバBlogに載ったみたいですね。後にも先にもここだけ。未だに記憶に残り続けている。この頃はほぼほぼ毎日記事書いていたこともあってかアクセス数も多かったなあ。

2011年
 PCを買い換えた年。この2代目PCは未だに使っていますけれど、もう6年ですし買い換えですかね。未だに使っているPCを新型と呼んでしまいますけれど、もう新型でもなんでもないなあ。PCは長く使いますし値段が結構しても評価がいいなるべく最新のを買うのがベストだと思っています。

  色々ありましたけれど、色々安定してきた頃です。いや、まだ当時は精神的に不安定だった気もしますが。サンデーは武勇伝とかやっていたんですね。今はもう満田先生はメジャー2をやっていますけれど、いつかは纏めて読んでおきたい所です。
 ハンターは選挙編に入っているのですか、もう6年ぐらい前なのですね。

 アニメはゆるゆり1期がこの頃なのですね。まどかを筆頭にタイバニとかシュタゲとか色々凄かった。シャナファイナルはこの頃だったんですね。そう考えると禁書3期って凄く長く待っていたものですよ。まあ、禁書は劇場版とかあったので、期間としては同じぐらいなのでしょうか。
 
2012年
 これで半分ですか、流石に十年もあって長いなあ。もうこの時点で書き始めてから1時間30分ぐらい経っていますよ。

 ジャンプはハンターは暗黒大陸の話が始まろうとしていて、バクマンやリボーンが終わったり暗殺教室、ハイキュー、斉木といった人気作品が始まっていると、5年ぐらい前だと結構まだ連載しているのもありますか。
 この年はSAOの1話がとにかく記憶に残っています。終わってすぐに原作を買いに行く衝動になったのはこの作品ぐらいなんじゃないかなあ。まあ、最近はアニメ前から人気で原作購入してたらアニメ化してたというのが多いからなのかもしれませんが。

 中二病が始まったのもこの頃ですか。来年には映画で完結しそうですし、原作も終わりそうですね。この頃も日常は安定していたので特に何もないなあ。
 シンフォギアも1期はこの年なのですね。1話の凄まじい密度は衝撃的でした。

2013年
 ラブライブのアニメが始まったり、年末辺りは艦これをやったりしていました。ジャンプはワートリやソルキチが始まっていたりめだかボックスが完結したりと、こうして書くと結構年月経っているなあと思ってしまう。十年前ぐらいになると途方もない年が経っていますけれど、四年ぐらいだと最近な気もしてきますね。

 この年の夏アニメは本当に素晴らしかったと思います。私的には1週間の満足度は多分ここが一番なんじゃないでしょうか。MJPとか進撃の巨人とか物語シリーズのセカンドとか、色々と大変楽しめました。
 
2014年
 年始はグレンラガンの一挙を見ていました。年始のことを覚えている辺り、最近という気がしてきます。

 記事数が結構減っているので、この辺から結構忙しくなってきたのではないでしょうか。多分この辺ぐらいから毎日の忙しさは今までと同じぐらいな気がします。

 ケンイチや神のみが終わってサンデー購入を止めた時ですね。でも3年ぐらい前となるとまだ最近のような気もしてきます。
 ジャンプはNARUTOの完結が一番衝撃だったのではないでしょうか。まあ最終決戦でしたし、終わるとは思っていましたけれど、かなり長期連載していた看板漫画が終わりましたからね。
 
 黒子が完結したりと、色々あった気もします。ノーゲームノーライフとか、野崎くんとか、色々と購入を続けている作品がありますし、3年ぐらい前だと最近ですかね。

2015年
 2年前、年始はグリザイアをやりながらログホライズン2期を見ていた気がします。まさか作者がああなるとは思ってもいませんよ。

 ここら辺からは新テニスの感想、ジャンプ感想を書くぐらいになってきていますね。大体ツイッターで書いていたような気もしてきます。
 
 ガルパンの映画もこの年ですし、もうここら辺になると最近という感じがしますよ。SHIROBAKOとかクロスアンジュとか、記憶に残っているアニメもあります。

2016年
 去年、というより日程的には2年前なのですか、ここは12月後半から日常で大事故があったりしたので年始は楽しんでいる余裕がなかったです。

 艦これアーケードにかなり金を注ぎ込んでいた頃だなあ。4万ぐらい注ぎ込んでいたのではないでしょうか。今では全くゲーセンに行かないのでカードだけが残っていますけれど、当時の満足度を考えると払って良かったと思っています。今じゃ私のカード全部キラとかあるので3000円もあれば揃いそうなぐらいの価格でシングル販売されていそうですが。

 なんとなくパズドラやって2万ぐらい課金していた頃でもあります。こうしてみると結構暇な気もするなあ。パズドラは結局どうしてやっていたのか全く解らない。

2017年
 今年、スマホゲーばかりやっていました。年始はデジモンテイマーズの一挙を見ていた。もうあれから一年経とうとしているのですか。こうして書くと一年早いなあ。十年だと信じられないぐらいの年月に感じますが。
 デュエルリンクス、シンフォギアXDにドラクエライバルズと、なんか毎日1時間ぐらいはスマホでゲームやっている気がするなあ。課金はシンフォギアが司令の課金を3ヶ月ぐらいやって、後は全部デュエルリンクスぐらいしかしていませんけれど、多分艦これアーケードよりも金使っていそうですよ。

 流石に十年もあってかなり長くなってしまいました。でも1時間30分と書いてから1時間ぐらいで書き終わるぐらいなので、後半は短くなってしまいましたが。
 指を縫ったりとなんか色々とありましたけれど、十年間よく更新できたなあと思っています。十年間の記事を軽く見返してみたのですが、十年経っても特にあまり変わってないかなあとも思ってしまいます。最初期の方を見るとリアルでは色々と成長した実感がありますけれど、感想の文を見ると特に変わっている気はしませんね。

 更新頻度が更に落ちるだけで感想は書いていこうと思っています。最後に、このブログを見て下さった方々、コメント、拍手をくださった方々、今までありがとうございました。
スポンサーサイト

ブシロードワールドグランプリ2013行ってきました

 先週ぐらいに今日が暇になることが判明しまして、先月なら飛空士のイベント予約できたのですが、流石に一週間前では無理だったので、偶然ヴァンガードのイベントをやるということを知ったため、急遽デッキを作成して行ってきました。ルールは3DSのゲーム版で大体解っていますし、新要素の呪縛(ロック)とかもアニメで知っているので、まあ大丈夫かなあという脳天気を見せつけながらも行ってきました。

 行きたいと思ったのは、昔を思い出したかったからに他なりません。当然別のカードですけど、10年ぐらい前にカードゲームをやっていたので、一度その感覚を思い出したいなあと思ってしまいましたけど、別のカードゲームだろうがあんまり変わりませんね。皆カードゲームやっている、以上。これだけで満足しました。

 昼ぐらいに到着したからか人は多いも混雑はしていませんでした。入場も一切並ぶこと無く、アッサリと入れました。販売コーナーも並んでいる様子がありませんでしたし、限定品はもう売れていたのでしょうか。駅出ても案内とか一切無くて若干困惑しましたけど、朝来ていたら着いていくだけで着いていたのかも知れませんね。

 フリースペースでやっていましたけど、9戦やって4勝5敗でした。対人カードゲームなのでルールをお互いが説明しながら進めていくというのがとても良かったです。いや「バインドってなんですか?」なんて聞いている私がおかしい気もしますが、相手も驚きながら説明して下さいました。アレ無印ぐらいでしか見たこと無かったからなあ。

使用デッキ 次元ロボ
グレード0
ファーストヴァンガード ゴーユーシャ
ダイクレーン4枚
ゴーレスキュー4枚
ダイバトルス4枚
ジャスティス・コバルト4枚

☆8、引4、治4

グレード1 15枚
コマンダーローレル3
ダイランダー4枚
ダイシールド3枚
ダイマリナー3枚
ダイタイガー2枚

グレード2 9枚
ダイドラゴン3枚
カイザード3枚
ダイファイター3枚

グレード3 9枚
ダイユーシャ3枚
グレードダイユーシャ2枚
ダイカイザー4枚

料金
皇帝デッキ×3 5040円 
amazonで1,680円していました。来ないんじゃ無いかと思っていましたけど、水曜に頼んで金曜ぐらいで来る辺り、流石Amazon。今は1200円というのはどういうことなのでしょうか。
だからこそやろうと思ったのですが、このデッキは大体この皇帝デッキで完成しています。ブレイクライドカードが入っているというのが良いですね。

ジャスティス・コバルト4枚、80円
久々にカードショップに行きましたけど、クラン別に分けられていたので相当楽に発見しました。次元ロボではありませんけど、このデッキに欲しいのはクリティカルです。いや、G3からは基本クリティカル2で殴っていきますが。

コマンダーローレル3枚 1500円
 ゲームで強かったから導入。対人だとローレル存在している場合、皆ヴァンガードの攻撃ガードしてくるんだろうなあと思っていましたけど、普通に通ってスタンドできました。ドロー回数増えるっていうのは強いですね。

ダイランダー4枚 400円
ダイユーシャのクリティカル増加の為に導入。6000ブーストというのも強みです。

ダイシールド3枚 1500円
ゴーユーシャの能力的に優先。完全ガードは本当に便利ですね。

グレードダイユーシャ2枚 2000円
 リミットブレイクは強いのですが、ゴーユーシャの効果を使っていないと下2枚なので即座にライドしてリミットブレイク発動できないという事態には陥りました。まあ11000アタッカーというだけで使えましたが。

ダイカイザー1枚 700円
 ブレイクライドは4枚欲しかったので、後一枚はもうシングル買いで良いかと思いましたけど、シングルでも高いなあこのカード。

 約12000円ぐらいですか。まあ次元ロボで強いカードが出たらシングル買いすれば良いかと考えているので、これ以上出費することは無さそうですし、日曜暇で丁度ヴァンガードの大会がある日ぐらいしか使う機会は無いでしょう。

 使用して思った事はマリガンの際にG3は手札に来てもブレイクライドのことを考えて山札に戻しましたけど、そのせいもあってかかライド事故は一度もありませんでした。G2が9枚なので事故りそうだと思いましたけど、先行なら2ドロー、後攻ならG1アタックも合わせて3枚ドローすることになりますし、普通に考えたら来ますか。
 G3は来なくてもゴーユーシャでなんとかなります。ゲームは9弾まででしたけど、現在は新しくトリガーで次元ロボが来ているというのが大きいですね。大体次元ロボなのでG3が来ていなければG2~G0ですし、普通に効果が使えました。

 「ダイカイザーのスキル発動してパワー+10000、クリティカル+1、グレードダイユーシャのリミットブレイクでパワー+2000クリティカル+1、ダイランダーのスキルでパワー+4000、ソウルのダイマリナーをドロップしてパワー+3000、ダイマリナーのブーストでアタック、パワー37000、クリティカル3です」って言ったことは記憶に残っています。相手ダメージ2でノーガードされて此方☆来なかったので普通に負けましたが。

 本当に思い付きの気の迷いとしか思えませんでしたけど、プレイしてみたら以外とできるもので、大変楽しむ事ができました。これも3DS版のゲームのお陰です。
 意外だったのは対象年齢が結構高かったと言うことですね。お子さんとか1、2割ぐらいしか居なかったんじゃないかなあ。まあ、小学生以下の大会を当日参加有りで行っていたみたいですし、そちらに行っていたのかもしれませんね。

参加賞みたいな感じで貰ったカード

パックと言いながらも1枚だけでした。まあプロモーションカードが勝ち負け関係なく貰えるというだけで有り難いものですね。私は使うことは無さそうですし強いのかすら解りませんが。

ダイブレイブ
こんなカード、私は6枚持っているよ…

別カードゲームの話をしますけど、ダイヤモンドドラゴンってあの程度の能力値でレアカードなんですよね。昔パックでウルトラレアとして出てきた時「これが、ウルトラレア……」と唖然として何か補助系のカードでも入っているのかと疑ってしまいましたよ。そら完全上位版の青眼持ってる海馬からしたら破きたくもなりますか。

この効果使うよりダイタイガーで殴った方が良いと思って抜きましたけど、多分ダイタイガーで良かったと思っています。

マレフィックドラゴン
10000で12000以上の相手だと+10000と、11000じゃないのが辛すぎますね。グランブルーは全く知りませんけど、R効果は良いのでは無いでしょうか。G2で似たようなのがどのクランにもありそうですが、グランブルーには無いのですか。

大鷹の解放者カドー
スペリオルコールは強そうですが、ゴールドパラディンだとどうなのでしょうかね。

 今後はもし大会開催日に用事が無くて、次元ロボが弱体化を受けていなければ行こうかと思っています。その際に次元ロボで強化されたカードを購入すれば良さそうですね。アニメで光定少年が抹消されない限りは大丈夫でしょう。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 しかし去年はデビルサバイバーの制限プレイとかやっていたんだなあ。未だにデルベル戦後セーブする前にフリーズして二時間パーになった事は、今でも記憶に残っているので、一年というものは案外短いものなんじゃないかと思ってしまいます。でも去年BW2と世界樹4をやっているということを考えると、結構長いものなのではないかと思ってしまう。

 とりあえず今年はまずハンターの映画が楽しみかなあ。まどかもありますし(延期になる可能性もありそうですが)そろそろ傷物語もあるでしょう。去年はかなりアニメ映画を観ていて、そのことを書くのはスッカリ忘れていました。そういえば映画は禁書もあるのか、本当にアニメ映画はこの時点で観るのが多いなあ。DBも敵が弱そうですが観ますし、ペルソナ3とシュタゲも予定とはいえ今年やる予定ですね。虎&兎もですか。
 ゲームは17日にでるデジモンアドベンチャーですね。デジモンワールドは予約してなくて時間駆けてDL版購入してしまいましたし、予約します。来月はドラクエ7がありますね。

 女神転生の発売日が判明していないかと思い、アトラスのサイト行ったらデビサバ2のアニメ化が決まっていて驚きました。楽しみだけど、どうするんだろうなあ。ペルソナ4も同じ事思っていた気がしますけど、ペルソナ4と違ってデビサバ2は固有悪魔が存在しませんからね。ペルソナ4のアニメで例えるなら皆鳴上状態なのですが、どうするのだろうか。

 明日からジャンプが発売されるので、その前にひだまりの感想を書きます。もう年始だけど、ひだまりも年始の話をしていましたし、ゆのっちが可愛いことしか書かないだろうなあともうこの時点で思っていますが、暫くしてから書いていきます。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 今年は特に書くことが無いなあという感じで元日に記事を書くということすらしませんでした。なんとなくデビサバ3DSで人間主人公とアツロウ縛りをしていますけど、普通にやっても難易度が高いデビルサバイバーで、人間減らしたら相当辛いなあという感じです。フリーバトルも当然禁止しているので、数で押すデビルサバイバーだと相当辛い。多分ベルデルの所で詰んで終了すると思われます。ウェンディコの時点で3回やり直したからなあ。

 とりあえず今年はテニスの王子様のアニメが楽しみです。ジャンプとサンデーの発売日が4日だったような気がするので、明日は何も記事を書かず、明後日から平常通り記事を書いていきそうです。新テニスのアニメ感想も書きたいなあ。

 今年初めの記事はこれで終わります。明日デビサバでベルデルを倒すことが出来たら記事を書きますけど、やる前から無理だろと思っています。とりあえずベルデルの所までは進んでいきます。

パワポケ14購入しました。

 色々あって記事とか書ける状態では無かったのですが、ようやく暇になりました。とりあえず今日明日中にサンデー感想、アニメ感想、ゼロクロイツ感想、テニスの王子様感想、パワポケ14感想を書きたいのですが、無理だよなあ。とりあえずゼロクロイツの次の更新は来月なので置いておくことにして、サンデー感想とアニメ感想とテニス感想を書き、明日パワポケ14をプレイしてパワポケ感想を書く予定です。SQの他の漫画は月曜までに書く予定ですが、書けるかは解りません。

 今はパワポケ14をプレイしています。今回はサクセス自体はかなり楽ですね。辛くなったら必殺技を使うだけで三振を取る事が出来たり、ホームランで点入れたりできます。どうもパワポケシリーズが一旦終わるみたいで、その場面をまだ見ていない為、明日までには見たいなあと思って今プレイしています。

 とりあえず今日はサンデー感想とアニメ感想を書く予定ですけど、眠いのでいつの間にか寝ているかもしれません。日常記事を書くのは久々な気がしてきます。基本短くなるからツイッターで書いていたからなあ。
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いていました。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。