ブシロードワールドグランプリ2013行ってきました

 先週ぐらいに今日が暇になることが判明しまして、先月なら飛空士のイベント予約できたのですが、流石に一週間前では無理だったので、偶然ヴァンガードのイベントをやるということを知ったため、急遽デッキを作成して行ってきました。ルールは3DSのゲーム版で大体解っていますし、新要素の呪縛(ロック)とかもアニメで知っているので、まあ大丈夫かなあという脳天気を見せつけながらも行ってきました。

 行きたいと思ったのは、昔を思い出したかったからに他なりません。当然別のカードですけど、10年ぐらい前にカードゲームをやっていたので、一度その感覚を思い出したいなあと思ってしまいましたけど、別のカードゲームだろうがあんまり変わりませんね。皆カードゲームやっている、以上。これだけで満足しました。

 昼ぐらいに到着したからか人は多いも混雑はしていませんでした。入場も一切並ぶこと無く、アッサリと入れました。販売コーナーも並んでいる様子がありませんでしたし、限定品はもう売れていたのでしょうか。駅出ても案内とか一切無くて若干困惑しましたけど、朝来ていたら着いていくだけで着いていたのかも知れませんね。

 フリースペースでやっていましたけど、9戦やって4勝5敗でした。対人カードゲームなのでルールをお互いが説明しながら進めていくというのがとても良かったです。いや「バインドってなんですか?」なんて聞いている私がおかしい気もしますが、相手も驚きながら説明して下さいました。アレ無印ぐらいでしか見たこと無かったからなあ。

使用デッキ 次元ロボ
グレード0
ファーストヴァンガード ゴーユーシャ
ダイクレーン4枚
ゴーレスキュー4枚
ダイバトルス4枚
ジャスティス・コバルト4枚

☆8、引4、治4

グレード1 15枚
コマンダーローレル3
ダイランダー4枚
ダイシールド3枚
ダイマリナー3枚
ダイタイガー2枚

グレード2 9枚
ダイドラゴン3枚
カイザード3枚
ダイファイター3枚

グレード3 9枚
ダイユーシャ3枚
グレードダイユーシャ2枚
ダイカイザー4枚

料金
皇帝デッキ×3 5040円 
amazonで1,680円していました。来ないんじゃ無いかと思っていましたけど、水曜に頼んで金曜ぐらいで来る辺り、流石Amazon。今は1200円というのはどういうことなのでしょうか。
だからこそやろうと思ったのですが、このデッキは大体この皇帝デッキで完成しています。ブレイクライドカードが入っているというのが良いですね。

ジャスティス・コバルト4枚、80円
久々にカードショップに行きましたけど、クラン別に分けられていたので相当楽に発見しました。次元ロボではありませんけど、このデッキに欲しいのはクリティカルです。いや、G3からは基本クリティカル2で殴っていきますが。

コマンダーローレル3枚 1500円
 ゲームで強かったから導入。対人だとローレル存在している場合、皆ヴァンガードの攻撃ガードしてくるんだろうなあと思っていましたけど、普通に通ってスタンドできました。ドロー回数増えるっていうのは強いですね。

ダイランダー4枚 400円
ダイユーシャのクリティカル増加の為に導入。6000ブーストというのも強みです。

ダイシールド3枚 1500円
ゴーユーシャの能力的に優先。完全ガードは本当に便利ですね。

グレードダイユーシャ2枚 2000円
 リミットブレイクは強いのですが、ゴーユーシャの効果を使っていないと下2枚なので即座にライドしてリミットブレイク発動できないという事態には陥りました。まあ11000アタッカーというだけで使えましたが。

ダイカイザー1枚 700円
 ブレイクライドは4枚欲しかったので、後一枚はもうシングル買いで良いかと思いましたけど、シングルでも高いなあこのカード。

 約12000円ぐらいですか。まあ次元ロボで強いカードが出たらシングル買いすれば良いかと考えているので、これ以上出費することは無さそうですし、日曜暇で丁度ヴァンガードの大会がある日ぐらいしか使う機会は無いでしょう。

 使用して思った事はマリガンの際にG3は手札に来てもブレイクライドのことを考えて山札に戻しましたけど、そのせいもあってかかライド事故は一度もありませんでした。G2が9枚なので事故りそうだと思いましたけど、先行なら2ドロー、後攻ならG1アタックも合わせて3枚ドローすることになりますし、普通に考えたら来ますか。
 G3は来なくてもゴーユーシャでなんとかなります。ゲームは9弾まででしたけど、現在は新しくトリガーで次元ロボが来ているというのが大きいですね。大体次元ロボなのでG3が来ていなければG2~G0ですし、普通に効果が使えました。

 「ダイカイザーのスキル発動してパワー+10000、クリティカル+1、グレードダイユーシャのリミットブレイクでパワー+2000クリティカル+1、ダイランダーのスキルでパワー+4000、ソウルのダイマリナーをドロップしてパワー+3000、ダイマリナーのブーストでアタック、パワー37000、クリティカル3です」って言ったことは記憶に残っています。相手ダメージ2でノーガードされて此方☆来なかったので普通に負けましたが。

 本当に思い付きの気の迷いとしか思えませんでしたけど、プレイしてみたら以外とできるもので、大変楽しむ事ができました。これも3DS版のゲームのお陰です。
 意外だったのは対象年齢が結構高かったと言うことですね。お子さんとか1、2割ぐらいしか居なかったんじゃないかなあ。まあ、小学生以下の大会を当日参加有りで行っていたみたいですし、そちらに行っていたのかもしれませんね。

参加賞みたいな感じで貰ったカード

パックと言いながらも1枚だけでした。まあプロモーションカードが勝ち負け関係なく貰えるというだけで有り難いものですね。私は使うことは無さそうですし強いのかすら解りませんが。

ダイブレイブ
こんなカード、私は6枚持っているよ…

別カードゲームの話をしますけど、ダイヤモンドドラゴンってあの程度の能力値でレアカードなんですよね。昔パックでウルトラレアとして出てきた時「これが、ウルトラレア……」と唖然として何か補助系のカードでも入っているのかと疑ってしまいましたよ。そら完全上位版の青眼持ってる海馬からしたら破きたくもなりますか。

この効果使うよりダイタイガーで殴った方が良いと思って抜きましたけど、多分ダイタイガーで良かったと思っています。

マレフィックドラゴン
10000で12000以上の相手だと+10000と、11000じゃないのが辛すぎますね。グランブルーは全く知りませんけど、R効果は良いのでは無いでしょうか。G2で似たようなのがどのクランにもありそうですが、グランブルーには無いのですか。

大鷹の解放者カドー
スペリオルコールは強そうですが、ゴールドパラディンだとどうなのでしょうかね。

 今後はもし大会開催日に用事が無くて、次元ロボが弱体化を受けていなければ行こうかと思っています。その際に次元ロボで強化されたカードを購入すれば良さそうですね。アニメで光定少年が抹消されない限りは大丈夫でしょう。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 しかし去年はデビルサバイバーの制限プレイとかやっていたんだなあ。未だにデルベル戦後セーブする前にフリーズして二時間パーになった事は、今でも記憶に残っているので、一年というものは案外短いものなんじゃないかと思ってしまいます。でも去年BW2と世界樹4をやっているということを考えると、結構長いものなのではないかと思ってしまう。

 とりあえず今年はまずハンターの映画が楽しみかなあ。まどかもありますし(延期になる可能性もありそうですが)そろそろ傷物語もあるでしょう。去年はかなりアニメ映画を観ていて、そのことを書くのはスッカリ忘れていました。そういえば映画は禁書もあるのか、本当にアニメ映画はこの時点で観るのが多いなあ。DBも敵が弱そうですが観ますし、ペルソナ3とシュタゲも予定とはいえ今年やる予定ですね。虎&兎もですか。
 ゲームは17日にでるデジモンアドベンチャーですね。デジモンワールドは予約してなくて時間駆けてDL版購入してしまいましたし、予約します。来月はドラクエ7がありますね。

 女神転生の発売日が判明していないかと思い、アトラスのサイト行ったらデビサバ2のアニメ化が決まっていて驚きました。楽しみだけど、どうするんだろうなあ。ペルソナ4も同じ事思っていた気がしますけど、ペルソナ4と違ってデビサバ2は固有悪魔が存在しませんからね。ペルソナ4のアニメで例えるなら皆鳴上状態なのですが、どうするのだろうか。

 明日からジャンプが発売されるので、その前にひだまりの感想を書きます。もう年始だけど、ひだまりも年始の話をしていましたし、ゆのっちが可愛いことしか書かないだろうなあともうこの時点で思っていますが、暫くしてから書いていきます。

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 今年は特に書くことが無いなあという感じで元日に記事を書くということすらしませんでした。なんとなくデビサバ3DSで人間主人公とアツロウ縛りをしていますけど、普通にやっても難易度が高いデビルサバイバーで、人間減らしたら相当辛いなあという感じです。フリーバトルも当然禁止しているので、数で押すデビルサバイバーだと相当辛い。多分ベルデルの所で詰んで終了すると思われます。ウェンディコの時点で3回やり直したからなあ。

 とりあえず今年はテニスの王子様のアニメが楽しみです。ジャンプとサンデーの発売日が4日だったような気がするので、明日は何も記事を書かず、明後日から平常通り記事を書いていきそうです。新テニスのアニメ感想も書きたいなあ。

 今年初めの記事はこれで終わります。明日デビサバでベルデルを倒すことが出来たら記事を書きますけど、やる前から無理だろと思っています。とりあえずベルデルの所までは進んでいきます。

パワポケ14購入しました。

 色々あって記事とか書ける状態では無かったのですが、ようやく暇になりました。とりあえず今日明日中にサンデー感想、アニメ感想、ゼロクロイツ感想、テニスの王子様感想、パワポケ14感想を書きたいのですが、無理だよなあ。とりあえずゼロクロイツの次の更新は来月なので置いておくことにして、サンデー感想とアニメ感想とテニス感想を書き、明日パワポケ14をプレイしてパワポケ感想を書く予定です。SQの他の漫画は月曜までに書く予定ですが、書けるかは解りません。

 今はパワポケ14をプレイしています。今回はサクセス自体はかなり楽ですね。辛くなったら必殺技を使うだけで三振を取る事が出来たり、ホームランで点入れたりできます。どうもパワポケシリーズが一旦終わるみたいで、その場面をまだ見ていない為、明日までには見たいなあと思って今プレイしています。

 とりあえず今日はサンデー感想とアニメ感想を書く予定ですけど、眠いのでいつの間にか寝ているかもしれません。日常記事を書くのは久々な気がしてきます。基本短くなるからツイッターで書いていたからなあ。

アニメが終わっていきますね。

 最近アニメ感想が書けなかったのですが、来週ぐらいに全体的な感想を短くなりますが書いていこうと思っています。まあ、ほとんど最終回を迎えたので、明日か明後日に書くかもしれません。タイガー&バニーが普通に2期決まっているかのように終わったり、セイグリットセブンも2期があるか微妙な感じで終わったりと、オリジナルアニメは1期で完全に完結して欲しいなあと思ってしまうのですが、まあ、仕方がないのでしょうか。
 来期はペルソナ4、ベント―、フェイトゼロが非常に楽しみです。未来日記も結構気になっています。他はまあとりあえず見ていくと思います。

 デビルサバイバーですが、ナオヤルート両方クリアして、2週目をやろうとして面倒になってきました。悪魔パーティを作るのが面倒です。悪魔全書も高いので全体元に戻す事ができず、女神系とかを再び作るのが面倒になってやっていません。
 アーカイブのゲームをやろうかと思っています。FF7は物凄く序盤で止まっています。面白いのですけど、他にやりたいゲームがあるとそれを優先してしまいます。今はFF7よりもアーカイブで女神転生を購入してプレイしようかと思っています。PSP版ペルソナ3が2400円と安かったのでペルソナ3を購入しようかとも思っています。

 とりあえず明日と明後日でゼロクロイツ感想とデビルサバイバー感想とアニメ感想を書く予定です。先週も同じような事書いて結局やらなかった気がするなあ。まあ、その時の気分次第になります。 
プロフィール

ジョージ

Author:ジョージ
アニメ・ジャンプ等の感想を書いています。最近はあんまり暇じゃないのでブログ名変えようかと思っています。

トータルアクセス
アクセス
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ツイッター
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる